みなさんこんにちは!
顔は卒業生,実際は来年度3回生の代表矢口です(笑)
ようやく春休みの活動をブログにできるときが来ました!
本日はその様子を皆様に紹介したいと思います(^o^)丿

今回は毎度おなじみ末釜さんの農場を訪問しました!

さまざまなハプニングにより,久々に朝からてんやわんやでした(笑)
じゃけん農は朝早く起きるトレーニングにも適している活動ですので,
社会人になるために生活リズムを整えたいということでしたら,
ぜひ農業体験会へww

では,いつも通り写真を交えながらいきます!

まず最初は収穫です!
はつか大根,大根,ほうれん草を収穫しました♪
矢口も必死に収穫していたため写真がないのですが,
矢口ははっきり言ってヘロヘロでした(笑)

IMG_0751

4年生の2人.
かごいっぱいの野菜たちを運んでいます.


続いて収穫後の処理.
根や悪い葉を取り除きます.

IMG_0755

withこどもたち


一通り終わった後は,休憩です.
ちなみにまほちゃんが休憩のときに合流しました(笑)

IMG_0767

オフショット(笑)


続いて,ビニールハウスのビニールはがしです.
ビニールがぼろぼろになったら交換が必要です.
大体3年から5年くらいでぼろぼろになるんだとか.

IMG_0768

ビニールを押さえつけているひもをほどいてまとめています.

IMG_0775

はがしたビニールをまとめています.
達成感にあふれていますね(笑)

IMG_0774
IMG_0774

こんな感じにまとまりました.


続いて種まきです.

IMG_0782

末釜さんから説明です.

IMG_0789

共同作業(笑)

また,種まきには秘密兵器が・・・

IMG_0778

このマシーン「シードエース」.
要は種まき機です(笑)
数が多いときに使用するんだとか.
ちなみにお値段,14~15万位するそうです.

IMG_0784

挑戦!


ちなみにそのときしょうこさんは・・・

IMG_0794

野菜を洗っていました.
最後には手があったかく感じてしまったとか(笑)


続いて袋詰めです.

IMG_0799

こんな感じでやります.
下敷きを使うのは農家さんのアイデアです.

IMG_0803

やったぜ!

IMG_0822

ぎっしり.

IMG_0836

興奮しすぎです(笑)

また,ブロッコリーの袋詰めは

IMG_0839

「がちゃん」を使ってとめます.


こんな盛り沢山な内容でした!
春休みも非常にいい体験ができたと思います!

IMG_0841

今回もお土産をいただきました!
本当にありがたいです!

IMG_0846

皆さん本当にありがとうございました!
お疲れ様でした!
ブログをご覧になっている皆様!
次回のご参加をお待ちしています(^o^)丿





ちなみに・・・

IMG_0828

じゃけん農を支えてくださった4年生のお二人,あやさん(右)・しょうこさん(中)
今日が大学生として最後の体験会活動でした.
本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!



本日はこの辺で.
最後まで読んでくださった方,ありがとうございました!
それでは!