2014年03月18日

2013-11 英国旅行記(4) 〜成田からHeathrowへ〜

[2013-11 英国旅行記(4)の前後を読む]

いよいよ当日11/14(木)の朝。
かなり早起きをして地元駅からリムジンバスに乗り、成田空港第2ターミナル
には7:15頃に到着。
いつもなら飛行機は座席指定をしているのだが、今回乗るBritish Airwaysは
座席指定のできない航空券を購入したので、通路側の席を取るため、
チェックインカウンターに並ぶ。ちなみにこの時間から並んでいる人はおらず、
自分達が一番乗りだった。
8:00を過ぎて、ようやくチェックイン開始。無事に通路側から2席が取れて、
スーツケースを預ける。その後は円をポンドに両替する。出発時刻の11:20には
3時間以上と余裕があるので、第2ターミナル名物のギネスの飲めるたこ焼き屋
に行くことにする。最近はANAやVirginでの第1ターミナルの利用が多かったので
第2ターミナルに来るのは久しぶりである。
ところが、そのたこ焼き屋があった場所(出国審査前エリア)は工事中になっていた。
慌ててネットで調べてみると、どうやら残念ながら1週間も経たない数日前に
閉店していた。絶妙なタイミングの悪さであるが、仕方が無いので、出国審査
を済ませ、出国エリアにあるビールの飲めるお店を探す。



P1040718_s640_DS

ASIAN CAFE Bowl Bowlというレストランがあったのでここに入る。



P1040720_s640_DS

今回の旅の成功を祈願して一番搾りで乾杯。



P1040722_s640_DS

残念ながらたこ焼きは食べれなかったが、
代わりに(?)このお店にはタコボウルなるものがあった。(笑)



P1040728_s640_DS

海老のフリットもおつまみに。
この後、一番搾りの中ジョッキ生をおかわりし、早くも搭乗前にビールを
1リットル飲んでしまった・・・。



P1040734_s640_DS

British Airways BA006便。
出発時刻は11:20の予定であったが、この日は11:10に早まっていた。
そんなこともあるのか。
そして11:10に無事に出発。




P1040741_IMG_0981_s640_DS

機内のオーディオプログラムを見ると、Depeche ModeのDelta Machineがあった。
これにはテンションが上がる。



P1040742_s640_DS

Level 42のRunning In The Family 25周年記念盤や、



P1040743_s640_DS

Daft PunkのRandom Access Memories等もあった。
自分は機内だと映画は観ないで、半分寝ながらオーディオプログラムを
楽しむことが多い。



P1040744_s640_DS

離陸後の飲み物のサービスでは、タイガービールで乾杯。
シンガポールのタイガービールは大好きなので、機内でこれが飲めるのは嬉しい。



P1040746_s640_DS

最初の機内食は和食を選択。
鶏肉の料理、サラダ、パン、デザート。
白ワインを飲みながらいただく。



P1040750_s640_DS

食後に赤ワイン。



P1040754_s640_DS

シベリア上空あたり。



P1040757_s640_DS

途中、お菓子のセットが出た。



P1040758_s640_DS

到着の直前に2回目の機内食。
パスタを選択。

ところで、よくBAの機内食は美味しくないという人が多いが、
個人的にはそんなことも無く、充分に美味しいと思う。
ただ、日本-イギリス直行便4社の機内食を美味しいと思った順に並べると、
ANA > VA > JAL > BA
になるかな・・・と、今回久しぶりにBAに乗ってみて思った。



P1040763_IMG_0991_s640_DS

長かった約12時間のフライトも終わりに近づき、いよいよイギリスへ。



P1040768_IMG_0993_s640_DS

この便は出発が10分早まったが、到着も予定よりかなり早かった。
そのためか、着陸の順番待ちのためLondon上空で25分も旋回させられていた。
この写真の円になっているところは3周している。(笑)

現地時間の15:00頃、London Heathrow空港に到着。
6ヶ月ぶりに心の故郷イギリスに帰ってきた。



P1040769_s640_DS

到着したターミナル5は、入国審査場まではこのモノレールに乗って向かう。


入国審査では、Depeche Modeを観に来たことを伝えると、
審査官はもちろんDepeche Modeのことは知っていて、イイネ!楽しんできてね!
と言ってくれた。
ちなみに、半年前の入国審査でOMDを観に来たと言ったら、若い審査官は
OMDを知らなかった・・・。orz...

入国審査も無事に終わり、目的地のManchesterへ向かう。

(つづく)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jage/52525213