4段階評価
☆1 ゴミ
☆2 微妙
☆3 結構強い
☆4 とても強い

漏れあったらごめんなさいの会。

ドルイド
2017y08m04d_010607685
☆1
断末魔なのがキツイ、二分の一成功すればそこそこメリットあるけど外れると痛すぎるしそんなデメリット負わなくていい

2017y08m04d_010610852
☆4 
ヘルス作りつつ盤面も作りつつリソースが作れる上にドルだからある程度早めに打てる。

2017y08m04d_010603561
☆2
攻撃力が低すぎてせっかくヘルスが高くて複数回トレードできるのを生かせない。


2017y08m04d_010600964
☆2
3~4体ぐらい出ないと5コス分怪しいので横に並ぶデッキがどれだけいるか次第だが、
基本3~4はあんま並ばないし、
それだけ並んでると1/5に対して有利トレードできるスタッツのミニオンがいることが多い。

2017y08m04d_010543728
☆2
雄叫びになれ、ミートワゴンをちょっとバフするとでるのは好き。
2017y08m08d_073401281
☆1
biteの3マナ版、よわ

2017y08m08d_073355816
☆2
5マナ払ってすることではない、隠れ身ぐらい無いとキツイ

2017y08m08d_073353024
☆3
普通に強い、ヘルスも作れるし毒も2マナで出せるなら良い
2017y08m08d_073347858
☆4
カードは強い。
ヘルス作れるしヒロパは相当強いし、毒の蜘蛛出せば盤面はトントンですむし。

2017y08m08d_073333143
☆2
条件付きでこれかあって感じだ
ただ挑発のトークン出すカードがスカラベ以外にも追加されたらまた変わりそう


ハンター
2017y08m04d_010615810
☆3
最初微妙かと思ったけど中身の期待値が大体ハイメーンと同じなので、1マナ重くなって2ヘルスが増えて、偶にゲームを壊す感じのハイメーン。
重くなったのはかなり痛いが、そこそこ強い気がする。

2017y08m04d_010618414
☆3
4コス平均スタッツ持っててこの効果ならかなり強い。

2017y08m04d_010621880
☆2
カード自体が弱いとは思わないけどハンターにかなり合ってない。
カード自体は弱くない。

2017y08m04d_010624505
☆3
平均スタッツを1割ってるだけのメリット効果ならかなり強い。


2017y08m04d_010627207
☆4
2/3が既に2マナ相当なのに出てくるのに毒がついてる。
発動さえすればタイミング次第でゲームを壊す。
しかもシクレなので踏み倒したりできる。
そしてハンターは相手からトレードしなきゃいけない場面を作りやすい。

2017y08m04d_010633567
☆2
3マナでこれだけロスするとキツイ、魔法学者を見習え。

2017y08m04d_010636324
☆3
普通に強い。
2017y08m08d_073449962
☆3
デッキからミニオンを発見、ハンターじゃなければ感が相当強い。
異常なレベルのOPミニオン来たら評価変わる。
期待を込めて3

2017y08m08d_073439983
☆1
断末魔でコンセク
ミニオンなお陰で先置きできるがサイレンスだったり、
フェイス殴ったりトレードしてからこいつを潰せるし、
本体が異様に弱いことがあって総合的に見てコンセクより遥かに弱そう。
2017y08m08d_073407281
☆3
自分に当てて単体確定除去で使えるし2マナ二点は言うほど低くないし強いと思う

メイジ
2017y08m04d_010640609
☆1
3マナ使って一番低いカードコピーして何すんねんって感じ
巨人コピるならほかでいいし微妙。

2017y08m04d_010643394
☆2
上手いことブロックデュプリ身代わりカンスペ辺り貼って巨人デッキで遊べねえかなっ
て思った。
ワイルドで遊びたい。
2017y08m04d_010645595
☆1
この系統はだいたいキツイ。
挑発とかヒール欲しい。
絵がかっこいいので効果をどちらかのヒーローのヘルスを15にするとかに変えると良いと思う。

2017y08m04d_010647810
☆3
みんなが思ってるより強いと思う、ゲームを長くすると強い効果とゲームを長くする効果を備えている。
メイジならAOEがあるし払ってロスした分をとりかえせてヘルスはこいつの効果と装甲5でどうにかなる。

2017y08m04d_010651436
☆3
4コスの平均を1割ってるミニオンのリターンとしてはかなりでかい。
ミライメまで合わせて実質ヒルボ。

2017y08m04d_010655436
☆1
弟子見習え、コスト安くなれ。

2017y08m04d_010657595
☆2
平均スタッツより1弱いが2マナで平均より1低いのは結構響く。
だけどヒロパに付与する効果は結構強い。
エレメンタルがちょっとおしゃれ。

2017y08m04d_010659803
☆3
平均スタッツだから偉いけど、条件が結構厳しい。
平均スタッツは偉い。
2017y08m08d_073505635
☆1
デュプリ見習え
2017y08m08d_073503497
☆2
ランダムなのが凄い気になる、
凍結も2点もランダムでいい効果じゃないので敵の数が少ないときしか機能しない。
機能すれば結構強い。

パラディン
2017y08m04d_010703581
☆1
攻撃力を上げるための努力がキツすぎる。


2017y08m04d_010705983
☆3
本体がディバシ持ってるから最低5/3/7+一点。
うまいこと効果発動すればかなりいい感じだしわりとわりと。

2017y08m04d_010712401
☆2
うーん。3/2/2はキツイけど持ってくるカードはまあまあ。


2017y08m04d_010714657
☆2
ヘルス満タンで蘇生するカードあっただろ。
なんかに使えるかもしれん感はある。

2017y08m04d_010716977
☆1
コルクロンと違って有利トレードできない。
リターンがヘルス3ならドローついてるスペルとかのが良いし、顔殴るデッキならもっといいカードある。

2017y08m04d_010720504
☆4
つええ、マジウザトロンを見ろ。
前半強いのに後半も強いのがすげえ。
ミラーイメージも二回受けれてこいつも二回だけどこいつはトレードもできて1tめに出しても強い。偉い。
しかも4マナのあれの条件も満たせる。偉い。
2017y08m08d_073527747
☆3
敵ターンだけに関してはシュレッダー
ライフ詰めるデッキにすればこいつを放置は絶対にできないから、
相手に挑発や放置できないミニオンさえいなければかなり強い。
2017y08m08d_073517191
☆2
こいつを置きつつヒールするのキツイしキツそう、
残りやすいスタッツだからターン跨いで結構リターン稼げることはありえそうだけど微妙
2017y08m08d_073513892
☆3
武器がヒール持ってるのは強いし、ヒロパもコントロールに強くて悪くない
振り切れれば5/3武器と20ヒールとヒロパ強化なのだが、
武器を破壊されると無茶苦茶なコストの割り方をするのはちょっと気になる。
武器破壊入ってるデッキはそんなにライフ詰めてこないからまあいっかあって気もする。


プリースト
2017y08m04d_010724935
☆3
こいつがいるだけでファティーグ行くゲーム勝てなくなる。楽しそう。
2017y08m04d_010729824
☆4
重いけどヘルスも盤面も取れるから重くても強い。


2017y08m04d_010732956
☆2
自分のターンの開始時なので選んだやつがトレードできる、更地ならそこそこだけどヘルスは減る。



2017y08m04d_010736137
☆2
割とヒールできると思うけどヒールならほかでいいし全体ダメも他で良いと思う。


2017y08m04d_010738859
☆3
楽しそう、発見だから軽めのカード完全に抜かなきゃいけないわけじゃないのが偉い。

2017y08m04d_010741408
☆2
似てるメイジのカードがこんぐらいの評価だった。

2017y08m04d_010746192
☆3
どう見ても強いが後半は言うほど。プリが序盤でテンポとって殴りきって~~とかできないのでこんなもん。
2017y08m08d_073620400
☆2
なんかおもしろデッキ組めねえかな...
でもちょっと重いな...

2017y08m08d_073607309
☆2
大体ヒール量が三点の3/3 
微妙。
2017y08m08d_073553240
☆4
強い、本体もヒロパもなかなか強い。
特にヒロパ。

ローグ
2017y08m04d_010751497
☆2
何したいんだ感。

2017y08m04d_010754046
☆3
隠れ身ヒーローは偉い。
ヒロパが変わるのが失った盤面か相手の手札のリソースを埋めれるなら強いからミルローグみたいな感じのやつで使いたい。

2017y08m04d_010756824
☆2
わかんないけどローグはヒロパがアレだから強い武器持ってること少ない気がするしうーん感。

2017y08m04d_010759226
☆2
付けたターン以外も無敵だったら強かった。


2017y08m04d_010801567
☆2
実はテンポ系のローグで強い感ある。

2017y08m04d_010804796
☆2
ローグ待望のヒール、一応6点ヒールできれば割と嬉しいので使われる可能性なきにしもあらず。

2017y08m04d_024740374
☆3
プール増えれば増えるだけ断末魔で埋めれて強いから行きてるうちに使えそう。
2017y08m08d_073645337
☆2
スケルトンでなにすんねーん
トークンに効果あったりしねえかなあ

2017y08m08d_073639558
☆3
武器の耐久とか攻撃力って元にもどるのかなあ
謎だけど武器を瞬間的にフェイスダメージにできるのは良いしワイルドでオイルローグしたい。

2017y08m08d_073637649
☆1
大ダメージ狙えるもんじゃないしキツイ


シャーマン
2017y08m04d_010809511
☆2
凄い好きだけどあんまつよくない~~。
2017y08m04d_010811865
☆3
回復目的でヒロパ打ったら楽しそう。

2017y08m04d_010814046
☆2
上がるスタッツは偉いけど1t動けないのはうーん。
相手にも当てれるが相手に当てるとでかくなるしなんとも言えねえ。
2017y08m04d_010815914
☆3
結構良いと思う222のおまけなら凍結は強い。


2017y08m04d_010818963
☆2
凍結が結構追加されてるので三回確定除去で使えるなら強いが実際は厳しいし凍結にカードを使っている。
gwentなら壊れ。

2017y08m04d_010821108
☆4
実質横丁。
結構偉いと思う。

2017y08m04d_010823533
☆3
ニマナ2ドローは偉いし、マーロックは割と強い。
良いと思う。
悪魔感知を2コスにしろ。
2017y08m08d_073702829
☆3
横に並んでれば二体に3点で軽6点で凍結もある、なかなか強い。

2017y08m08d_073659815
☆3
野獣の精霊と強さあんまり変わらないし巨人のコストも下がるし割といいかな感
こっからオバロ関係もまだ出そうだし
シャーマンはヒールもあるからこいつをヒールするのうざそう。
2017y08m08d_073655954
☆3
どんぐらいの強さになるか予想つかないけどコントロールで組んで増やすのは楽しそう。




ウォーロック
2017y08m04d_010826948
☆1
こいつが捨てられそうだし厳しい。

2017y08m04d_010828761
☆3
セイヤーをあげれる。
ウォーロックヒロパがドローだしそこそこ揃うと思う。


2017y08m04d_010830866
☆2
はい。

2017y08m04d_010833261
☆3
33だと有利トレードできるか微妙だが食う先次第で悪くない。
卵食う。


2017y08m04d_010835158
☆4
良いと思う。
2マナでこれは偉い。

2017y08m04d_010836928
☆3
処理がわからない。 味方破壊しなくても相手破壊できるなら割といいと思う。
2017y08m08d_073745107
☆3
送りつけよう、
あとこんだけ捨てれればクエスト結構スムーズに達成できたりしねえかなって思ったり
普通に使うならカス

2017y08m08d_073737780
☆3
ヒールは微々たるものだがウォーロックは細かい点数が出ないので結構択になりそう。
2017y08m08d_073734203
☆3
強いと思う、エンド時一点は結構便利だし本体スタッツも割といい。

2017y08m08d_073722349
☆4
雄叫びも強い、ヒロパも強い。
ここまで生き残れるかが問題だが、
雄叫びも即効性があるしカードは強いので好印象。


ウォリアー
2017y08m04d_010842330
☆3
ヘルス作ってAOEってできるウォリと合ってる感はある。

2017y08m04d_010844025
☆2
ミラクルウォリアーしてえ~~

2017y08m04d_010846782
☆2
最初は実質3点、全体が生きるなら良い。

2017y08m04d_010849900
☆2
二度効果が使えれば悪くはないが、一回効果使うのが平均値になるので14と22だと微妙。

2017y08m04d_010852303
☆3
ライフプレッシャーをかけれる展開でヘルスが欲しくなるという場面だといい感じ。
武器で盤面を取ってるとそうなると思うから振る回数が多い愚者殺しとかで遊びたい。

2017y08m04d_010855865
☆2
相手も含めろ。
2017y08m08d_073807593
☆4
相当つええ、2マナ2ドローな上武器ってカードはカードパワーは高い
武器は複数あっても一本しか持てないのとヘルスがきになるが、
ヘルスを作れるカードは今回でも追加されてるし結構ある。
武器もまあ振り切れるきはする。
あと山に武器ない時攻撃力1の武器貰えるのかが気になる。
2017y08m08d_073803065
☆1
条件厳しすぎ。

2017y08m08d_073758856
☆3
レジェミニオンは結構強いから出てくるのは良い。
ダメージの与え方が難しいが、そこは生きてるうちにいいカードが追加されるだろう。
2017y08m08d_073756363
☆3
武器の処理がいまいちわからないけど8マナAOE、
ヒロパは微妙だけどヒロパとシナジーしてるカード結構あるしまあまあ。
隣接分の攻撃もダメージ食らうなら評価めっさ落ちる。
あと隣接にダメージ与えるのはこの武器限定なのかもわからない。
わからないことだらけである。


中立
2017y08m04d_010900115
☆3
条件満たしてる時は結構強いけど4を他にいれないのは結構厳しいと思う。

2017y08m04d_010904886
☆2
手札コピーさせてくれ。

2017y08m04d_010907275
☆2
2を入れないのは厳しい、せめていれないのミニオンだけにしてくれ。

2017y08m04d_010910164
☆3
六丸の次に出して遊ぶ。
盤面が取れてる展開なら良い。

2017y08m04d_010913185
☆3
良いと思うけどおもんなくなりそう。

2017y08m04d_010915810
☆2
5マナでドロー付きならもっといいカードある。
すげえ強い断末魔出たらお話は変わるが。

2017y08m04d_010917983
☆4
すげえ強い。
ライトスポーン出すだけでシュレッダーぐらい強いし、
OTKプリならライトスポーンもこの1/4のスタッツもいい。

他のデッキでもバフして工夫したり終末予言的中者出したりできるえらい。

召喚石やサモニングポータルを出したりもできる。
断末魔でディレイがかかるのがデメリットなようで、
攻撃力0のカードはディレイかかったほうが強いカードがとても多く、
前のターンに除去に強い形で召喚石やサモニングポータルが置けるのはかなり偉いと思う。

リンカネシャーマンみたいな形のデッキにバフも組み合わせて使えば凄まじい盤面のとり方をしたりする。

サイレンスなどを喰らわなければ多くのパターンで4マナ以上の働きをできる。

マリガンの仕組みがGwentとは違うのでパッチーズ自体を引くのだけ少し気がかりか。

とても強いが今後重たくて強い攻撃力0出しずらいのはどうなん?って感じ。
ワイルドも好きな民としては無限にプールが増えるワイルドでやべえことしそうで怖い。
しかもメックまで付いてる。

☆が5まであったら5付けたい。


2017y08m04d_010921893
☆4
ディバシ、挑発+ライフがほしいデッキでライフスティール、ヘルスを詰めたいデッキで疾風まで付けるなら強い。
ディバシ挑発までだと微妙かなと言う印象。
自然に条件満たすの結構厳しいのちょっと気になるけどよい。


2017y08m04d_010927330
☆4
武器さえ持ってればくそ強い。海賊つき。

2017y08m04d_010929789
☆2
ヘルス1なんがネック。
強い断末魔を超能力で毎回持ってこれるなら強い。
ミートワゴン来い。


2017y08m04d_010932150
☆3
スタッツ結構良くてヘルス1残したトレードがしやすくなる。良いと思う。



2017y08m04d_010935927
☆2
重い、2マナのスペルでやりたい。

2017y08m04d_010941753
☆1
1/1スタッツのメリットに対するデメリットじゃない。

2017y08m04d_010946006
☆3
7で盤面にミニオンいれば偉い。バフだけど出しながらバフするのがしづらいのが気になる。

2017y08m04d_010950996
☆2
可能性を感じる。

2017y08m04d_010953815
☆2
2体横に居ても大したことしない。


2017y08m04d_010957421
☆3
俺はトワイライトの守護者を66にしてえし毎ターン3点上がるの結構偉い感ある。
スタッツもまあまああってドラゴンも付いてる。
一生処理できなくて二万点パンチしてえ。

2017y08m04d_010959809
☆2
ナーフ前のウォーソングいたら全除去できる。22出す条件がちょっときつい。
ミニオンつきもりたま。


2017y08m08d_074040397
☆2
ディバシで生存しやすい、
コボルドとかより強い気がするのでまた爪みたいなスペダメいたら系が来たら評価は上がる
軽いスペルのAOE来ても変わる。
2017y08m08d_074037710
☆3
鬼軍曹もどき、一点でトレードできるようになるって場面は少ないように感じる。
ただ永続は偉い。
2017y08m08d_074032994
☆2
三点で顔を殴れるけどトレードでは一点になっちゃう。
盤面が取れるアグロが出してくると結構嫌かなって思うけど、
それだけ盤面取る力が強いアグロだったら環境上位入るからミラー意識で結局抜けそう感もあるしこんぐらいかなあ。

2017y08m08d_074025383
☆1
焼いて食べたい。
2017y08m08d_074022335
☆3
サンクレが結構強いので1コス下がってスタッツも1コス分落ちただけならまあ弱くないのではないか
バフで有利トレードするのに軽いのはとても便利。


2017y08m08d_074017564
☆1
眠い。
2017y08m08d_074013883
☆3
まあまあ強いのかなあ、3Tめに出すならあんまりデメリットは気にならない。
2017y08m08d_074011050
☆3
結構強い、素晴らしいトレードができる。

2017y08m08d_074007106
☆1
スケルトン効果あるのかな、ないならこれ。
2017y08m08d_074001412
☆2
エレメンタルローグとかで使えないかな、ローグならヒロパの耐久調整するだけで5/5保証だし悪くなく感じる。
2017y08m08d_073958224
☆2
カードはそんなに死なない。
2017y08m08d_073945501
☆3
3/1で殺しやすいスタッツだが殺すと2/2が湧く。
相手がこれの処理にヒロパ使うと結構テンポロスするのでまあまあなのかなって感じる。

2017y08m08d_073937259
☆1
他のミニオンが食らっても強くなれ、バーサーカーを見習え。


2017y08m08d_073927953
☆2
弱いようで実は何回か殴ると結構ヒールできて中立なのでヒルボを基準に考えるとそこそこ強いかもしれない。
venusblood(エロゲ)に出てきそう
2017y08m08d_073925155
☆2
シャドバでみた、ちょっと重いし倒したいミニオンは攻撃力どうせ高いので二回トレードできるか怪しい。

2017y08m08d_073905252
☆1
スペダメ2は重いカードにほしい効果じゃない。
2017y08m08d_073901321
 ☆3
弱いことは無いと思うけどアグロかミッドレンジじゃないと挑発もないし所詮3/3だしあんま強くないと思う。
となると自然にヒールできてその条件を満たすのが結構むずくてそこが気になる。
2017y08m08d_073855850
☆3
野獣の精霊が合計5マナなのでそこそこ説。
2017y08m08d_073852002
☆1
フェルリーバー見習え。
2017y08m08d_073844711
☆3
ワイルドでゲーム壊したいけど強いターンエンド時効果で一緒に使えるのはソーリサンしかいない。


2017y08m08d_073834614
☆2
バフしても合計5/5
バフしてるのが生命奪取持ちなので単純に考えるのはよくないがまあキツイだろう
2017y08m08d_073828239
☆2
まともな使いみちがない、進化するならギャングでいいし
送りつけても2枚使って炎ポータルより弱い。
ハンドに戻しても結局4マナで5/5出してるだけ、ダメ。
2017y08m08d_073824162
☆3
強いと思うけど面白くない。
2017y08m08d_073817856
☆3
6マナで凄い場のとり方はするのだがディスカードが伴う
一応武器2枚ランダムに加えるマンが追加されたので嵩張ってる武器の放棄で良い感じに使えねえかなあ。
2017y08m08d_073814766
☆4
まあ普通に強い。挑発付いてるのがえらい。重くてもごまかせる。