JAXはFA解禁初日から動きました。
ここまでで4人の選手を獲得しています。

DT/DE Malik Jackson 
5年 8500万ドル 
平均年俸 1710万ドル 
保証額 4200万ドル

Oliver Vernonかと思いきやこちらの選手を獲得。正直高すぎる気もしますが戦力UPには間違いないです。DENでは3-4のDEをしていたようですがJAXではどういう起用法になるのでしょうか?どちらにせよこれである程度DLは揃ってきたかなという感じがします。

FS Tashaun Gipson
4年 3600万ドル 
平均年俸 720万ドル 
保証額 1200万ドル

こちらもしっかりとニーズを埋めてきました。よく考えたらCB以上に補強の必要があったのがこのFSです。Brownが予想以上にダメだったのでこの補強には納得です。プロ入り4年でのINT数が1,5,6,2とJAX基準で考えると信じられない量のINTを記録しています。Deepゾーンを守れるSなのでこれでついにCyprienが得意のボックス内でプレイできるようになるのではないかと期待されています。

RB Chris Ivory 
5年 3200万ドル 
平均年俸 640万ドル
保証額 1000万ドル

Yeldonが怪我をしてからRobinsonがスターターでしたがいまいちパッとしないという印象でした。来年Robinsonとの再契約がないにしても今年一年はパワー型のIvory、スピード型のRobinson、バランスのとれたYeldonと、非常に豊富なRB陣になりました。

P Brad Norman 
4年 880万ドル 
平均年俸 220万ドル
保証額 165万ドル

お金あるんだからAngerと再契約して欲しかった。それだけです。

AyersやAmukamaraに興味を示しているという報道もありますがどうなんでしょうか。FAを経てドラフトのニーズがかなり絞られてきました。

今回はJAXのニーズを見ていきたいと思います。

最優先
LEO(DE)
CB

補強すべき
OTTO(LB)
FS

余裕があれば補強したい
C
MLB

最優先すべきはLEOとCBです。

LEO
Andre Branch 4.0サック 
Chirs Clemons 3.0サック
Ryan Davis 3.5サック
Chirs Smith 0.5サック

4人合計で11サック。正直物足りないです。私はドラフトよりもFAでの補強を期待しています。MIAのVernonがトランジョン指定を受けたのでここを狙って欲しいと思います。

CBはドラフトでの指名(Ramsey or Hargraves)を希望します。

OTTOについてはSkutaが1.5サックしかできませんでした。こちらも補強、できればFAでの補強をして欲しいと思います。JAXがSEAのBruce Irvinに興味を持っているというニュースがあります。4年間で22サックと3INTを記録しています。JAXのシステムに完璧にフィットする選手だ思います。是非とも獲得して欲しいところです。

FSはBrownの代わりのスターターを探しています。これはドラフトでの補強かFAでの補強なのかまだ分かりません。もしかしたら補強はないかもしれません。それだけはやめて欲しいところですが、、

CはCLEのMackを獲得できるのがベストですがドラフトでの補強かWisniewskiと再契約になると思います。

MLBに関してはPozの後釜的な選手をドラフトで獲得できればベストだと思います。Pozが健在なうちに下位指名でじっくり育てることができればベストです。


各ポジションの振り返りは長くなるのでゆっくりやっていこうと思います。
まずは今年で契約の切れる選手を見ていこうと思います。

【再契約間違いなし】
P Bryan Anger
16G 80punts 3700yd avg46.3yd 0blk in20 26回 TB4 

2012年度の4巡指名。安定した活躍を見せてくれています。再契約しない理由はありません。今年のパントの回数が過去3年と比べて15回くらい少なくなっています。それだけオフェンスが機能してきたということです。今年のオフェンスは期待を持って観れるレベルに近づいて来ました。

TE Marcedes Lewis
16G 16GS 16rec 226yd avg14.1yd 0TD

今年で11年目になるベテラン。MJDと同期です。元々ブロッキングTEなのでレシービングの成績について言うことはありません。減俸を飲んでくれれば再契約は十分あり得ると思います。2013/14シーズンは怪我に悩まされていたのでそこまで熱心に再契約を進めることはないかもしれません。なのに再契約間違いなしのところに置いたのは私の個人的な希望からです。このままJAX一筋で引退して欲しいという思いからここにさせてもらいました。

【再契約あるかも】
TE Clay Harbor
2015年成績
15G 3GS 14rec 149yd avg10.6yd 1TD

1.5枚目TEです。2013/14シーズンはLewisの怪我で、2015シーズンはThomasの怪我でスタメン出場する機会が多くあります。いわゆるレシービングTEです。1枚目としてはいまいちでも控えとしてはかなり優秀ではないかと思います。JAXが2TEを使うようになったので再契約はあるのではないかと思います。

C Stefen Wisniewski

恐らく再契約になると思います。しかし今年もブラウンズのAlex Macを取りにいこうとしているとい報道が一部で流れています。もしそうなった場合は再契約はないだろうと思います。

LT Sam Young
控えのLTです。今年は3試合のスターターでした。パッとしない感じはありますが、今の年俸と同じくらいでの契約はあると思います。

DT Abry Jones

今季は15試合の途中出場で2.0サックを記録しました。恐らく再契約だろうと思います。

TE Nic Jacobs
控えのTEとして再契約は十分ありえます。

DE Ryan Davis
昨年ほどの成績ではないものの限られたスナップ数で3.5サックを記録しました。BranchとClemonsはカットされる予定なのでとりあえず残しておくと思います。

【再契約なし】
WR Jusin Blackmon
今となってはJAXに必要でない選手となってしまいました。ただこの選手は嫌いではないのでいずれどこかのチームでユニフォームを着てる姿が見れればいいなと思います。

DE Andre Branch
2015シーズン
13G 9GS 24TCKL 4.0Sack 2FF

2012年度のドラフト2巡指名の選手です。DEとしては3番目に多い597スナップで出場したものの満足のいく成績は納められませんでした。来季はFowlerが復帰し恐らくFAかDraftでの補強もあると思われます。そのため再契約はないでしょう。

RB Bernard Pirce

この選手は以前の記事で書いたので省略します。間違いなくカットされるでしょう。

こんな感じでざっと振り返ってみました。2018年の再契約は大変なことになりそうです。

↑このページのトップヘ