パチスロサボリーマン J の日記

兵庫県在住30代男メーカー勤務営業職パチスロ歴10年以上、パチスロの収支と気に入ったスロットやパチンコの感想など書いていこうかなと思います。まぁ楽しみながら打ってるだけなんでトータルでプラスにできればいいかなとは思ってます、リアル収支つけていくんでバカなやつと思ってみてください。プロみたいな立ち回りや機種攻略、詳しい解析といったものはありませんし知りません。

好きな機種

自粛明け

たまには更新します


自粛明けで新台ラッシュです。

戦国無双
一番の注目でした、前作はじわりじわりとハマった機種、今回も面白いです。もともと半蔵ラッシュが好きでしたが、今回の半蔵ラッシュはもっと気に入りました。

マクロス
エウレカすぎるからしばらくたったら飽きそう。

猪木
良くも悪くも平和の機種、面白いと思うけど、かなりきつそう。

俺の空
正直4号機の俺の空あんまり好きじゃなかったんだな、通常演出踏襲しているところがあっていまひとつ。ホント触っただけで何も当ててないから、これだけはART経験してないからまだなんとも分からない。

ちなみに上記機種で俺の空以外は初当りが全て通常時のARTだったりする、結構レアなヒキばかりかも。


パチンコはエヴァ福音のライトが楽しい、というかエヴァ福音が好きだ、歴代エヴァでNo1だと思う。ちなみにそれまではは使徒フタ、3位はセカンドインパクトだ、それにしても福音の寿命が短かった、店の扱い方に問題があったのかもしれないけれど、かめばかむほど味のある機種だと思う。締め過ぎているからミドルはもう打てないレベルだけど、ほんと釘開けてくれたらもっと打ちたいです。

新台あれこれ

パチンコ編
●北斗の拳 剛掌

今回のスペックは前作のラオウVrと一緒で右打ちの出玉ガッツリタイプですが、できれば蒼天と同じく時短中も右打ちにしてほしかった。
基本出玉多い機種は好きなんで、まぁたまになら打つかもしれませんが、MAXタイプは選択肢が多いので前作よりは打つ回数減るかな。

北斗は演出はまぁ好きなんでなんで面白いと思います。

★★


●ミリオンゴッドプレミアム

正直MAXのST機は苦手、当った記憶がほとんどない。
ミリオンゴッドの名をつける必要ない機種だとは思うんだが・・
ガセリーチ多すぎるんでウザイかな
ミリゴの名があるなら擬似連は左、中と止まって「パキッ」っと、本家ミリゴのテンパイ音がほしかった




●牙狼 陰我消滅の日

出玉面は連荘力でカバーしてるとして、まぁ手軽に遊べるガロですね。
ガロの名がついた武神列伝のライトバージョンといったところか。
いい点はガロの連荘力と高速当りは再現できている、結構好きです。

★★★


スロット編

●悪魔城ドラキュラ2

何度も打ちましたが、ARTに入るイメージが沸かない。コイン持ち悪いのはしかたないとしても、前作からかけ離れすぎている。前作はボーナス引けたら自力でどうにかなるパターンもあったけど、今作はちょっと駄作のような気がする。



●ギラギラ爺夏

システムはもろ鬼浜なんですが、演出の爽快さはいいです。音楽も効果音も何か期待させてくれます、まぁいろいろよく当るけどARTは結構遠い、でも一度入るとどうにかなりそうな気がするのはいいところだ。

★★★

エヴァ6

エヴァ6←ヱヴァンゲリヲンは面倒だからこれで

○主観ですが、演出期待度について


☆☆☆

●金色シャッター

●先読みカウントダウン

今のところこの2つは激アツ認定です。


☆☆

●先読みコアフラッシュ4連+保留変化

●エヴァリーチ援護パターン

●レイ背景

●ロンギヌスの槍でのリーチステップアップ(チャンスアップじゃなくてね)


これらが来たら当るかもと思いますね、今作の一番のキーポイントはロンギヌスの槍と思っています、シンクロと思いきやコックピットへ行ったりと、エヴァ系と思いきやストーリー発展など、かなり大当たりに絡む予告だと思います。




●次回予告

●リラックスステップ3、4のロング

●ドックン先読み


次回予告は通常時1回だけシンジ出撃で当ったことが有る、でも総じて弱くなったはず、まぁ劇場版になったためタイトルに言葉の重みがなくなったのも原因かと思います。

リラックスロング発展はワンテンポ置いて再度ウインドウが出るパターンになってますね、ショー止まりかと思いきや、ずれてロング発展、でもやっぱ時短中は当らない、レイロング、マリロング×2回全部スカ、ロングでは当ったことない、リラックスの出現率も上がって信頼度はおちたな。

新演出のドックン先読みはかなり偉そうな感じですが、いまひとつ当ってくれない、でも出たらかなり期待してしまう。



これ以外にはひそかにアスカのダブルリーチで最終カットインが大も期待してしまいます、直撃当たりでなくハズレの後の暴走にですが。

警報使徒予告やタイトルは、確変中以外では見たことないから除外

リーチ関係は国連軍リーチは見たことない、あるのかな?コックピットも1回だけ、画面分割リーチは回りでも見たことない、エヴァンゲリオンチャンスも自分で見た1回以外は回りでも見たことないな。


そういえばボタンプッシュで出るデカ枠伴ったセリフがあったな、1回だけ、ゲンドウが「あと8体の使徒を倒さねば〜」と言ってたかな、これは当ったな、アツいのか?

ストーリー擬似予告は擬似3まで行ったことがあるのが1回、ハズレでした、ほぼ1回でノーマル止まり、回想予告は確変中になが〜いのが1回有ってそれは当ったことがある、でもこの予告いらないかな


ミッション間30ゲーム以内のミッションは今回も確定かな、1度経験
ミッションは好きです、警報がなってからミッション内容出て、その回転が終わるまではもう期待に胸膨らませてます、当然擬似連祈って最終停止を見守ります。そうそうくるもんでもないけど、いつも警報期待して打っています。

今日はこの辺で

ヱヴァ 始まりの福音

エヴァ福音は個人的にはありです


○つらいのは8R単発と時短が70回しかないというところ、あとシンジのシンクロリーチは見たくもないという所


○今作の勝率はいいです、今のところは

でもレイ背景は先日から目撃回数増えて3回になりましたが、当ったのは最初の1回だけです。まだまだ判断できるレベルではないが個人的には出現率かなり低いんで期待値高いと思ったけどな・・・。


○歴代エヴァ打ちましたが(初代の頃はスロッターだったので、あんまり触ってませんが・・。)、個人的にはNo1の演出をこの福音で体感。

先日マリの仮説5号機リーチで、使徒が基地突き破って基地外での先頭のリーチになった時、音楽が「集結の花園」(歌付)に変化、これがかなりシビれた、いいタイミングで歌が入りだして最後の押込むところまで行った時はもー鳥肌もんでしたよ、バッチリ当りましたが今までにないチャンスアップパターンですね、アツい演出かな?最高でした。

○今回いまだに演出関係は雑誌含めてほとんど知識入れてません、小冊子ぐらいしか見てないんで結構演出関係はわからんことだらけです、初見の演出はアツいのかサムイのか?新鮮に見れます。まぁ演出自体が少ないのは否めませんが・・・。

その中でもエヴァンゲリオンチャンスは見たいと思っており、先日見れました、小冊子にはハズれても暴走のチャンスと書いていたので、16Rか突確の演出だろうと予想、753と中段に並んでアスカを選択、リーチは外れました、通常画面戻って図柄凝視、ユラユラしてます、もちろん暴走しました、ハズレはあるのでしょうか?まぁ知らないから楽しめるんで知らないでいます。

○時短中はリーチかからずスルーすることも多いが、リーチかかればアツいのが多いな、当るかどうかは別問題ですがね。

時短中の次回予告は信頼できない。そもそも次回予告ではまだ当っていない。出現頻度は上がったような気がする、パターンも2個以上はあるのかな。

○こっそり擬似連するのは結構アツいかな、ドはずれ目でも図柄揺れてたりするんで違和感があったりする、今回は保留満タンのアツいポイントが復活していると思われます、なんで保留?でガセリツコ→ハズレ目??→実はハズレ目で擬似連してたりするとか・・、このサイレント擬似連は演出無しでも発生するのかな?
体験したのは水族館ステージで保留満タン、ガセ演出はあったかどうか覚えていないが、若干違和感は感じていたからランプとか、ガセステップはあったのかもしれません、出目はハズレ目でしたが、次ゲームの変動が長い!保留も減っておらず、これは・・・暴走でもするのかもと思っていたら、図柄テンパイでレイ背景!、当ると思ってみていたらハズれました。

それからは図柄はよくみるようになりました

○先読みのコアフラッシュについてですが、3回目の緑フラッシュの時に次保留が赤色に変化しないとほぼスルーしますよね、しかもその3回目の保留で弱いスーパーリーチがかかるのもセットになっているような気がする、通常時、時短中含めてこのパターンが何度か目撃、当然当るか当らないかは別物ですが、そこまでセットになってアツいリーチになるかなと思います。

○突発はよくなりました、あの爽快感はOKです。



やっぱパチンコのエヴァは好きですね


ヱヴァンゲリヲン 福音

エヴァ福音についてですが

とりあえずあんまり予備知識はいれずの初うちでした、座った時何かと筐体がごちゃごちゃしているなといった印象、初当りはミッション中自力達成、確か8のリーチをかけろで、1回転目はスルーしたが、数回転後に違和感、音楽消えてないかな?これって確か確定だったような・・・と見守る数秒、バラケ目でした、何か間違えたかなと思ったら、次回転で8テンパイで達成!、保留から考えてどうやら擬似連していたみたい、ミッション中サイレント回転は初めてでした。

初当りは昇格して15R確変、8Rでラウンド中昇格、弐号機リーチハズレから突確、8R単発と、初打ちで一通り大当たりをクリア、時短が70回しかないのはこの時初めて知った、スペック結構つらくなっていないか?
この時短中に次回予告ハズシて時短抜けて即上皿で突確引戻し、8R通常・・
突確→8R単は厳しい、この時短中も次回予告ハズシて次回予告安くなったとの印象がついてしまう、その後は一度も見ていないので信頼度はまだまだ分からんですが。

今分かっている演出については

ドックン先読みはリーチには発展するのかな?当たった事は無いがアツ目のリーチにはいきそう、期待感は高いが当たった事は無いな、どっくん先読+ランプも複合したがスカッた。カウントダウン予告も出現率は増えたのかも?使徒再びでは1回しか見たこと無いが、既に2回目撃(1回当り)

突確については、シトフタ、最後のシ者に比べて確変中の確率高いので、セカンドインパクトやキセカチ並に突確中ガセリツコがヤバイと思う。
シンクロからの突確は見てない、アスカリーチはずれからの突確を結構見るな。

ステップアップはパターン違いがあって熱さの違いが分かりにくい、何かと演出増えたのはいいが、やっぱ総じて信頼度のバランスは変わってきているかな

でも、前作あたりから背景演出の出現頻度が下がってきて、その分信頼度が上がってきているのはよしとしよう。


鬼武者

鬼武者を1日打ちました

特に狙ったわけでもないですが鬼武者イベントデー

30分遅れで入店したら当然満席、でも1台空きそうなので少し待ったら案の定1台空いた。


座って2kでビッグ

呑まれて追加1kでビッグ

呑まれて追加1kでビッグ

呑まれて1kで蒼剣ラッシュ!高確らしきところでスイカから入ったんでちょっと期待。

これは単発だったけど、通常時にラッシュ入るとモチベーションが上がる。

その後しばらくはもまれましたが、ボーナスがやたら軽いので追加投資は避けられました。通常プレイからのラッシュも3回あったんで、なかなか増えないけどどこかでボーナスとARTが上手い具合に絡めばと頑張りました。

結果は7000ゲーム回して(マイスロの回転数7000ゲーム以上達成のために回したようなもんですが・・・)獲得枚数 4500枚!

ボーナスが本当に軽くてBIG27 REG14 終日1/190未満をキープ
でもART中上乗役が全然引けなかった

八話まで上乗せ0とか(T_T)

十一話でゲーム数700とかほんとストレスたまる展開

チェリースイカ引けないうえに、上乗せゲーム数が100が1回だけであとはほぼ30と50だったんで、まぁ小刻みに増やしていった感じです。

まぁとりあえず勝てたし、マイスロも72%まで達成したし、SSランクもゲットしたし(天海ロッカー衣装)獲得枚数も島トップっぽいし、高設定ゲットしたかなとかおもっていたんですが・・・


でもね・・・

換金後マイスロで小役確率確認したんですが、

7000ゲーム以上回して中段ベル確率がなんと


1/89.9 Σ('◇'*)エェッ!?設定1並でんな・・


これだけ回してこの確率、終盤中段ベル弱いとは思っていたが、ここまで弱いとは・・・

ボーナス軽くて上乗せ弱いから偶数だとは思うが・・・

ということは設定2!?


設定は見えないけど、鬼武者の醍醐味はやっぱし上乗せの瞬間だよね

忍魂もそうだけど、3桁のせたときの爽快感がたまらない


鬼武者は奇数がイイかも


ではまた




スロット面白いね

今年に入ってからはスロット打つ機会が多くなりました

スロットが面白いですね

今年は打ちたいスロットが多いです

鬼武者、バジリスク、ブラッドプラス、エウレカなどなど

どれもARTで上乗せが気持ちいい機種です

鬼武者は今は客つきもよく、設定も酷い気がするんで打たないほうが無難な気がするが、やっぱり手が出る、本当は鬼武者設置店で、鬼武者以外の機種を打つのがいいような気がする、特にエヴァ魂はそろそろ力入れてくるんではなかろうかと。

でもエヴァ魂はあんまり打ってません、エヴァシリーズはそれほど興味をそそられない、設置が多いんで打つことは打つんだが、今一つのめりこめない、パチンコのエヴァは狂ったように打つからエヴァ自体は嫌いじゃないが、なんか世代が新しくなるにつれて打たなくなってきている、演出いろいろ増えて面白いとは思うけど、やっぱARTみたいに一撃が無いからかな。

今は鬼武者で投資して他の機種で回収している状態かも

鬼武者の上乗せはパターンが多くていろいろアツい、高確ぐらいの目安でしかないと思っていたよく出る青のザコキャラ(大・小いるが名前は知らない)が、はいはいリプレイねと思っていたらハズレ目・・・、恐る恐るBETしたら+200!!その後も同じパターンで+30と来たもんで、その後は青ザコでてもリプレイはずれろと気合が入ってしまう、まったくけしからん。




鬼武者

いや〜ご無沙汰です

今月もボロボロのJです。


昨日何気なく入った店で鬼武者が入ってました、前作の鬼武者大好きだったのでいつかは打ちたいと思っていましたが、新台初日にもかかわらず2台空いてました、まぁそういう店なんでとりあえずというか履歴も見ずに着席しました。

ゲーム数上乗せ+継続率ということであんまり予備知識も無く打っていたんですが、かなり面白いです。通常時からもARTに入るので忍魂に緑ドン足した感じです。

投資10kでビッグ引いて、その後中断チェリーから蒼剣ラッシュ入りましたが単発でした、その後は呑まれる前にボーナス引いて、通常時からまたART入り、3連でしたがボーナスやら小役上乗せで1000枚ぐらいゲット、それなりに呑まして止めました。ちなみにとなりではREG中に青7揃ってそこからART12連してました、結構もりもり増えていきます。

前作打ったことあるならRTゲーム数解除と小役による解除がありましたが、まさに小役解除がARTに繋がるといった感じです。演出も前作打っていれば結構アツいポイントは分かります。


ボーナス当選契機はスイカが多かったです、中断ベルはずれはチャンス目見たいですが、今回は1回ART中に引いてボーナスでした、中断チェリーは確定ではないですがボーナスにも繋がりますし、高確にいく期待大と思います、高確中にひいたらかなりの確率でARTいくかもしれないと予想してます。

中断以外のチェリーは強・弱あって、目押しして3連になれば強チェリーになるようです、強チェはART中は全部上乗せしました、確定かどうかはわからないです。

ART中ですが50ゲーム1セット、終了10ゲームは対決演出で勝てば継続、負けて通常時に戻ってもナビでの復活あり、上乗せは契機役引いたときに+10とか+30とかでるパターンと、液晶下部に5個枠があって、そこにいろんな色の水晶がたまり、ART終了前にたまった水晶の分をベットで上乗せする後乗せ見たいな感じがあります、これがまたどれだけ乗せるか分からなくなっているのがミソになってます。
だいたいチェリーだと10か30でした、となりはスイカで50、中断チェリーで80?とか引いてました。

右と左なら右、豹柄、鬼魂、白ナビなどなど、とりあえず前作の演出の要素をかなり残しているのがたまりません。




爆走列島

えーっと、1月は前回の更新まではとてもよかったです、でもバジリスクがきっかけで大敗し、そこから連敗で1月も大負けコキました、プラス10万から一気にマイナス10万まで行きました、何も勝てる気がしません。

まぁそんな中でもちょっと気になった機種が爆走列島、今一つメジャーではないがART主体の機種、ボーナス後のチャンスゾーンで3択当てるか、ボーナス中の7揃いや高確中のボーナスでのナビ獲得で50ゲームのART突入、これがスゴロクになっていてゴールに到達すると次回ARTナビかボーナス獲得、このすごろくが完走型ARTなんでそこも好きになった理由で結構面白い。ART終了後は再度チャンスゾーン、ナビ無でも単純に3択なんで結構自力でも入る、ボーナスも重過ぎない、プレミア的な白バー揃いはかなり出玉が期待できる仕様みたいで、そうでなくても結構プチ爆発はよくありそう。

新台もいろいろ出てますが、スロット明日のジョーは今一つのような気がする、ちょっと打ったが熱くなれない。
マジハロ2もちょっと厳しそう、ツボにはまったら一番出そうだが(一撃9000枚オーバー見ちまった)、そうそうツボにはまるわけでもなく、高設定でも不発は多そう。
夢幻のごとくはちょっとマイナーな気がするが、これはたぶん出る気がする、まぁART主体なんで一撃でドカっと出ないと通常が厳しいんですが、よく箱積んでる。設定不問で出そうな気がする。
大江戸桜吹雪は出るんだろうが通常がつまらない。

とまぁこんな感じで、収支の更新はまた手がすいた時にします。



エウレカセブン

エウレカでビッグ中の7揃いが全く引けなくなった・・・

赤白合わせて通算20回ぐらい引けていない、

せっかくC−MODE入って上乗せチャンスでも音沙汰なしです



ところで、ビッグ中狙えで変則押しの2確目とか試しているんですが

とりあえず中押しで白7狙ったら中段に止まるんですが、

・中→右押しで、右リール上段にボーナス絵柄止まったら内部7揃いじゃないかな〜、大抵下段に止まるんですが、1回右上段に止まったビッグで後告知が入ったんでそうかな〜と思ったりしてます。

・中→左押しで、左上段にボーナス絵柄も後告知入ったからそうかもしれない

あと中押しバー狙いで、バー中段もアツそうな気がする


何の根拠もないんであしからず



PSすかんくさん

エウレカは確かにフリーズは引きたいです

銀英伝は疲れるんでしばらく打たないです、ユニバーサル系ならバジリスク打ちたいです、結構もりもり増えるので一度お試しあれ。

livedoor 天気
訪問者数

GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ