国際ロマンス詐欺(ラブコネクション)の手口とその対応

インターネットにはびこる国際恋愛詐欺の手口。その実態をさぐりながら、ネット恋愛のノウハウを伝授していきます。

国際ロマンス詐欺やられた!体験談集

管理人のjakesanです。

さまざまな方から寄せられる体験談が、サイト内で散乱しがちです。

そこで、この記事で体験談をまとめていきたいと思います。

体験談をお寄せになる方は、体験談をコメント欄にお書きくださいません。

なお、こちらでコメントを承認する体制をとっていますので、書いてすぐには反映されないかもしれません。定期的にチェックしていますが、 たまに、時間をおいてしまうこともございますが、その点はご了承願います。が、すべてに目を通しています。 

甘い言葉で誘惑され、国際ロマンス詐欺の被害者になる前に、 多くの人がどうかここにたどりつけますように。

管理人 jakesan 

管理人です

みなさん、こんにちは。

管理人のjakesanです。

やや放置気味にしているサイトなのですが、毎日たくさんのアクセスがあり、また、コメントも時々入ってきます。

国際ロマンス詐欺の手口は変わらず存在しているようですね。

最初、少しでも誰かのお役にたてばと思い、立ちあげたサイトですが、ここの記事で救われた方がいらっしゃることを知ると立ちあげて良かったなと感じます。

いろいろとコメントが散乱されていますので、体験談を書く投稿ページを1つ儲けたいと思います。

ご自身の体験がある方は、そちらのコメント欄へご自由にお書きください。

今後ともよろしくお願いします。

jakesan

 

父の日の祝福を強要してきた不思議

前投稿記事で、Stuartが強要したID削除は、あまりにも強引で腑に落ちませんでした。

そして、その後、また強要されたことがあったのです。
それは、「父の日」に、「お祝いをする」ことだったのです。

ただ、お祝いといっても、一言で良いのですが、私には、「はー?」と思えた一件でした。
しかし、これもよく考えてみると、この強引さは、マニュアルに沿ってやっているからかもしれない、ともかんがえられたのです。

そのやりとりが下記です。私も、結構理屈で返しています。

★Stuart
I will be having a rest today been weekend
今日は休養をとるよ。 

●jakesan
yes, it is Sunday afternoon there.
それがいいわね。そっちは日曜の午後だものね。

★Stuart
You didn't not wish me happy Father's Day celebration.you have happy Father's day today?
あなたは、父の日を私に祝ってくれないの?あなたのところは今日は父の日じゃないの?

●jakesan
it is father day there, too. Japan is, too. But My father had already died.
そちらも父の日なのね。日本もそうよ。でも、私の父はすでに死んだわ。

I need to celebrate you???
わたしはあなたを祝う必要があるの?(だって、家族じゃないし)

★Stuart
Well, I am a father as you can see I have a son
君も知っているはずだけど、僕には息子がいて父親なんだ。 

We need to celebrate it as a couple
カップルとして祝う必要があるよ。 

 
●jakesan
ah I see.
あ、そう。

★Stuart
Yeah,
そうだ。

●jakesan
our culture is different, sorry, I didn't notice it.
well, Chirdren celebrate their father in Japan.

私たちの文化は違うの。ごめん。気付かなかったわ。
日本では、子どもたちが父の日を祝うのよ。


★Stuart
Yes and love ones celebrate with too
You don't have to apply Japanese culture in all way of life so long you want to date a foreigner

そうだよ。そして、愛している人も一緒に祝うんだ。あなたは、外国人とデートしたいんだろう。だったら、生活に日本の文化をあてはめる必要はないよ。


●jakesan
well, we need to respect our culture each other I know.
I am a foreigner for you.

で、もちろんお互いの文化を尊重することは必要よ。私は、あなたにとって外国人だし。

I said just I didn't know your culture on Father'S day.I am sorry
わたしはちょっと、父の日の文化を知らなかったと言っているだけ。ごめんね。 

★Stuart
Well, the celebration is like other country's own, but wishing me as a father is a normal thing Everyman would do
祝い方は国ごとにあるよ。ただ、でも、父として祝って欲しいという僕の気持ちは、どんな男も普通さ。 

It's not a matter of culture cause it had nothing to do with culture
文化の問題じゃないよ。文化とは無関係だよ。

●jakesan
Happy father 's day!
(あ、そう、言えばいんでしょ、言えば!) 父の日おめでとう! 

★Stuart
Thanks darling
ありがとう。ダーリン 

Tell me, what would you want out from this friendship building
ねえ、君は、友人関係をもっと発展させたくないかい。


●jakesan
I am thinking about it,.
それについては考えているの。 

★Stuart
What are you thinking about
何について? 

●jakesan
I confuse something.
なんか混乱してる。

★Stuart
The reason why we join the site is to find our soul mate,I believe that was also the reason why you joined too

僕たちは、ソウルメイトを探すためにこのサイトに入ったんだろう。君もそうだと僕は信じているよ。 

What are you confuse about, just tell me and I will explain to you more
何について混乱しているんだ。僕に話して。それについて、もっと僕が説明するよ。 

●jakesan
I don't know about you well yet
わたし、あなたのことまだわからない。 

★Stuart
Why should we take it a long time before knowing what we want
なんで、僕たちが欲しいものを知る前に、長い時間をかけなければならいんだ?

●jakesan
of course I am thinking about our future.I want to over friendship. but somthing I am afraid of that a little.because I need to know about you more. I know you are feeling well, and understand them. and Thank you always.I want to have more easy talking. I asked you on my e-mail about how do you think about japan, or so. it is important to know our ideal things thouh..I am sorry I am tired tonight with my work. then i can't think well somethings.Anyway I will write you Email tomorrow.

もちろん、未来のことは考えてるわ。友達以上の関係も。
でもね、なんか怖いの、私。あなたのことをもっと知る必要があるわ。私は、あなたの気持ちはよくわかるし、それには感謝してる。でも、わたしはもっとラフな会話が欲しいわ。

わたし、あなたに日本についてどう思うか聞いたよね?私たちの理想のことを知ることも大事だけど。
ごめん、なんか今夜は疲れているわ、私。よく考えられない。とにかく、明日メールする。

 
★Stuart 
I don't think about a country but the person am chatting with.This is how I feel because I really like you
僕は国については考えないよ。でも、話している人については考えるよ。これは、どうやって僕が感じてるかで、なぜなら僕はあなたのことが本当に好きだから。

やはり、この会話から気になったのは、ものすごく強引だということ。

それと、感情のことは言うけれど、もっと自分たちの国のこととか、いろいろとラフな話ができないところに、このころから少し疑問を持ちました。詐欺じゃないよな、と。それから結構慎重に、カマをかけていきます。 

ロマンス詐欺の特徴は登録サイトからIDを抹消しろと言ってくること

あの腹立たしいStuart Gulliverに対して、最初ものすごく理不尽だったのが、登録サイトからIDを消せと言ってきたこと。

最初、登録サイト内のメッセンジャーでやりとりをしていて、途中、彼が、サイトから離れて、メールとSNSツールなどで連絡を取り合おうと提案してきました。 それで僕たちの関係は十分に維持にできると。

当然、サイト内のメッセンジャーはいちいちログインしなければなりませんから、私もその方が楽なのです。

しかし、ちょっとおかしいな、と思ったのは、そうやって提案してきているくせに、メールを出したよ、とか、ちょっとした会話を、まだサイト内で続けるわけですよ。

普通の流れだと、ここは、じゃあ使うツールを決めようってことになるんだけど、提案してきた彼が一向にそれを言ってこない。

で、私から言い出して、使うのは、Viberになりました。彼は、SNSは過去に写真とか盗まれて使われたことがあるからやっていないというのですね(というか、てめえが詐欺でやってるんだろ、って感じですが。)。

それで、Yahooは海外のやつなので、こちらとしては使い勝手悪かった。で、Viberになった。
電話番号で登録することがちょっと抵抗あったけど、この際仕方がないと思った。

そして、Viberのメッセンジャーで会話をするようになったのだけれども、IDを消せ、としつこくなった。

彼は、「もう僕は君が他の誰かとつながると思うと気が気でならないんだ。IDを消してくれないか。」と強要する。

だから、私は、とりあえずIDを隠した。そうしたら、またいちゃもんをつけてきた。
あまりの強要ぶりに私は怒ったけど、向こうは本当に強引だったのだ。

けれどもこれは、こちらがIDを削除しないと相手には不都合があったからなのだ。

そのやりとりが、こちら

★Stuart
What do you think about us going off the site
I mean about deleting our profile from xxx which you suggested before now... Or you still have men you interested in on the site

僕たちがサイトをことについてあなたは何を考えますか?
つまり私たちのプロフをxxxから消すことについて。あなたは、まだそのサイトで他の男たちに興味を持ちますか?

You hiding it or you deleting it totally
Of you say you hide, that's means you are still very much interested in other men on pof
Listen, am not ready for games with you or for a night stand like as I have told you before now.

あなたは、プロフィールを隠したの?それとも消したの?
もし、あなたが隠すのならば、それは、つまりそのサイトで、他の男たちにまだ大変興味を持っているということを意味するのだよ。
聞いて!以前にも話したように、僕はあなたとゲームをしたり、通りすがりの恋をしようと思っているんじゃないんだ。

●jakesan
I just hiding it, because I thoght you  may contact to me there.

 私は隠しだだけ。だって、あなたがそこでまだコンタクトを取っていたから消すわけにはいかないでしょう。

★Stuart、
If you are in for just me you have to be for just me but if you still interested in the site by hiding your profile, I think I have to stop because I can't be in for a lady who still look out and communicate with other men

もしあなたが、ほんとうに僕のことを思うのならば、消さなければならないよ。でも、もしあなたが、そのサイトでプロフィールを隠し続けるのならば、僕は、他の男を見つけたり交流したりする女性とは続けることはできない。

●jakesun
I will delete it.
わかったよ。消すよ。

★Stuart
This is me and I don't pretend to be who am not. If you are very much interested in this relationship building, we should build it without any double mind of distraction

これが僕だ。もしあなたがこの関係を育てたいのならば、二股はなしだよ。

I know what you want to say.
これが僕がいいたいこと。
This place is enough for us to communicate.
この場所は、僕たちがコミュニケーションするのに十分なんだ。
 
●jakesan
and I read about them you say now some times.
can't you trsut me?

それらについてあなたが言いうことは何度も読んだわ。
そんなに私が信頼できない?


★Stuart

Be honest with me, how many men have you been communicating with and how many men have you given your personal email address and number to contact with you.

僕に誠実になって。一体、君は何人の男とコミュニケ―ションをとっていたんだ。そして、何にの男とE-MAILや電話でコンタクトを取っているんだ。 

I will trust you if you make me to trust you 
もし君が僕を信頼してくれたら、僕も信頼するよ。

Honestly, I do not share my woman, when am in love I know am in love

正直を言うとね、(意味がわからん)

I want you to besafe in my arms and communicate with me alone, do you accept this!
僕は君を守りたいんだ。僕1人だけどコミュニケ―ションをしてほしんだ。君はこれを受け入れることができる?

And I want you to know this, don't use our communication as your research
そして、君にこれを知らせたい。あなたの探究のために、僕たちのコミュニケーションを使わないで。 

I want to say to you again and for the last time, I am not in with you for games nor for a night stand, if you are ready for this with me, you better discontinue your communication with the men
僕はもう一度いいたい。でも、最後だ。僕は、ゲームや通りすがりであなたと一緒にいたくない。もし、君が、僕と一緒に関係を構築するのを準備するならば、あなたは他の男立ちとコミュニケーションを続けることは良くないことだ。

It's not about writing and telling me you won't but what ever you do should be from your heart and what you want for the rest of your life

これは、私に書いたり話たりについてではない。 

Have been hurt many a time and I don't want to go into this hurt feelings again. I want you to be my last search of my love life

僕は何回も傷ついているんだよ、そして、私はもう傷つきたくないんだ。僕は、君を僕の愛の人生の最終章にした。 

The email you using to reply my messege is not even your personal email. You created it just to communicate with men from the site.
とにかく、あなたはそのサイトから他の男たちとのコミュニケーションをクリアにして。

Am not ready for this games with you. My instinct doesn't lie to me when I get all this kind feelings
I am in for you and you should not hide this from me no more

あなたとゲームをしているんじゃないよ。僕は嘘をつかない。僕はあなたのためを思っての事。あなたは、これ以上私に隠し事をしてはならない。

Yes, this is what I feel. What you have to do to prove me wrong is to give me your right information about your heart because without this, the relationship wont go on
Am sorry for been so direct but this is me

(意味がわからない部分があるけど)
ごめんよ、こんなことを言って。でも、これが僕なんだ。


●Jakesan
I am so play girt????
Do you think so much?

私ってそんなにプレイガールだと思うの?あなたはマジでそんな風に思ってるの?

★Stuart

Think about all this I have written to you before responding back to me

反論する前に、僕の書いてることを考えてみてよ!

Good night from here and always know I want you as that special person in my life
もう寝るよ。僕は、君を僕の人生の特別な人にしたいんだ。

If you can not delete your profile yourself, you can send me the user name and password so I will help you delete your profile

もし君がプロフィールを消せないならば、ぼくにIDとパスワードを教えて。僕が消すから。

●jakesun 

I will do it.
trust me.and please don't say same things again again, again.
I understand what you say all.

わかったわよ。やるわよ。私を信じてくれないかな。
それと、同じことを、何度も何度もくどくど言うな!
あんたの言いたいことはわかるよ!


★Stuaert
I have to say it because this is how I feel and I don't hide my feelings from anyone
You have been on the site all day, who are you chatting with!

僕は言わなければならないんだよ。僕がどんな思いか知ってる?僕の感情は隠せないよ。
あなたはそのサイトで1日中何をしてるん?誰とチャットしているな? 

●jakesan
I Know your way , and i understand you well., I don't tell a lie, I am honesty woman, But I don't like to be said samethings agein and agein. This is me.I can understand I listen them 1 time. I am not play girl. And I don't want to say "trust me". I want to latk with you wihtout saying it.
 now I confuse a little. and feeling is not good.But I am honesty to you.

あんたのことはわかったよ。よーくわかった。私は嘘をついてない。正直だよ。でも、同じことを何度もくどくど言われるのは好きじゃない。

これが私だ。1回聞けばわかるよ。 私、プレイガールじゃないし。”信じて”なんて言いたくないよ。そんなこと言わずにあなたと話したいよ。

なんか混乱してきたわ。気分悪い。でも、あなたには正直に言ってるけどね。 

★Stuart
I guess your day was fine my dear. I woke up with a new hope in my life. If I was told I will live and be happy, I will never believe. Am so happy to have such am understanding woman like you。

君は良い日だったかい?僕は、人生の希望とともに今朝は目覚めたよ。もし、私が、私は生きて幸せになるなんて言われていたら、決して僕は信じなかっただろう。僕は、あなたのような女性に理解されて本当に幸せだ。


*jakesun

I really was so shock that I was doubted by you.
and I had to show evidence I deleted my ID.
I can understand your feeling though,you were like police. If you doubt something, it will be realized.Because that is our brain system. If I are you, I don't have probrem even if you continue to search another woman.If I can trust you, I don't worry about you. If I worry about it a lot, it is realized, I know. The best is to trust my partner, even he has  an affeir. This is my way.I hope you understand me. and I hope you feel me in your mind.

私はあなたに疑われてショックだったわ。私がIDを消したことを証明しなければならなかった。
あなたの気持ちは理解できるけれども、なんかあんた警察みたいな態度。もし、あなたが私を疑ったら、それは実現するよ。だって、私たちの脳はそうなっているもの。もし私があなただったら、あなたが他の女性を探し続けることでさえ私には問題ではないは。もし、あなた信用できたら、そんなこと心配しなし。
もし、それについてすごく心配したら、それは実現しちゃうことわかっているもの。自分のパートナーを信用することが一番よ。どれだけ彼が浮気しようともね。

これは私のやり方。どうか理解して、あなたの心で私を感じて欲しいわ。

Do you delete your prof in POF?
I can still serch you there. You must delete it very soon. It is promise, isn't it?

で、あんたは、プロフ消したの?そこで私はあなたを検索できるのよ。あなたは今すぐに消さなければならない、約束でしょ?


I haven't time to go in the site to delete my account
ごめん、それをしている時間がなかったんだ。


I Woke up early just to text you back because of what I feel in my heart for you. If my distrust make you feel uncomfortable, please forgive me and know I want you to be the woman for me. I really do want you in my life even at my busy schedule of my negotiation of my business
 
僕は早起きして、ここのメッセージを残すよ。僕は君を感じているよ。もし、僕の疑念が君を不快にさせたのならばどうか許して。そして、僕にとって君がとれほどの人かを知って欲しい。自分のビジネスの交渉の場でさえ、忙しいスケジュールの中でさえ、 僕はホントに人生で君が欲しいんだ。


-----

さて、いかがでしょう?
この強引なやりとり。

くどくどと同じことを言って、サイトからアカウントを消せと言ってくる。

それは、自分が傷つきたくないから、あなたを独り占めしたいから、ということを伝えてくるんだけども、裏を返せば、そのサイトに残留してもらうことは、彼らにとって不都合なのだ。

なぜならば、他の女性も詐欺にひっかけなければならないから。

結局、彼はしれっとして彼のIDは消さなかった。

さらに、しばらくして彼のIDを検索したら(ログインしなくても検索は可能だった)、掲載していなかった写真を掲載していた。

話が違うじゃんか。そこで、ますます私の疑惑は高まっていったのだ。

しかし、このやり取りをしている最中は、彼の強引さには少し悩んだ。一体どういう人だろうと。モラハラか?

だとしたら、探る必要があるし、考え方としておかしいと思った。

まだ自分のものになっていないのならば、IDを消せなんて言える立場じゃないのだから。そこは男だから我慢するところ。

こちらにだって選ぶ権利がある。

しかし、痕跡を残さないために削除を要請するということは、これが詐欺の手口だという証拠である。

この会話の中で、私はかなり強気で相手とやりあっていたつもり。まあしかし、この詐欺師は、かなり巧妙に事を成してくる。女性なら、僕のためにIDを消してくれ、といったら、うっかり勘違いしてしまうかもしれない。

そんなに私のことを思ってくれるんだと。おかしな話かもしれないが、お互いに会っていない状態でこういった会話のやりとりを続けると、お互いに頭の中に理想を描き妄想するようになる。

後から考えたら、ちょっとおかしかったかも?と思うかもしれないのだが、その最中とは気づきにくいものだ。

私は、相手ときちんと理解しあっていくことを心に決めていたので、おかしいことはおかしい、と問い詰めたのだった。ここには掲載していないが、この会話のやりとりの途中、メールも送っている。あなたの態度は何だと。

「これが僕なんだ」なんていう言葉、通用するのかよ、と理不尽な思いを感じながら、まだ気づけなかったのだよね。

しかし、私が彼が詐欺だということに気づくのはまもなくだった。 

ナイジェリア詐欺団は1人を抹消したって痛くもかゆくもない

今、Stuart Gulliverの事の展開をアップしているところですが、先に結論が出ましたので報告しておきます。

Stuart Gulliverが、Romance Scammerであると確信した私は、登録サイトにメールデータと共にレポートし、彼は会員削除されました。

彼が詐欺だと気付いたのは、彼のメールの文面から。早い段階で気づいていたので、実際に金銭の要求があったわけではありません。

ただ、何度もカマをかけて、相手の出方を見ていて、彼が、自分にいかに入り込んでいるかを強調しかけたとき、「私そっちへ行くわ!だから、どこを旅行したらいいかを教えて」とカマをかけました。

すると、そこで帰ってきたのが、「君の質問には今すぐには返事できないんだ。いま、僕の仕事の広告費のことで論争になっていてね・・・君に話すことではないけど、君には何も隠したくないから話そうと思う。
次のメールで僕は話すよ。だからこの論争が終わるまでちょっと待ってて!」と言っていた。

つまり、詐欺開始の合図です。ここで「お金」の話が出てきているので、この次に来るメールは、「困っているんだ。お金を貸してくれないか。僕が日本へ行って、そのとき返すから」という内容のものになるはず。

でも、2日間連絡がなく、多分、そろそろメールが来るだろうと思ったけれども、もう時間の無駄と思って、通告し抹消。

彼には、「私はあなたが詐欺師だと知っていたわ。たくさんのデータをありがとう。前にも言ったように、私は日本のサイバーポリスの一員なの。例のサイトにはすでに警告したわ。せいぜい気を付けることね。」と返信して、終わり。

捨てメアドのアドレスは抹消。

翌日、例のサイトで彼のIDを検索したら、さっそく抹消されていた。ざまあみろ!

しかし、こんなナイジェリア詐欺団の末端の人間を追放したところで、別の誰かに成りすまして活動しているに違いない。いたちごっこでしかないのよね。

ナイジェリア詐欺団は、詐欺が悪いことだと認識は持っていない。おそらくそれをやっている彼らは、雇われていて、アルバイトとかそういうのではないかと思う。だから、強引に自分たちの思い通りにしようとする。

日本のおれおれ詐欺集団と同じようなものだ。しかし、おれおれ詐欺集団の組織などちっぽけで、ナイジェリア詐欺団は、世界にはびこっている。だから手の出しようがない。

海外でのロマンス詐欺はもっと事例が一杯だ。特に、中高年を狙った詐欺が多いとも聞く。

日本人は英語があまりできないので、まだ被害が少ないのかもしれない。
しかし、少なくとも、言われるとおりに騙されてお金を払ってしまった、という人は後を絶たないのは事実。

それだけ彼らは、女性の心を操ることは巧みである。今回、私がおかしいおかしいと思いながらも、ちょっとでも信じようとしていたのも、彼があまりにも丁寧な回答をしてきていたから。

さらに、また別途投稿するけれども、違うIDで入って彼に接触したとき、「僕はもう、きみと同じ国の日本人と恋にに落ちているんだ。彼女を裏切るわけにはいかない」と丁寧に断ってきた。

しかも、かなりいろいろな説明を加えて。

多分、一人に一つのIDで対応しているのかもしれない。

でも、一つ言えることは、意外に詐欺師はバカだ。結構、失敗している詐欺師もいると思う。
腹を立てるのもアホらしい。

皆さん、気を付けましょう。
 

国際結婚詐欺 Romance Scam/Stuart Guiliver (2)

前回の記事の途中、Stuartが詐欺師ではないかと思い、カマをかけてみました。
それが次のメールです。

Hello, Stuart

I start to bigin to build friendship with you now. Then I write this.
In fact, I thought about that you really  exsit, or not.Because our connection growth so smootly.It made me carefull.But I felt something good when I know you.That was really my intuition.So now I trust my soul and trust you.

こんにちは、Stuart
私はあなたとの友だ関係を築こうと思います。だからこのメールを書きます。
実際、あなたが本当に存在するかどうかと考えました。なぜなら、私たちの関係はものすごくスムーズに育っています。私はそれを警戒します。でも、あなたを知るとき良い感じがするんだよね。これは私の直感。だから、私は自分の心を信じ、あなたを信頼します。 

Why I wrote this is  I met a mixed marriage fraud in dating site in my past.I was going to be easily taken in by his smooth lovely talk.
But I noticed something strange.Because he didn't write my name, hello
Jakesan, or so.He just write, hello lovely, honey or so. It was starange. Indeed he
read my message,but always there were some lovely words for care me.I
didn't feel  warm from his message.and his profile pics are really nice. But all pics of him were in the southisaland. but he said he was in England, somethings were mismuch.

なぜ私がこれを書くかというと、私は、以前,デートサイトで結婚詐欺にあったことがあるの。そのときは、簡単に彼の口調にやられたわ。
でも、私は何かおかしいと思った。だって、彼は私の名前を呼ばないの。Hello、jakesanというように。で、彼は単純に、loveとか、haneyとか書いてきたのよね。おかしいでしょう。
確かに彼は私のメッセージを読んでいたわ。でもいつも、愛の言葉ばっか。
私は、彼のメッセージから全然暖かさを感じなかった。でも、彼の写真はほんとうに素敵だった。
でもね、写真もおかしいの。彼は、イギリスにいるといっていたのに、南の島の写真ばかりだったのよね。なにか、ミスマッチだったのよね。


Then I serched about  mixed  marriage fraud in Google. And I found his
pics there, as fraud, OH MY GOD!

だから、私は、結婚詐欺についてグーグルで検索したわ。そしたら、なんと、詐欺師として彼の写真を見つけてしまったの!大変!!
 
But I thought I decided that I checked a trick of his fraud, after that
I continue to talk by e-mail with him, and talk with him by phone 1 time.
His english was so bad, and he couldn't understand my english. I had
studied English in my sutdent , then my English is not bad.it was so s
so starnge, too. but i was enjoied to know about fraud:) It had been
about for 3weeks.At last I knew his trick and he was in a group fraud
group of Nigeria.I recorded ourexchanges.

でも、私は彼の詐欺のトリックを調べてやろうと思ったわ。彼とe-mailで続け、彼と1度電話で話したわ。
彼の英語はものすごく悪かった。全然理解できなかったの。
私は学生のときに英語を学んだけれども、私の英語はそんなに悪くないはず。だから、ものすごくおかしいと思ったのよね。
でも、私は詐欺を知るのを楽しんだわ。それは3週間ぐらい。少なくとも、私は彼のトリックをしって、彼が、ナイジェリアの詐欺団にいることも突き止めたわ。それを全部記録したの。

 
Then I built a blog about Romance scam. Some Japanese girls contacted me
and  I adviced a lot for them.That was about several years ago.Then I
deleted my prof in that site.

で、私は結婚詐欺についてブログを書いたの。たくさんの日本女性がコンタクトをしてきて、私はアドバイスしたわ。もう何年も前のこと。そして、私はプロフを消したわ。 

You said you settled you pics, it  was for use romance scam, I think.
I don't doubt you really exist as Stuart. Because I write this in
this e-mail.

あなたはあなたの写真が盗まれたと言ったわ。きっと、そんな詐欺に使われているのよ。でも、私は、あなたがStuartとして存在していることを疑わないわ。なぜならば、これを今、このメールに書いているのがその証拠よ。 

I was very glad your suggestion. And I would love to know about you more.
I have a question, why you are single? you divoced or another? if you
don't mind. 
hope to hear you soon.

あなたの提案はとてもうれしい。もっとあなたのことを知りたいは。あはたなぜ独身なの?離婚したの?それとも他の理由? また聞かせてね。

-------

こんなメールを送っても、彼は、しれっと、「なんて過去を過ごしたんだ。うんたらかんたら(訳は前の投稿を参考にしてください)」と言ってきた。

つまり、さすがプロね。動じなかったですね、これぐらいでは。私はこの先も、半信半疑だったのです。
そして、また、1つ事件が起こったのです。

Thank you so much Jakesan for writing me more about yourself and how you have spent your past life, i really feel so much honored.. Well, i really like your curiosity and i would love to come close to your heart more and get to love each other but firstly, we need to know more about ourselves.. There's something in me that tells me you are that special woman I have been searching for.. Honestly, i haven't tried an online dating before or had any online dating experience in my life before, this is my first time in my life and i would want this to work out between us. Jakesan, it would be better if we communicate through email address and find means to chat always because i wouldn't give any chance about you here with other man.. Lets go off the site and take time to build this friendship before the relationship... 
Hi, again. Stuart
 

国際結婚詐欺 Romance Scam/Stuart Guiliver (1)

こんばんは。、久しぶりのjakesanです。
やられましたね。いや、やられそうです。なかなか気づけないロマンス詐欺。

過去に一度、ここでマイケルの事例を書きました。そのことがあったので、かなり慎重になってはいたし、詐欺じゃないかとカマをかけたりしましたが、見抜けず。

ただ、現在、これから彼が、いよいよお金の話につなげようとしている状態です。
これもまた、参考になると思いますので、ここに一連の記事をアップしておきます。

また、ここで使われている、Stuartの英語は、詐欺師のメールにそのままつかわれていることがありますので、もし相手が怪しいと思ったらコピペして検索してみてください。

ただ前回のメールと違うところは、相手はかなり真面目に対応してきているということです。
まずは、最初の出会いのところから。

簡単に会話を訳します。これは、まだdateサイト上のメッセージのやりとりです。途中で数通のメールのやりとりが入りますが、それは別途。


Stuart 6/10/2016
Hi, I'm Stuart Gulliver by name. You have a nice picture on your profile photo,You are very pretty and gorgeous. I really want to get to know you better if you don't mind. Thank you in anticipation.. Stuart

はい、僕はStuart Gulliverと言います。あなたのプロフィール写真はなんてナイスなんだ。ほのとにかわいいし、とても素敵だ。あなたのことをもっと知りたい。もちろんあなたが嫌でなければだけども。

jakesan 6/10/2016
Hi,Thanks you for you message.
I watched your profile. It is intresting.
Are you a new here? I need you pic.It is important for me to see his pictrue.

メッセージをありがとう。あなたのプロフを見ました、興味深いわ。あなたはここ初めてなの?私はあなたの写真が必要。相手の写真を見ることは私には重要だわ。

(と、ここで私は警戒を貼ったつもり^^;)


Stuart6/10/2016

Thank you so much Jakesan for accepting my compliment here, i really feel so much honored to have you here.. well, am actually new on this site but i don't have pic on this due to the fact that I've be a victim of identity theft this is why i decided never to put up my pictures on a social site or dating site again.. Can i have the privilege to send it to your email if you dont mind.

Jakesan 僕を受け入れてくれてありがとう。僕は君に会えて本当にうれしい。実際、僕はここは初めてさ。だから、写真をもっていない。以前に、個人情報を盗まれたことがあるので、ここには写真は乗せないと決めているんだ。snsやデートサイトにもね。僕の写真を送るからメールアドレスを教えてくれないか? 

jakesan 6/10/2016 
Hi Thanks for replying. I understand what you say. yes, sometimes bad people are here.OK,I will tell you My e-mail address.I don't judge with just your pic.

お返事をありがとう。わかったわ。ときどき悪い人々がここにはいるからね。メールアドレスを連絡するわ。私は写真であなたを判断したりはしないわよ。 

(もちろん捨てアド使っています)

Stuart 6/10/2016
Thank you so much for trusting me for given me your email address.. You are right, we don't Judge through pictures but you should get to know me before judging me.. Can you tell me more about yourself.. How long have you been on this site and what kind of a man you really need in your ideal relationship

メールを教えてくれて、僕を信じてくれてありがとう。あなたは正しい。僕たちは写真で判断はしないけど、でも、僕をジャッジする前に僕の写真をみるべきだ。もっとあなたことを話してくれないか? どれぐらい、あなたはここのサイトにいるの?あなたは、理想な関係にどんな男性が必要なの?

Stuart 6/10/2016

Hi Jakesan, have sent you some recent pic of myself and my son, i do hope you will like them all..

今、僕の写真を送ったよ。それと息子の写真も。僕はすべて君が気に入ってくれると嬉しいんだけども。

jakesan 6/10/2016
HI, I am a New here.and I look for my soulmate.
it means to enjoy our life for long time with respect each other. For me it is most important things are if he can understand the truth of the universe. But Maybe I can know him by feeling and something psychic feeling.I am not sure I can find him here But it is important to active for find him, then I joined here about 1 weeks ago.I am a Japanese. 

はい、私はここ新しいわよ。私のソウルメイトを探しているの。つまり、お互い尊重しあって長い人生を一緒に楽しむ相手ね。私にとって、宇宙の真実を理解できるかどうかが最も大切なことだわ。でも、私は彼がわかる。何か直観でわかるはず。ここで見つかるかどうかかはわからないけどね。でも、彼を見つけるために行動することは大切だわ。だから、1週間前にここに参加したの。私は日本人よ。


jakesan 6/10/2016 
Thank you for you pics., I received. You are nice! :)
and how old are you? That was error in our profile. it is not problem for me though.
and from Canada?

あなたの写真をありがとう。すごく素敵!で、あなたは何歳?プロフィールは間違っているのかしら?ま、いいけどね。で、出身はカナダなの?

Stuart 6/10/2016

Hello Jakesan, is nice to really read about you here on this site, i am short of words to write about myself but I think a journey of a thousand miles surely begins with a bold step..I was actually introduced to this site by a bosom friend of mine who met his wife here and they are happily living together. The age he used to open it for me wasn't right on this site and i find it difficult to change the age to my real age cause i have tried writing to the admin of this site but to no avail. The reason why am here is to find a woman i will be happy with for the rest of my life, i don't care what part of the world she is from, what am keen of is happiness.. well, my name is Stuart Gulliver, I was born 1964. Am a widower and i have a son who wants to become a pilot in near future. I am from Indianapolis, Indiana United States of America, am here in Canada for a seminar for the past days and it will end tomorrow, by Saturday i should be home in Indiana..I am a businessman, I am into buying and selling of unrefined crude oil to refineries or companies..I normally buy my oil from Dubai, Venezuela, Oman or Russia, depending on the type and the country the company want me to get it from. The reason why i go far for the buying is because Americans wont sell out their oils.Is really nice to know you here, from what you have written to me here, you sounds so nice and a woman i've dreamed to meet in my life..Tell me, what do you do for a living.
I will be more than happy to read from you later today in your time.. Do have a good night rest.

Regards,
Stuart.

こんにちは、JAKESAN。このサイトであなたを知って本当にナイスです。僕は第一歩を踏み出したような気がするよ。このサイトは、僕の友だちに教えてもらったんだ。彼はここで妻を見つけて幸せそうに過ごしているんだ。
ところで、プロフィールの年齢はごめん、まちがっているよ。何度も本当の年齢に直そうと思ったけど、システムの問題で直せなかったんだ。
僕はここに自分人生を一緒に過ごす女性を探しに来ているんだ。彼女がどこの国かは関係ないんだよ。幸せがキープできれば。
僕は、 Stuart Gulliver, 1964生まれ。で、僕は男やもめさ。将来パイロットになりたいと思っている1人の息子がいるよ。僕は、アメリカのインディアナポリス出身だ。そしてビジネスマン。石油の売買をしているんだ。DubaiやVenezuelaなどから石油を買っているんだ。アメリカ人は石油を売らないからね。(このあたりは適当に訳しています)。
ここで、君に出会えて本当に良かった。あなたのここに書いていることから、僕は、あなたが本当に素敵な女性だと感じるよ。僕の人生で僕が夢見た人かもしれない。ねえ、話して。あなたは何をしてるの?
あなたからのメールを楽しみにしているよ。おやすみ。

( 赤い文字は、詐欺師の常套句かもしれません。実際、ちょっと”?”と思いました、この時点ではなんとなく。息子の夢をこんなすぐに話すかな?と。)

jakesan6/10/2016
HI, Stuart. How are you doing? It's a hot day in Japan today. 
It is ok your age mistake, I was known that problem by someone write about it.There are some message I receive here, almost of them are younger more than their pic:P
Sometimes it is difficult to reply for their message.Because someone is so seriously, and someone think he is so lonely,and someone just say hello. Then I can't continue to write something for them.I don't know what I should write for them.
But I can write this message for you naturally:) Maybe it is right feeling to talk with anyone.
And I feel good to talk with you.
Have you been came to Japan?

はい、元気?日本は、今日は暑かったわ。あなたの年齢ミスはOKよ。私はその問題を知っていたの。他のメッセージをくれた人も言っていたから。もっともみんな写真よりもかなり若いけどね。
ときどき、返信しにくいメッセージが多いの。誰かは、ものすごく深刻で、また誰かはものすごく寂しそうで、あるいは、「はい!」しか書いてこない人とか。返事に困るのよ、まったく。だから、私は彼らに何を書くべきかわからないわ。
でも、私は自然にあなたがにメッセージが書ける。だれかとちゃんと話せるときの感覚と同じ。私はあなたと話していると気分がいいわ。ところで、日本には来たことがあるの?


(ちょっとカマをかけています。 ロマンス詐欺に多いのは、深刻メールや寂しい系のメール。それを知っていたので、ここでどんな反応をしめすか試していました。それと、日本を好きな外国人は多いので、どれぐらい日本に興味を持っているかを知ろうともしていました。普通だとしたら、私が日本に住んでいることに興味を示してもいいはずだと思い・・)


Stuart 6/11/2016 
Thank you so much Jakesan for writing me more about yourself and how you have spent your past life, i really feel so much honored.. Well, i really like your curiosity and i would love to come close to your heart more and get to love each other but firstly, we need to know more about ourselves.. There's something in me that tells me you are that special woman I have been searching for.. Honestly, i haven't tried an online dating before or had any online dating experience in my life before, this is my first time in my life and i would want this to work out between us. Jakesan, it would be better if we communicate through email address and find means to chat always because i wouldn't give any chance about you here with other man.. Lets go off the site and take time to build this friendship before the relationship... 

どうもありがとう。メールで君のことを知ったよ。なんて過去を過ごしてきたんだ。えっと、僕はあなたの好奇心が好きだよ。もっと親密になりたいと思っている。でも、まずは、お互いに知ることが必要だ。

僕はこのサイトに初めて登録したんだ。以前は一度もやったことがない。僕たちの間で関係を昇華させようよ(言葉があっていないかもしれないけどそんな意味だと思う)。メール交換やこのチャットで交流はできるけれども、僕は、他の男にあなたとコンタクトをとられたくない!このサイトを出よう。で、僕たちの関係をつくる前に、この友情を育てましょう。


このメッセージをもらう前に、メールを出しました。そこには、私が過去に詐欺にあったことがあると書きました。それに対する返事だったの、でちょっと気が緩みました。 このサイトで他の男性と知りあって欲しくない、という男の気持ち。よくわかります。そして、このサイトを出て、普通にコンタクトが取れるようにしようという気持ちも。
でも、思い返すと、私からサイトに抜けてもらいたいはずだよな~、と。痕跡を残したくないだろうからね。) 

Anyway, from the question you ask me if i have been to Japan, i haven't visited Japan before but I've been to Daqing, China but it was just for 3 days. what i came for didn't work out but am looking forward to come meet with you in Japan if things work out between us.. Like as i have said to you, can we leave the site and concentrate on our relationship building.. I will be more than happy to read from you soon..

僕は、日本へは行ったことがないよ。中国へ3日ぐらいいたけど。でも、もし関係が出来上がったら、あなたに会うために日本へ行くことを楽しみにしています。あなたに言ったように、僕たちはこのサイトから離れて、私たちの関係を育てませんか?


jakesan 6/11/2016
Hi,how are you, Stuart. Thank you so much your nice message.
And I agree with you.Let's go off this site and build our friendship firstly.I will write message to your e-mail.
See you later :)
Jakesan

はい、元気?いいよ。サイトを離れて関係を構築しましょう。またメールするね。


Stuart6/12/2016
Hello Jakesan, Thank you so much for your kind messages most especially the one you sent to my email, it was a heart touching one and i do understand your plight.. Well, what i will say here is this, people have different reasons of being in a site or a social network site, we can just conclude why we are on it but hold to our our what we want from the kind of a man or a woman we want to meet in our ideal relationship.. I am a positive person and i do know i will meet that special positive person who believe in a relationship of this kind..To be honest with you, I've receive couple of messages from women which i never wanted, i prefer going for my own kind of a woman which was the reason why i wrote you here praying to get a response from you to know you more better and you responded without considering the fact that i was not having a profile which i explain the reason which you humbling understand why i didn't upload my pictures.. Thank you for given me the chance and time to know each other and i pray for this should be the last chapter of our love life.. 
Regards,
Stuart

(同じようなことが書いてあるので端折ります。)

つまり、僕たちの理想の関係を構築できるね。僕はポジティブだよ。正直にいうと、自分が望んでいない女性からのメッセージはもらうよ。、でも、僕のことを疑うことなしで返事をくれたと言う事実が僕は気に入ったんだ。僕はこれを人生の愛の最終章としたいんだ。

(と、まあこんな意味です。)


jakesan6/12/2016
Thanks, Stuart. now it is Sunday evening here. I am looking forward to your next message by e-mai.
Sleep well, thanks.

はい、今日は日曜に夕方。私はあなたのメールを楽しみに待っているわ。 

Stuart6/13/2016 
Hello dear, how are you doing today.. I am sorry not to have written you till this moment.. Honestly, i have been thinking what to write to you in explaining more of myself to you but i cant find any but i will try to write you before i go to bed

こんにちは。気分はどうだい? ごめんね。僕は、この瞬間までメールを書けていない。正直に言うと、何を書けばいいかわからないんだ。あなたに自分自身を何を説明すればいいのか考ているんだ。でも、あなたが寝る前までには、頑張って書くよ。

(ここでちょっと不思議に思ったのは、自分のことを書くのに、そんなに時間がかかるんか?ということ。それと、サイトを出よう、と彼が言っているのに、いつまでもサイトの中で連絡を取ってくるところ。ひっかかりました。) 

jakesan6/13/2016
HI!Stuart, how are you? I am doing well. Thank you for you feeling. i am glad. Don't hurry.
do you have big dream? I have it :) I will tell you about it someday :)See you soon"

ああ、別にいいわ。急がなくても。あなたは大きな夢はあるの?私はあるよ。いつか話すわ。

(私は話題を提供したつもり。) 

Stuart6/13/2016
Thank you so much for keeping in touch with me.. I believe all human being got a dream.. I have a dream to get enough to help the needy

気をかけてうれてありがとう。人は皆夢を持っているよ。僕は貧困者を助けたい。

(おぃ、こんな一言で返すのかい。せっかく話題を提供したのに、とちょっと思った)

Stuart6/14/2016
I have sent you mail to your email, i do hope you will read on time and get back to me

君にメールを送ったよ、読んでね

jakesan6/14/2016
Hello, Stuart,thank you so much your long mail. now I have to sleep. 
I read your e-mail once, but I will read again, and again after I wake up. and I will write back. 
thanks you tell me yourself.
well, I don't know about you yet.and I want to hide my profile here, It is not necessary for me to find someone here anyone., I found you, what can you use something message tool except e-mail? I can use facebook messenger, or skype.anyway, I will sleep. Thanks.

こんにちは。長いメールを本当にありがとう。 一度読んだけど何度も読むわね。で、私も書くわね。あなたのことを話してくれてありがとう。えっと、私は、まだあなたについて何もしらない。ここで私のプロフを隠すわ。もうここで誰かを見つける必要はないもの。私はあなたを見つけたから。で、メール以外であなたはどんなツールは使えるの?私は、facebookとか、スカイプとか。とにかく、寝るわ。ありがとう。


(実はここで、やはりこのサイトを出ようとしない彼を不思議に思っていて、出ることを提案)。 

Stuart6/14/2016

Thank you so much for confirming my message about myself.. Well, you are suppose to be sleeping at this moment.. Anyway, if you suggest we should leave the site, i dont have problem with that but we have to have a good place or means of communication.. I do not have facebook nor skype. You remember i told you am not a social site kind of a man but i do have yahoo messenger email.. If you like that, we can chat on there.. This is my yahoo email messenger address; stuart793g@yahoo.com

とにかく、僕たちはこのサイトを出るべきだ。えっと、前にも話したように、僕はSNSをやっていないんだ。このYAHOOは使えないかな?

Stuart6/14/2016
Thank you so much for writing me back to my email.. well, i dot really talk about my past cause its past already but i know it wasn't easy for me but am so grateful am who i am today..

メールをありがとう。私の過去についてもうすでに終わったことだから本当は話したくなかったんだ。そして、僕にとっては容易じゃなくてね。でも、今日は、ぼくは非常に気分がいい。

Stuart6/14/2016

Oh i understood what you meant talking about my past to you.. Well such is life, there are somethings we don't really have control of in life but all we do is keep believing and live a positive life

Oh!僕の過去にたいして君が何を言いたいか理解したよ。 

Stuart 6/14/2016 
alright, i will be waiting for your response soon.. Can you send me more of your pictures to my email please

君の返事をまっているよ。僕に写真を送ってくれる?

Stuart 6/14/2016
Honestly, you are such a good writer and you took time in writing me all about yourself.. This is also who i am.. I write so well when am in right state of mind and also happy with my kind of a person..It will be a huge ideal if we get to know ourselves more and see where this lead us to.. I have see that kind of a woman in you.. Can you tell me what are the ideal things you really want in your kind of a man in a relationship

正直に言うよ、君はなんて凄腕のライターなんだ。あなた自身のことを書くのに、僕に時間を割いてくれた。で、もっと僕にあなたの理想を話してよ。この関係の中にあなたは何を求める?



この一連のやりとりでは、まだ詐欺とはわかりませんし、実は、私は、最初に彼にメールを書いたとき、6/12の時点で、自分は過去に詐欺にあったことがある、と伝えています。その事実があってこのように話が続いています。だから、てっきり、詐欺ではないと言う思いもありました。

そのメールは次回公開します。

ちなみに、彼の詐欺師としてのデータはここにあります。
http://fake-scam.info/index.php?topic=3829.0



どんだけ詐欺が蔓延しているんだ?

こんにちは。管理人です。

なんと今な2016年。このサイトを開設してから5年。ここ3,4年はほとんど放置していました。すみません。
IDもパスワードもURLも忘れていたのですが、ちょっとしたことから、またここへアクセスすることになりました。

放置している間に、たくさんのコメントをいただいていました。ありがとうございます。
この手の詐欺は、本当に蔓延しているようで、こうやってサイトを開設した私もまた、うっかりと詐欺に再度ひっかかるところでした。

「怪しいよ」と知らせてくれたのが、たまたま友人だったのです。

実は、本格的に外国人のパートナーを探そうと思って、海外のマッチングサイトへ登録したのです。一度、このサイトの事例のマイケルの事件があったので、相当慎重でした。

すぐに出会いました。最初からきちんと会話が成立し、感じが良かったのです。写真がなかったので、写真を送れって頼んだらすぐに送ってくれました。

そして、過去に自分の写真を詐欺師に使われたから、DatingサイトやSNSには絶対に載せないようにしていると言っていました。

どこまで信じていいのか、どこまで疑えばいいのかわかりませんでしたが、何往復かメッセージをやりとりし、サイト外のところでコミュニケーションしようということになりました。

で、私は、スカイプやfacebookのメッセンジャーでもいいじゃん、と思ったのですが、彼はYAHOOがいい、と。しかし、海外のYAHOOは不便なのでということにViberとメールでやりとりをすることになったのです。

そして、私は半信半疑ながらも、彼と交流を進めます。なんとも、控え面で真面目な人なんです。
しかし、本当に良い人っぽいのですが、心がときめかない。そろそろ彼と交流して2週間ぐらいになろうとするところ。

そんなとき、前述した友達が、「知りあいが外国人の詐欺のあってお金払っちゃったって相談があったの。あなた大丈夫?」とメッセしてくれたのでした。

そして、こんなことあるんだって、と言って貼られたリンクをクリックすると、なんと、自分が作ったサイトじゃん(苦笑)

この偶然はなんだ!とびっくり。

でも、あらためてマイケルの下りを読んで、いや、大丈夫だろう、今の彼は、と思ったのでした。
で、友達には、「このサイト作ったの、私~。実はこうこうこれこれで詐欺の実態はわかっているから大丈夫よ」と伝えたのです。

ただ、そこで何かがひっかかったのです。
5年前のことですから、ほとんど記憶になかったのですが、私は、最後ぐらいの投稿に、

「おバカなkyle Jason」というタイトルで、記事を書いていたのですね。

これです↓
おバカなKyle Jason <jasekyle@yahoo.com>

なんだっけ、これ?と思ってこのメールに貼り付けた英文を読んでいたら、下記のところ、最近読んだことがあると思ったのです。


I love reading, watching movie. I love swimming , staying indoor with that special someone. I am a non-smoker, I don't drink alcohol, I am looking for an honest, caring woman to date and have as my wife. I have not found her yet but i am not giving up in my search. She must be self confident and presentable, all I want is true love, not a game player. someone who will love and adore me...........I want someone who by nature is a philanthropist because I am a philanthropist.

すべてが完全一致ではないのですが、最初の1,2行はまさしく彼のメールにも書いてありました。

さらに、私が返信したメールに対してきた返事も確認したら、

Please, will you like to tell me more about you because I really want to get to know you better and I want you to get used to me too. Where do you work and what's the nature of your work? What sort of food do you like? and what is your favorites? I love eating healthy but very tasty and I can cook quite well. My favorite food is sandwich. 

なんか、このあたりの文面も似てる・・・。

信じたくなかったのですが、私は、彼からもらったメールの文章をGoogleで検索してみました。
さらに、彼からもらった画像も、Googleの画像検索で検索してみました。

すると、出てきましたね、Romance Scammerって。

や・ら・れ・た・・・! でも、今やられている真っ最中。彼はまだ金銭のお話は出してきていません。

このまま少し、引っ張ってみます。数日中に結論は出ることでしょう。

そのお話しは、続きの投稿でおたのしみください。







 

甘い言葉には十分ご注意を!

みなさん、こんばんは。管理人です。

このブログ、最近、私自身のこの手の話題がないので、投稿はしていませんが、みなさんのコメントは、ほぼ毎日チェックしています。

悪質な詐欺が横行している件数も以前にまして増えているようです。

一つ言えることは、やはりおいしい話には裏があるということかもしれません。
裏で手を引いているのは、ナイジェリア人やマレーシア人がほとんどと聞きますが、そもそも、これだけ詐欺られてしまう人が増えるのは、やはり彼らが詐欺だとバレだとしても、次々と平気で人を騙す術を持っているからだと思います。

おそらく文化の違い以上に、生まれや生き方、考え方、教育といったものが日本や欧米諸国とはまったく違うのだと思いますね。

一つ言えることは、やはり話が問題なくするする進んでいく場合は、何か裏があるということです。

どんな相手でも、相手の言動、一つ一つに注意を払っていくしかないのかもしれません。
また、skypeで、相手とビデオで話すのは有効だと思います。もちろん、詐欺師はskypeを嫌がりますが、相手を動画で確認して、自分の好みかどうか、しっかりと見極める姿勢を崩さず強気で行くぐらいがいいのかもしれません。

最近は、skypeを使う詐欺師もいるようですけど、いずれにしても、メールや電話、写真だけで相手を信じるのはほんとうに危険です。

私の経験上、普通に、ロマンスとは関係なく会話が進む相手のほうが、まともな人ですね。

いずれにしても、人間というものは嘘を簡単につくることができる。
そして、嘘をつくことに罪をもたない人種も、世界には存在する。

甘い話には十分ご注意を!
たいしたアドバイスはできませんが、この問題で困っている人は、コメントしてください。

ご連絡

先日、メールをいただいた読者の方へ

すみません。。。!いただいたメールを一度読んで、あとから返信しようと思っていたら、メールそのものが行方不明になってしまいましたm(__)m 理由は謎です。

えっと、このブログのリンク、紹介はご自由にどうぞ!
メールの相手が怪しいなと思って最初に調べるのがインターネット。
そのときに、少しでも検索にひっかかってほしいものです。

この手の詐欺はなくなることはきっとないでしょからね。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ