2005年05月05日

携帯アフィリエイト4 携帯サイトをPCで見る方法

以前、PCからのアクセスを拒絶して携帯でしか閲覧できないサイトが多数あることをお話しましたが、今回はそのようなサイトをPCからでも見れるようにする方法を紹介します。

まず、携帯でしか閲覧できないページの仕組みについてですが、こうしたサイトはサーバー側で閲覧者のUser-Agent(ブラウザ・機種などの情報)を監視して、携帯の場合は携帯用のページを表示し、それ以外からのリクエストであれば、「NOT FOUND」や「携帯からアクセスしてください」などの他のページにリダイレクトしたりします。

なので、このような携帯用サイトを見るには、ブラウザ側から携帯の機種であるかのようにUser-Agentを偽装した情報を送るようにすればいいわけです。

「Sleipnir」などのタブブラウザならUser-Agentの設定を自分で変更できるので、ドコモならDoCoMo、ボーダフォンならVodafoneまたはJ-PHONE、EZならKDDIまたはEZwebなどに変更します。

この方法は、IEでしか閲覧できないサイトを他ブラウザで閲覧するときにも使えます。

これ以外にもシュミレーターやエミュレータで閲覧できる場合もあるのでいろいろ試してみてください。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by no name   2005年05月14日 22:14
本サイト見ました。すっきりしててわかりやすいレイアウトっすねー。ちなみにオプトクラブは最低交換ポイントが5000になったので変更した方がいいすよー。
2. Posted by MASTER   2005年05月16日 22:42
ご連絡ありがとうございます。オプトクラブ訂正しておきました。
しかし、最低交換ポイント5000って・・・。

ちなみに、わくわくメールも最低交換ポイント2000に変更されてました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔