旦那さんがフランス人

フランス人の旦那さんと過ごす毎日と、フランス語学習についてつづります。

仏検2級勉強方法 6 「Norio先生とのレッスン」

私はダサい人間じゃない。
弱い人間じゃない。
情けない人間じゃない。

途中でやめるようなら始めなければいい。
フランス語が話せたら、
義理の両親や家族と楽しく話せる。
将来フランスに住むことになったら、
生活に困らない。

今やっているデザインの仕事もフランス企業と絡めるかもしれない。


そしてNorio先生と初対面。

「Bonjour」  

すごくさわやかな先生!


今回予約した主旨や
Nico先生に言われたことを相談した。

「僕も全く同感です。
人間はどうしても忘れる生き物だから、
本当にフランス語を上達したければNico先生のアドバイス通り、
最初からやり直したほうがいい。
今はきついけど、半年後あなたのレベルならべらべらになって、
周囲のフランス人を驚かせるはずですよ。」


!!!!!

Norio先生は発音がネイティブ並みに上手で、
細かな指摘もしっかり。

参考書が嫌いな私は、
アンサンブルのビデオ教材を使って、
家事の合間に文法の勉強をすることにしてみました。

仏検2級の勉強方法というタイトルなのに、
いまだに勉強方法確立できないでいてすみません。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村




Ensemble en Français でフランス語の勉強しています☆         

仏検2級勉強方法 7 「フランス語を愛したい」

文句ばかり書いてすみません。
私の記事を読んで気分を害している方いたら、
この場を借りて謝罪いたします。

でも、
フランス語学習を一度でもしたことある方には、
私の気持ちを理解してもらえるところ、
あるのではないかと思います。

毎日家事の合間に、
文法ビデオ教材で文法のやり直しをしています。

「忘れてる×1000!」
「忘れてた×100000!!」


はあ、こんな簡単なことまで!

正直今やり直ししてよかったと心から思っています。
フランス人とちょっと会話ができるようになったからって、
調子に乗っていました。

まずは、70課まである文法ビデオを全部やって、
(練習問題が3~7ページついてるんで)
これを今できる仏検対策にしようと思います。

今は5課まで終わりました。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村




Ensemble en Français でフランス語の勉強しています☆         

 

仏検2級勉強方法 5 「旦那さんに絡む」 

「最近荒れているようだね」

はい、
旦那さんにはもうばれています。

「もう、フランス語の勉強本当に嫌だ。
なんでこんなにフランス語って難しいの!
終わりのないゴールを走っているみたい。

子供もいて仕事をして、家事もして、
そのうえ文法を一からやり直すなんて、
もう生きているのもいやよ」


「そんなにつらいなら勉強しなくていいんだよ、
僕は君につらい思いをさせたくないから、
つらいならやめてほしい」


・・やめる


やめる


やめる=逃げる


逃げる

逃げる


逃げる=私は逃げ出すようなレベルの低い人間


レベルの低い人間は自分が一度決めたことを最後まで成し遂げることもできない


旦那さんの職場の人に、
「やっぱり勉強やめたんだ」
と、言われるだろうか。

やめたい=やめたくない









にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村




Ensemble en Français でフランス語の勉強しています☆          
ギャラリー