みなさんこんばんは!
わさび好きな代表の矢口です(笑)

今日は先週日曜日に行われた
長期プログラム第1回の様子を報告します(^o^)丿

長期プログラムとは
1つの作物の種まき・植え付けから
収穫,さらには販売まで
長期的に農業に携わろう!
ということで今年から新たに始まった試みです.

ちなみにこの長期プログラム
なす,トルコギキョウ,みかん,かぶ,たまねぎ
という品目で実施しており,
まだまだ参加者を募集中ですので,
興味のある方は是非ご連絡ください!

先週の日曜日はナスのプログラムで,
1名の方に参加していただきました!
また,じゃけん農にも新たなる風,3名の1年生が参加してくれました!

そんな今回の農作業体験,
いつものように写真で振り返っていきましょう.

今回はナスの植え付けで
まずは畝づくりです.

①耕す
IMG_1198

耕運機を使って耕しています.
この機械,意外と元気がいいので操作が大変です(笑)


②土をならす
IMG_1207

耕した後,土をならしていきます.


③マルチをかける
マルチとは,畝にかかっている黒いビニールのことです.

(1)セット!
IMG_1197


(2)マルチが飛ばないように土をのせる!
IMG_1209


さらにナスを植え付けるための準備は続きます.


(3)穴をあける!
IMG_1227


メジャーで間隔を見ながら植え付け用の穴をあけていきます.
穴を開ける近藤さん,まさに職人芸です(笑)


(4)薬をまく!
IMG_1228

開けた穴の中に農薬を入れていきます.

ここでPoint(^O^)/
農薬と聞くとあまりよく思われない方がいらっしゃるのではないかと思います.
農家さんは
「農薬は人間の薬と同じで,多すぎず少なすぎずという風に
きちんと使えば作物もよくなるんだよ」
と言われました.

無農薬栽培は非常に注目されていますが,
実際のところ無農薬栽培は簡単ではありません.
農薬を使う栽培より多くの手間をかけることになり,
失敗すれば,生産性を大きく下げてしまうことにもなりかねません.

農家さんは少ない農薬で生産性を上げながら
いかにいい作物を作るかということを考えているそうです.
自分も食べるものだから,農薬のたっぷり含まれた野菜はつくらないよと
笑いながら教えてくださいました.

生産性と「食」の安全性…
農薬というキーワードもまた,農業の難しさを教えてくれます.


さて,話を戻しましょう!
ここからはいよいよナスの苗が登場します!


④接ぎ木から出た芽・葉をとる
IMG_1224

ナスの苗は同じナス科のナスの実がならない品種と接ぎ木をして,
枝を強くしています.
この接ぎ木も費用が通常の倍かかるので,出荷の時期を考えないと
採算が合わないんだとか.


⑤植え付け!
IMG_1245

みんなで植えつけました.
植え方もきちんとしないとうまく育たないそうです.

⑥支柱立て!
写真はないですが,ナスの苗の近くに支柱を立てて,紙テープで巻きつけました!


これが全行程です.
初めて一つの作物にこだわって作業をしてみましたが,
いつも以上に「栽培している」という意識を持って作業することができました!
長期プログラム,今後が楽しみです(^O^)/


おまけ

今回も野菜をいただきました.
IMG_1254

自分たちで収穫しました!
品目は水菜,チンゲン菜,ほうれん草などがありました.

IMG_1259

袋に詰め放題です(^O^)/
いっぱい持って帰りました!
ありがたいです♪

参加してくださった方
農家さん
じゃけん農メンバーのみなさん
本当にありがとうございました!
お疲れ様でした!

さて,今週と来週は田植えです(^O^)/
次回をお楽しみに!

それではみなさんごきげんよう(^o^)丿