2009年06月14日

2009 英国旅行記(18) 〜おわりに〜

[2009英国旅行記(18)の前後を読む]

2009年4月22日(水)〜4月26日(日)の3泊5日の日程を18回に分けて綴ってきた
「2009年 英国旅行記」も最後にまとめて終わりにしたいと思う。

今回の渡英は過去3回の経験の積み重ねがとても大きかったことを
本当に実感した。そう感じた理由として3点ほどある。
まずは、一つ目として、ULTRAVOX再結成ツアーの発表後、渡英して観に行く
ことを即決断できたこと。

前々から、もしULTRAVOXが再結成するような奇跡が起こったら、たとえ来日
しなくてもイギリスまで観に行きたいと考えていたものの、過去に海外ライヴ
観戦の経験が無ければ、多分、渡英を決断することは無理だったと思う。
それは初渡英だった「2005年 英国旅行記」にも書いたが、海外ライヴ観戦に
行くにあたっての、旅程の立て方、航空券/ホテル/ライヴチケットの手配の
方法、必要な費用と休暇、等のイメージが最初は全く湧かず、海外ライヴ観戦
なんて雲の上の存在だったからだ。まさか2泊や3泊でイギリスに行けるなんて
思いもよらなかった。それが今回は2008年11月7日のULTRAVOXの再結成ツアーが
発表されたその日に、即、観に行くことを決断し、詳細な旅程まで立てる
ことができた。
次に、二つ目として、トラブル無くスムーズに余裕を持って過ごせたこと。
2005年の初渡英は、「死ぬ気で行く、人生の全てをかけた一大イベント」
という感じで、渡英経験豊富な同行者がいるにもかかわらず、旅行中に事故に
あったりしないか、無事に日本に帰ってこれるのか、不安たっぷりであった
が、今回はBrightonもHammersmithも過去に訪れたことのある場所ということも
あってか、計画が全て上手く行って当然くらいの自信を持てた。
(一度行っているのだから、当たり前といえば、当たり前だが。)
そして、三つ目として、ULTRAVOXのメンバーに会えたこと。
バックステージへの招待をしてくれたJohn Foxx Official Site "Metamatic"
のWebmasterかつUltravox Official Site "Ultravox.org.uk"のスタッフでも
あるRobさんとは、2005年のHarold BuddのFarewell ConcertにJohn Foxxが
ゲスト出演するのをBrightonまで観に行った際に、初めてお会いした。
その後、自分が2006年のJohn FoxxのUKツアーをLondonとNottinghamに観に
行った時や、逆に2008年のJohn Foxx来日公演でRobさんが来日した時にも
お会いし、そして普段のネット上でのやりとり等で信頼関係を築いてきた。
初渡英から今まで築いてきた信頼関係があったからこそ、我々をULTRAVOXの
メンバーに紹介してくれたのだと思う。(感謝)

また、積み重ねたのは、渡英の経験だけではない。
1999年5月4日のMidge Ureの来日公演に凄く感動したことがきっかけで、
当時まだ国内に存在しなかったULTRAVOXのファンサイトを開設して自分なりに
ULTRAVOXを盛り上げようと考え、1999年7月7日にファンサイト
ULTRAVOX STATIONを立ち上げた。
その後、ULTRAVOX STATIONの掲示板、メーリングリスト、OFF会を通して
沢山のULTRAVOXファミリーのファンの方々と知り合い、John Foxxのライヴを
観ることや、可能性は極めて低かったがULTRAVOXが再結成することを
夢見てきた。そんなサイト立ち上げから記念すべき10周年となる今年、奇跡の
ULTRAVOXの再結成が実現した。1999年のMidge Ure来日時には自分一人で
ライヴを観に行ったものだったが、今回はサイトを通して知り合った仲間達と
喜びを分かち合えたことが本当に嬉しかった。(Team ULTRAVOX STATIONの
仲間達にも感謝である。)

さて、次回の海外ライヴ観戦であるが、できることなら近いうちにまた
行ければと思っている。そのためには一番の重要課題である「仕事の休み」を
取らせてもらわなければいけないが、普段頑張っているからこそ、休みを
取らせてもらえると思うので、仕事を含めた普段の生活を一生懸命頑張ろう
と思う。

今まで3泊5日が最長日程である いつも強行日程の海外ライヴ観戦であるが、
次回はできれば4泊6日以上を目標にしたいと思う。でも贅沢は言わず、
3泊5日でも行ければ、それはとてもありがたいことである。

今は、海外ライヴ観戦の経験値も上がり、以前より多少は余裕が出てきた気も
するが、初渡英の時の初心はいつまでも忘れないようにしたいと思う。

過去の旅行記と同様に今回も大変長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

(おわり)


Royal Pavilion Medal

Ha! Ha! Ha!

(写真は、Royal Pavilionで何故か全員が購入した(笑)記念メダルと、
Royal Pavilionの前にあったUltravox!の2ndアルバムのようなPubの店名。)


jage at 20:41│Comments(0)TrackBack(0) 2009 英国旅行記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Counter
My Blog List
AA