みなさんこんばんは
最近は毎週じゃけん農で活動できて幸せを感じている矢口です
ただ、毎週ブログを書くのは大変ですね(笑)
毎日ブログを更新しているアイドルは素晴らしいと思いますww

それでは本日も活動報告にまいります
昨日は先週ご紹介した「広島の愛媛(笑)」こと
安芸津町大芝島のみかん農家谷口さんの農場で活動を行いました
前日までの雨もすっかり止んで、素晴らしい青空が見えました

IMG_0364

こんなに美しく瀬戸内海が見渡せました
生で見る風景はもっといいです

谷口さんの家に到着すると早速・・・

IMG_0362


お菓子とお茶を用意して迎えてくださいました
それはもうこの上なき幸せ(笑)

IMG_0360

しょうこさんもニンマリ

肝心の作業ですが・・・

IMG_0371

谷口さんが説明しています。

IMG_0368

近藤さんはみかんを見定めていますね

IMG_0370

みかんを収穫するしょうこさん
みかんが似合いますね(笑)

収穫の後は選果です
みかんの良し悪しを見たり、大きさを分ける作業です。

IMG_0376

こうして収穫したみかんを機械の中へ投入し、

IMG_0379

コロコロと転がっていくみかんたち

IMG_0381

こうやって大きさ別に分けられていきます

ちなみにこの機械は普通に買うと5,60万はするそうで、
規模の小さい農家さんは自前でこのような機会をそろえることはあまりないとのこと。
その場合はJAの選果場へ収穫したみかんを運んでいきます

谷口さんは10年ほどこの機械を使っているそうですが、
それ以前はすべて手作業でしていたそうです

IMG_0377

すごく楽しそうに話をしてくださる谷口さんの笑顔がすごく印象的でした

最後に谷口さんにいろいろ話をしていただきました

IMG_0383

お二人ともとてもお話し好きで、いろいろなことをはなしてくださいました
中でも、

「農業は私の生きがいです

という言葉はとても心に響きました
農家さんの農業への愛を強く感じました

最後に

谷口さんご夫妻
土居さん
KAPPAのお二人
じゃけん農メンバー

本当にありがとうございました
そしてお疲れ様でした

IMG_0387

次回安芸津では12月4日に活動が予定されています
次回からは一緒に活動する方を募集して活動をしようと思いますので、
参加を希望される方はjaken.yasai@gmail.comまでご連絡ください^^
早い者勝ちです(笑)
ご連絡お待ちしています

今週の日曜日も活動がありますので、また近いうちにブログが更新されることでしょう(笑)
それではまたお会いしましょう