2006年06月27日

第4回

今回はツーファイブのファイブで使えるスケールの紹介をします。

その前にまずドミナント7thコードを知ってますか?これはキーがCだとG7とかいうやつです。このコードはおもしろいことに4度上のコードに進ませようとする特徴があります。(Gの4度上はCだからCに進ませようとする。これを強進行という。)

でこのドミナント7thコードですが、いろんなテンション音を追加できます。理由はちょっと細かいので書きませんが、ようするにこのコードのときには色々な音が使えるんです。だからJazzはこの部分で個性を出すわけですね。

では実際にこの部分で使えるスケールを紹介します。

1.オルタードスケール

 

2.ディミニッシュスケール

 

3.ホールトーンスケール

 

4.リディアン7thスケール

あとで書くよー!!予習しといて!!



jagtunegt at 15:24|Permalink

2006年06月22日

第3回

今日から雨ですね!それに蒸し暑い

学校着いたときには汗だくでした。

さて今回のテーマはミクソリディアンスケールですね。まあいきなりミクソリディアンといってもわからないので、まず順序よく説明をしていきます。

まずツーファイブについての説明をします。曲のキーがCであるとすると、その中で一般的に使われるコードは帰7(C△7)、m7(Dm7)、m7(Em7)、権7(F△7)、7(G7)、m7(Am7)、m7(♭5)(Bm7(♭5))となります。曲の中でm7(Dm7)→7(G7)という進行がJAZZではよくありますが数字を見てもらうとわかるとおり侠垢箸覆辰討泙垢茲諭これがツーファイブです。これはメジャーキーですがマイナーキーにもツーファイブはあります。このツーファイブの進行は非常に便利な進行でもあるわけです。例えばCからE♭に転調したいとします。ためしに次のコード進行を弾いてみてください。

CM7→→ G →→ Am7 →→ Em7 →→ FM7 →→ Fm7 → B♭7 →→  E♭M7

なんかスムーズに聞こえますよね?これはCがキーのときはFは犬覆里任垢、Fm7に注目すると、このFm7はキーがE♭の場合、兇砲覆蠅泙后そしてB♭7は垢砲覆襦つまり転調するキーのツーファイブを使うことで転調がスムーズにできるというわけなんです。これがツーファイブのいいところのひとつです。

ではミクソリディアンに話を戻します。Cを例にして説明するとCミクソリディアンスケールはC、D、E、F、G、A、B♭で構成されるスケールです。ようするにCイオニアンスケール(≒Cメジャースケール)の第7音(つまりB)を半音下げたスケールです。このスケールはほとんどすべての□7に使える便利なスケールなんです。だからツーファイブのファイブのところでかましてやればいいわけですよ!上のコード進行ではB♭7のところでB♭ミクソリディアンスケール(B♭、C、D、E♭、F、G、A♭)を使って弾いてみましょう!!

JAZZではこのファイブにあたるところで変わったスケールがいっぱい使えます。次回はファイブで使えるスケールを紹介します。

乞うご期待!!



jagtunegt at 15:53|Permalink

2006年06月20日

はやくも第2回

ちょっと今暇な時間なので第2回行ってみたいと思います。第1回はコードの成り立ちでしたね。第2回は...

☆マイナーペンタトニックスケール☆

このスケールはギタリストなら知っておかねばならないスケール。Amを例に説明すると、A(1st)、C(m3rd)、D(4th)、E(5th)、G(m7th)の5つで構成されています。これにいろいろ足していましょう!!

まずは抜群に相性のよいE♭(♭5th)。ブルージーな感じになりますね。これはたぶん誰もが知ってるでしょう。

ではC♯(M3rd)を加えます。なんかおもしろい感じがします。これの効果的な使い方はC(m3rd)→C♯(M3rd)です。逆は合わないので注意してください!

ではではこれにB(9th)とF♯(13th)を足してみます。これはドリアンスケールと呼ばれていてJazz進行のツーファイブのツーの部分で抜群の威力を発揮します。ツーファイブについてはまた詳しく書きたいと思います。

またG♯(M7th)→A(1st)という感じでM7thも使えます。同様にB♭(♭9th)→B(9th)もJazzによく使われていますね。

F(m6th)の使い方ですがよく使っているのはG(m7th)から半音下降してE(5th)まで持ってくる使い方ですかね。ちょっとエロティックな感じが好きですね!!

このように、使い方次第でペンタトニックは無限の可能性があるスケールです。

次回はミクソリディアンスケールについて!!乞うご期待!!



jagtunegt at 17:39|Permalink

ギター講座

mixiで日々の日記書いてるのですが、そうするとこちらに書くことがなくなったので、こっちはギターのこと書くことにしました!!

ということで、第一回は...

☆コード☆

ギタリストのみなさんはFというコードにたいへん苦労した時期があると思います。ではこのFのコードを用いていろいろ書きたいと思います。

FというコードはF(1st)、A(M3rd)、C(5th)という3つの音でできています。これにE(M7th)を足してみましょう。そうするとちょっとおしゃれな感じになります。これはFM7というコードですFにM7th加えたからそうですね。

ではもっとおしゃれにしてみましょう!そのためにはテンション音を加えるといいのです。ためしにG(9th)を入れてF(1st)、A(M3rd)、E(M7th)、G(9th)で弾いてみましょう!よりおしゃれになると思います。これはFM7(9)というコードです。C(5th)を入れてませんが、通常テンションコードでは5thは入れません。そう大事な音ではないからですね。あとテンション音は1オクターブ高い表記をします。よってG(2nd)は9thになります。

ではもっとJazzyなコードにしてみましょう。E(M7th)を1音下げてD(6th)にします。そうするとF6(9)というコードができます。ボサとかででてきますね。

コードをマスターすれば曲作りなどに非常に役に立ちます。みなさん勉強してみるとおもしろいですよ!

次回はペンタトニックスケールについてです!!乞うご期待!!

 



jagtunegt at 16:15|Permalink

2006年05月19日

新曲を作るうえで大切なこと

最近のJagtuneは新曲をいっぱい作っていますどの新曲もこれまでのJagtuneにはなかったような曲ばかりでいい曲ばかりでもボツになる曲もいろいろある

最近曲を作ってて思うのだが、まずいい曲はすぐできてしまうということみんなに聴かせたらすぐみんなイメージ浮かんで曲ができるでもいい曲でないと時間がかかって結局いいものではなくなる。(原曲はいいものかもしれないが、時間をかけることで悪くなる)

また、Jagtuneの場合A,B,サビという構成が重要である。それぞれのパーツは絶妙な鎖でつながれているからだサビを聴かせるためにはBメロが重要であるし、BメロがいいものであるためにはAメロが重要である。そして…みたいな感じで。

メンバーそれぞれ独自の世界を持っていて、メンバーが共有している世界ってのはたぶんごくわずかでもそのわずかな世界にぴったり合う曲ができたときJagtuneの本来の姿が見えてくるのだと思う最近ようやくJagtuneの音楽性がわかってきたような気がするJagtuneは「生R&Bバンド」なのだが、本来R&Bはいろいろな楽器で構成されていて、メンバー5人でやるのは正直難しい。だから5人編成であるJagtuneの音楽はR&Bではなく、まったく違うジャンルなのかもしれない。ベースとなるジャンルはちゃんとあってR&B、Jazz、HIPHOP、ラテン、Soul、ロック、Popsなどほとんどだ。だからJagtuneの音楽のジャンルはなんですかという質問にはこう答えるようにしよう。「メタルではないジャンルです」(笑)

自分はメタルが大好きだというかライブでも演奏したことがあるし、ブラジルのメタルバンド「ANGRA」は尊敬しているでもたぶんあのジャンルではないことだけはわかる

話がだんだんそれてきたが、とにかくJagtuneは今までにないジャンルを開拓していることは確かである

最後にこれは一番重要なんだけど、売れているほとんどの曲はサビのど頭のコードがルートに対して4度だということだつまりキーがCの曲でいえばFからサビが始まるということ。例を挙げると「瞳を閉じて」とかはまさにそれだ。理由を考えるとド頭で1度使っちゃうとそれ以上明るいコードが存在しないからなのか。ようわからんけどそんな感じがする。

音楽やってる人はなんとなくわかると思う

 

 

 

次のライブはもうそろそろだと思うんだけど、期待しててくださいたぶん全部新曲で構成されると思うんで。そういえば新曲タイトルぜんぜん決めてないなぁ



jagtunegt at 20:30|Permalink

2006年05月05日

Jag練

今日は朝からバンド練習でしたなんと6時半に起きてしまいましたなんかね最近ごはん食べてから眠くなって寝てしまって夜中起きたりとかなんよねだから朝は眠くないんだけど昼とか寝てしまう。ゴールデンウィークだからいいんだけど。

で今日の練習はというと新曲を3曲作りましたまだ完成はしてないけどそれぞれ色があってこれまでのJagtuneにはない曲だねちゃんとおしゃれは追求してますよぉ。今度のライブは全部新曲ってことになるかもね。

 



jagtunegt at 00:52|Permalink

2006年05月03日

That's Entertainment!!!

今日からどんたくですね!昼過ぎに天神行ったら明治通りに道がなかった(笑)
お昼はピエトロのパスタ僕はピエトロ行ったらあさりのトマトソースしか食べないんですなんでってそりゃ安くておいしいからまあそれもあるんだけど、子供の頃初めて食べて感動したからかな他のメニュー食べる気にならないんだよね。だから2つ食べることができるくらいお腹すいててお金があったら他のメニューもチャレンジしてみようかな

昼からはタップダンスを見に(聴きに)NHK放送センターへ行きました大濠公園通っていったら気持ちよかった最近こんな幸せ忘れてたね。まったり

タップダンスは3つの部にわかれてたんだけど、まず最初の部はたぶん低学年かな。技術面ではまだまだ先輩に劣るけれど、みんな堂々と踊っていてよかったと思う。みんな笑顔で元気よかった

次は男性グループでバックミュージックなしでパフォーマンス。一番よかったみんな笑顔だし、途中なんかミスってもそのミスが1つのパフォーマンスになってたし。ソロもかっこよかった。技術面もすごかったと思う。

最後は相方率いる女性グループによるダンスバックミュージックはSingSingSingって有名な曲。この曲を複数で合わせるの難しそうでした。細かいリズムあるからきっちり合ってないといけない。みんな堂々と踊っててかっこよかった。みんなでこれがきっちり合うともっとすばらしいものになると思う。でもこの曲好き!学園祭に期待してます

やっぱりタップダンスはかっこいい俺は詳しいことわからんけどリズムに関してはバンドに近いものがあります。だからこそきっちり合わせることは一番大事なこと。バックミュージックあるとそれにも合わせなきゃならない。それがきっちり合ったときが最高にかっこよく聴こえるんだと思います。みんながんばってくださーい

帰りはどんたくで広島風お好み焼き食べて帰りました500円って高いよあと80円でピエトロのアサリパスタ食べれるし

今日それとアコギ見に行った。Jamesっていうブランドのアコギが気に入ってしまった。ネック細いしルックスかっこいいし。これ買うことにします。これを使ってむふふ...



jagtunegt at 22:48|Permalink

2006年05月01日

うーん?

最近なかなかライブできなくてごめんなさい。したいんですけどね、なかなか学校が忙しいです。でもそれだけが理由ではないんです。Jagtuneは今ライブへ向けてたくさんの曲を作ってるんです。やっぱライブやるからにはお客さんが楽しめるようなライブにしたいので。

Jagtuneのモットーは「お洒落で、暖かい、人を感動させる」曲を作ることです。これに向けてがんばらないといけません。もちろん今までの曲も好きなんですけど、アレンジは今ひとつでした。

自分のギターサウンドも変更しました。やっぱかっこいいギター弾きたいんでちょっとだけ歪ませています。カッティングがスムーズに聴こえるようになったような気がします。

たぶん6月にはライブやると思いますのでよろしく。

 



jagtunegt at 23:44|Permalink

2006年04月21日

バンドのホームページリニューアル

しましたぁ!!みなさんよろしくでーす!
http://jagtune.client.jp/

コンテンツは随時更新していきますので!

今日は天神でイタリアン食べました。3000円のコースだったんだけどこれがほんとうに3000円ていうくらいおいしくてね。

渡り蟹のパスタは絶品でした。また行こうっと!quattro ottoっていうお店です。

今から新曲作りたいと思います。

 

 



jagtunegt at 23:50|Permalink

2006年03月23日

after six 発売!!

after six待ちに待ったparis matchの6th album「after six」買っちゃいました!

ユニット結成5周年を経て、セルフプロデュースへの移行とともに心機一転、より艶やかにアダルトに変貌を遂げたパリスマッチの6枚目となるニューアルバム。コンセプトは“夜”。艶っぽくシルクのような柔らかさと大人の色気を増したミズノマリの歌声がグッと入ってくる高純度な歌モノポップスが完成。午後6時からはじまる1時間ごとのストーリーを14曲にちりばめて、様々な場所で様々な人々が繰り広げる大人の夜のストーリーを、時にしっとりと、時に華やかに演出していく。自身の成長・円熟とともにその音楽性も新境地を見出した、“極上の歌モノポップス・ユニット=パリスマッチ”の、第二ステージの幕開けを飾る作品です。
とにかくまじ最高! 今回はギターも結構目立っているのでコピーしてみようかなと思います。jagtuneもこんなアレンジできたらいいなぁ。

今日はめんちゃんこ亭箱崎店開店です!早速ゆ〜きと行ってきまーす!


jagtunegt at 17:21|Permalink
Profile
きのぴー
☆birthday
1982/Aug./4th
□favorite things□
☆music
Rock,Heavy Metal,J-POP,R&B,Jazz,Fusion,Classic
☆song
忘れない日々...MISIA
pop star...平井堅
☆artist
MISIA, 平井堅, Paris Match, the band apart, Kumi Koda, EXILE, 山下達郎, ケツメイシ
☆guitarist
Kenzi Suzuki,Paul Gilbert,Tak Matsumoto,DAITA,Richie Kotzen
☆movie
comedy,love,horror
☆sports
baseball,basketball,handball,volleyball,athletic sports
☆food
pineapple,mango,pasta,vegetables,salted vegetables
☆words
Never give up!
☆karaoke
MISIA,EXILE,平井堅,visual系,sex machinguns


↓僕が現在活動しているR&B Bandです。