こんばんはー

遅くなりましたが、
あけましておめでとうどざいます
今年もよろしくお願いします

さてさて、
2012年、初農業体験会は、果実の王国・安芸津に行ってまいりました!

1月14日(土)、いつものように8時半に郵便局に集合し、出発です!
土居さん、いつもありがとうございます

今回の参加者さんは、中国からの留学生お2人、一般参加者(もはら準レギュラー?笑)の方々でした!

予定ではみかんの収穫作業のお手伝いでしたが、ほとんど収穫し終えたということで、
今回の作業はびわの摘果作業でした!

びわ初登場です
びわは漢字で「枇杷」ですよー!
みんな、琵琶湖の方だと思っていました(笑)

作業に入る前にまずは、説明を聞きました!
IMG_0650


摘果はとても重要な作業です
たくさん実があると一粒の栄養が小さくなってしまうため、収穫時のびわの大きさが小さくなってしまうのです、、、

何本もあるびわの木、そしてそこに実るたくさんのびわの摘果作業を、
毎年農家さんは数人で作業されます!

IMG_0678
近藤さん頑張ってますね~



IMG_0685
参加者の方々は、農作業初体験だったそうです!


IMG_0669

小休憩では、安芸津のみかんをいただきました~♡至福のときです♡

その後作業の続きをし、12時から、JAさんの産直市の倉庫(?)の休憩室でお昼ごはんです!
みなさん、産直市で買い物されていました
私も、じゃがいもとチーズケーキ(笑)を買いました

1時間の休憩後、午後の摘果作業の開始です!

IMG_0700
矢口くん、成人式おめでとう!笑

今回は、一日びわの摘果作業でしたが、
土居さん曰く、収穫時期が1、2週間早まるため、
売り上げもかなり変わるということでした
早く市場に出すと値段が高くなるということだそうです!
いつも思うのですが、農作業からはたくさんのことを学ぶことができます

また、じゃけん!農を呼んでください

IMG_0734
ブログをご覧の皆様!ご参加お待ちしています~