2009年06月09日

盾について〜忍者編〜

今回は忍者について書いてみたいと思います。
現在、忍者はレベル上げではナイトより有利となっています。
なぜかというと、ケアルがあまり必要なく、連戦可能で時給が上がるためです。
ナイトではMPという有限リソースを使うためよほどうまく動かないと難しいですね。

レベルあげやメリポ等では、忍/戦にして基本的に攻撃と挑発でタゲをとるといった感じになると思います。
下手に回避装備にすると逆に火力が下がってタゲがこなくなっちゃいます。

物理攻撃が効かない(してはいけない)敵にも忍/戦でやるときは基本挑発でタゲをとって
リキャごとに捕縄暗闇といった弱体忍術を使えばまあまあタゲを取れると思います。
忍術は蓄積ヘイトなので、戦闘後半で特に聞いてくると思います。
危ないときはウォークライ等も使っていくといいかも。

しかし、私はあまりメジャーではないですが忍/暗の方がタゲを取れると思っています。
サポ暗でも使えるスリプル、バインド、スタンと上記の弱体忍術で
基本的にタゲをとることになると思います。
これをやるには少し後衛さんの理解が必要で、ナイトと同様リフレとバラードが必要になると思いますが、
ほとんどが蓄積ヘイトのため、かなりタゲを固定できるようになると思われます。
劣化赤みたいになっちゃいますが、有利な点としては複数枚蝉消費WSに強い、
蝉が1枚多いので多少長持ちするといったことがあげられるでしょうか。
欠点としてはデフォルトでケアルがないことですね。
これだけ書くと、サポ赤のほうがいいんじゃないかと思うでしょうが、
サポ暗にはウェポンバッシュ(物理が効かないのでたぶん土杖装備してると仮定)、
ラストリゾート、暗黒といった高ヘイトなアビが存在するため、
ファストキャストよりもこちらのほうがタゲを取るには有利だと思いました。


最後にもうひとつ、忍/詩を紹介します。
これについては最近までは忍/詩でタゲをとるのは無理だったのですが、
ラプトルのマズルカが実装されたことによって可能となりました。
あまり知られていませんが、歌はかかった人数によって上がるヘイトが異なり、
6人全員にかかるとヘイトが最大となります。その中でもマズルカは
3人ぐらいにかかるだけで挑発よりもヘイトが大きくなります。
これを利用し、37までに使えるララ、達ララ、フィナーレとローテーションを組んで
歌うことでタゲを固定します。歌はすべて蓄積ヘイトなので後半の固定力は
うまく条件が合わされば忍/暗以上になると思います。
その条件というのが、
・サブ盾が存在(マズルカが一緒にかかる)
ということです。さすがに自分にしかマズルカがかからないと少し固定力が落ちると思うので。
メリットはMPを気にする必要がない(リキャごとに連射できる)こと、
デメリットはやはりデフォルトでケアルがないのと限定条件化でしか固定力が発揮できないことでしょうか。


現在はマズルカのヘイトが下がったため不可能になったと思われます。


また長々と書いちゃいましたが、いかがでしょうか。
次は赤盾あたりのことを書いてみたいと思います。

jaga5 at 18:20コメント(4)トラックバック(0)FF11 | 盾理論 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by レモラのタルモ   2006年10月04日 19:46
サポ詩?暗?無理だと思うよ。
どちらも挑発と違って詠唱あるから瞬時に使えない、使うタイミング(張替えはミスできないっしょ?)を計らないといけないで使い勝手が悪すぎるからね。
そんなんだったら敵対+装備して挑発リキャごとにやってたほうがよっぽど安定すると思わないかい?
だいたい、何で忍者が土杖なのよw風杖でしょ。前衛わかって無さ杉w
あんたナ忍75って・・もしホントなら周りにどれだけ迷惑掛けてきたか考えたほうがいいぜ。
2. Posted by    2006年10月05日 10:22
>レモラのタルモさん

こんにちは。
サポ戦でも盾は十分できると思いますよ。
私はただ、サポ暗とかのほうがタゲ取りがらくだと考えているだけですね。
実際、さまざまなブログを見るとサポ暗で盾している人はいます。
さすがにサポ詩は見かけませんが。

>何で忍者が土杖なのよw風杖でしょ。
強い敵は、回避がボトムのことが多いので風杖はあまり意味がないです。
3. Posted by 通りすがりのナ忍75   2006年10月26日 13:33
>レモラのタルモへ
モンク脳筋バカの典型発言だなw
お前、盾ジョブ75もってねえ上に雑魚敵しかやったことねえだろw
ヘイトについて勉強してから発言しような。
フルアラ以上の長期戦においてはサポ暗はサポ戦なんかよりも100倍タゲとれるし、
ヘイト稼ぐ手段も豊富。瞬時に使えないだぁ?セミあれば余裕なんだよw
それに風杖?そんな戦闘で回避上げてかわせる敵なんざいねえよw
土杖や羅漢の被ダメカット装備つければ、ナイトとたいして被ダメ変わらないことも理解
できてねえしな。お前の方がどれだけ周りに迷惑かけてきたか考えたほうがいいぜ。
>管理人さんへ
こういった輩にめげず、いろいろな可能性を試行錯誤してがんばってください。
4. Posted by    2006年10月30日 16:16
>通りすがりのナ忍75さん
こんにちは〜

タル氏については、風杖とか言ってる時点で
相手にしなきゃよかったと後悔してます--;

何はともあれ、応援ありがとうです。
今後もいろいろがんばりますw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
リンク



Recent Comments
  • ライブドアブログ