じゃけん!農(know) Blog

広島大学農業理解推進団体「じゃけん!農(know)」:農業体験を通して地域の農業について考えます【農業体験会実施中!!&農業体験会情報メーリングリスト配信中!!】

2011年10月

<お知らせ>「運営メンバーまだまだ募集中!」です!!

メンバー紹介更新しました(2012/4/20)
Facebookはじめました。いいねボタン押してね→ じゃけん!農(know)Facebookページ

初めての方はこちらの記事からどうぞ!
「農業体験会に参加するには?」
「メーリングリストに登録しませんか?」
「メンバー紹介」

☆稲刈り体験会☆

皆さんこんにちは!
中学時代に「田舎が似合う人」No.1をとったことのある
矢口です^^
ブログ移転後初めて書きます!
若干緊張(笑)

本日は10月16日に行われた稲刈り体験会の様子をお伝えします(^^)/
訪問した農場は毎度おなじみ三永のSさん農場です^^
今回の体験会では4名の方に参加していただきました。
また、5月からの新メンバーいがせさんも体験会初参戦です(笑)

前日までの雨で稲刈りができるかどうかが心配されましたが、
(稲刈りは土が乾いていないとできないのです・・・)
無事に稲刈りを体験することができました!

それではいつものように写真とともに活動を振り返ります。

農家さんのところに到着した朝9時の時点では土が湿っていたので
土が乾くまで別の作業をしようということになり、最初はサツマイモ掘りからスタートしました。
農家さんいわく「メインの作物じゃないからやってもらえて助かる」とのこと。

DSCN2695

農家さんは鍬で豪快にやるんだとか。これは意外と難しい!
でも、できないとスピーディに収穫できなくなってしまいます(・・;

DSCN2691

掘れました。しょうこさん満面の笑みです(笑)

DSCN2692

きれいに抜けました。土が湿っているおかげできれいに抜けるとのこと。
普段は土が乾いていて、こんなにうまくは抜けないんだとか。

DSCN2697

みんなで頑張りました。

DSCN2704

軽トラにいっぱいです(^^;

ここで休憩になるのですが、なんとなんと・・・

DSCN2708

??
実は農家さんのご厚意で野菜のてんぷらと
新米を使ったおにぎりをいただけることになりました(^0^)
エネルギーを蓄えて稲刈りをがんばろうという感じです!

IMG_0255

天ぷら班はBoysチームです。
ちなみに具材は
カボチャ、サツマイモ、ピーマン、ナス、玉ねぎ、オクラ、きくらげ、シイタケです^^

IMG_0256

おにぎりはGirlsチーム
なぜか英会話教室が始まっていました(笑)

IMG_0265

いただきまーす^^

さぁ、休憩は終わり、いよいよ今回のメインテーマ
「稲刈り」です!

DSCN2718

今回はこいつに乗りました。
農機具はやっぱり高い(・・;
なんでもまともに買えば5、600万はするんだとか・・・

DSCN2724

刈ってます!

IMG_0280

爽やかに刈るしょうこさん(笑)

IMG_0284

いがせさん。
スピードを出しすぎると詰まってしまいます。
バックして、倒れた稲を直して・・・
そんな1コマです。


DSCN2756
余裕の矢口です


IMG_0281

コンバインが刈り損ねた部分は手狩りで。
こんどうさんよく似合います(笑)

IMG_0288

番外編その1
農家さんと参加者の方の会話
農家さんと直接話ができる。それもこの体験会の良さです。

IMG_0287

番外編その2
ガールズトーク再び
詳しくは「農家さんとBBQ」をチェック!(笑)

DSCN2716

番外編その3
きくらげの食べ方紹介
きくらげを栽培しているSさん。
きくらげはたまに中華料理で見かけるけど実際どう調理すれば・・・
そういう消費者の購買意欲をそそるためにこう言った紹介を
商品の入ったパックに張り付けているそうです!
販売にも頭を使うことが農業成功のカギです^^


以上今回の報告でした。
だいぶ面白おかしく仕上げました(笑)
こんな感じで農業体験会をやっています!
このブログを見たあなた!
興味がわいてきたら、ぜひ参加してみてください!!

最後に参加してくれた皆様
農家さん
じゃけん農メンバー
ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。


DSCN2781

次回の農作業体験会をお楽しみに!!



去年の活動

私たちの去年(2010710日)の活動の様子がJA広島農青連(正式名:広島県農業協同組合青壮年連盟)のWebサイトで紹介されています。(今日気付きました

 

 

農業体験会を始める以前のことで、まだ活動内容について試行錯誤していました。あれからもう一年以上経ったのですね。

 

今日のMTGでは、これから活動の幅を広げていこうという話をしました。

これからも応援よろしくお願いします

 

そして一緒に活動してくれるひともまだまだ募集中です
  ↓
運営メンバー大募集中!


10月の体験会のお知らせ

後期も始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
じゃけん!農(know)です。

後期のじゃけん!農の活動もいよいよスタートいたします!
その第1弾として今回皆様にお送りするのは・・・

世間はもうすっかり秋ですが、農業+秋といえば・・・大体お分かりですね
そうです、稲刈りです。
今回は稲刈りをテーマに体験会を実施します!

農家さんがどのように稲刈りをしているのか本格的な作業を知り、そして実際に体験することができます!年に1度の貴重な機会です!!稲刈り体験をして、農業の世界を味わいましょう

今回は10月16日(日)9時~13時頃の開催を予定しております。
参加を希望される方はお名前・学年・学部・連絡先(携帯電話番号・携帯メールアドレス)を明記のうえ、開催日の2日前(9月14日金曜日)までにjaken.yasai@gmail.comまでご連絡ください。詳しい連絡をさせていただきます。

お友達とのご参加も大歓迎です!

皆様からのご連絡お待ちしております!!

農業体験会に参加するには?

こんにちは じゃけん!農(know)です!

私たちは、毎月1~2回農業体験会を開催しています。

これは農業の現場に出かけて、農家さんと一緒に農作業をしたり、農家さんと対話する機会を作るというものです。農家さんにとってはいつもの作業ですが、大学生の皆さんにとっては想像と違った農業の姿が見られるかもしれません

農業体験会の開催日や作業内容はメーリングリスト、学内掲示、ブログ、ツイッターなどでお伝えしていますが、メーリングリストが一番確実だと思います(ぜひご登録お願いします)


農業体験会に参加しようと思ったら、 jaken.know[at]gmail.com までメールしてください。([at]は@に置き換えてください。迷惑メール防止のため)
  1. タイトルは「◯月◯日の体験会参加希望」としてください。
  2. 本文には、お名前とご連絡先(携帯番号、メールアドレス)を書いてください。携帯番号は当日の待ち合わせや緊急連絡の時に必要になることがありますのでお忘れなく。
  3. 作業内容や参加日が複数ある場合にはその希望など、ご質問も一緒にどうぞ!
  4. 後日、担当者からメールで受付完了のお知らせ、集合場所や時間などをご連絡します。
なお、参加者多数の場合は希望の作業ができなかったり、天候によって作業内容が変わったりすることがあるかもしれません。あらかじめご承知おきください。

農場は自転車で行ける範囲が主ですが、遠距離では車での送迎もあります。他にも不安に思うことがあれば、何でも気軽にご質問ください!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: