2013年05月22日

2013 英国旅行記(4) 〜成田からHeathrowへ〜

[2013 英国旅行記(4)の前後を読む]

出発日の5/1(水)は早起きして最寄駅からリムジンバスに乗って
成田空港第1ターミナルへ。
出発は11:30だが、余裕をもって4時間前の7:30には着いた。
GW連休期間の成田空港は混んでいることを予想していたが、5/1(水)は連休狭間
の平日ってこともあってか、それほど人はいなかった。
ANAのカウンターに行ったところ、まだ閉まっていたので、両替所へ行く。
前回の渡英の2012年9月のレートは 1£=138.21円だったが、
今回は 1£=161.65円と、アベノミクスの効果が出ているのか大幅に
円安が進んでいた。海外旅行の時の円安は非常に残念である・・・。

P1000041_LION1_s640_OS

両替が終わり十分に時間があるので、前回の渡英時と同様に銀座ライオンへ。

P1000042_LION2_s640_OS

ホットドックをおつまみに、この旅の成功を祈願してビールで乾杯。

P1000058_NH201_s640_OS

ANAのカウンターが開くのは9:00だろうと思ったが、8:30頃行ってみると
開いていたのでチェックインをする。
まあ、今回も航空券購入の段階で座席指定まで済ませていたので、あせって
チェックインする必要もないのだが。
身体・荷物検査、出国審査はGW連休の割にはすんなり終了し、機内へ。
出発予定時刻の11:30に無事に出発。

P1000072_BestHitUSA_s640_OS

ANAの国際線といえば、「ベストヒットUSA」のANA専用プログラムがあり、
ANAに乗るときはこれを楽しみにしている。
今回の機体はボーイング777−300だったが、リクライニングの機構が座席の
背もたれを後ろに倒すタイプではなく、自分の座席の下部が前に出るタイプ
だったので、前の席が自分の目の前に倒れてくることもなく、これがなかなか
快適だった。
あと、2011年以降に乗った国際線には座席にUSB端子が必ず付いていたが
今回も付いており(写真右下)、搭乗中にUSB端子でiPhone、iPod、デジカメ等
も充電することができ、これも良かった。

P1000077_Beer_s640_OS

まずはビールで乾杯。ビールは国産大手4社の4種類があったが、ここは
プレミアムな週末のプレミアムモルツを。

P1000084_Kinaishoku1_s640_OS

最初の機内食は、和食か洋食かで和食を選択。
蟹釜めし、蕎麦、小鉢、味噌汁。
ビールは今度は一番搾りを。

食後にすぐにハーゲンダッツ。

P1000091_AllNightNippon_s640_OS

機内プログラムに、「オールナイトニッポンClassics」なんてものがあった。
ゲストが ばんばひろふみ で、バンバンの「『いちご白書』をもう一度」を
番組内でライヴ演奏していた。
この曲は大好きなので何回もリピートして聴いた。
「ベストヒットUSA」と寝た「オールナイトニッポンClassics」を視聴した
以外は体力温存のためなるべく寝た。

P1000094_Kinaishoku2_s640_OS

到着の前に今度は洋食を選択。
ビーフのプレゼ クリーミーペンネパスタ添え、
フルーツ、デザート、パン。

以前のANAのイギリス便では、離陸後と到着前の機内食の間に、サンドイッチ、
カップラーメン、お菓子、アイス等が出ていたが、久しぶりにANAに乗ったら、
なくなっていた・・・。

いよいよイギリスに到着だが、今回は窓側の席ではなかったので、機内の窓
から外を写した写真はなし。

長かった約12時間のフライトを終え、遅れることなく予定通りの時刻
現地時間の16:00にLondon Heathrow空港に到着。
7ケ月ぶりに心の故郷イギリスに帰ってきた。

入国審査も空いていた。審査官に何故Ipswichに行くのか?と訊かれ、
Orchestral Manoeuvres In The Dark (OMD)を観に来たと答えたら、
若い審査官はOMDを知らなかったようで、それはクラシック?と訊かれた。(笑)
Orchestralだからクラシックか?(笑)
入国審査も終わり、これから最初の目的地のIpswichへ向かう。

(つづく)

jage at 22:44│Comments(0)TrackBack(0) 2013 英国旅行記