July 19, 2016

梅雨明けして夏の到来。

今年も名古屋港花火を観に行きました。


今年は船上バーでクルージングしながらの花火。



日が沈みかけた頃、あちこちからクルーザーが集まってきた中に、ひときわ素敵なクルーザーに知人が乗っているのを見つけて手を振りあいました。



来年はそちらに乗せてください、と言いながら。



迫力満点。

船上からの花火は最高でした。



花火とお月さまの競演。


         
船酔いと飲酒と浴衣が苦しいの三重苦で途中リタイア組も出て波乱万丈なクルージング花火でした。

花火が終わってからも筏の上のバーでゆらゆらしながらまた乾杯。

名古屋でこんな楽しみ方があったなんて知らなかったわ。











jam0103 at 01:17コメント(0) 

July 17, 2016


訳あって楽しげなお誘いをいくつも断って手持ち無沙汰な3連休。

娘が東京から友だち4人も連れて帰ってきたので留守にするわけにもいかず、かといって距離感大事。

久しぶりにパルコにふらっとお出かけしてきました。

たまたま Par Avion の前を通りかかったらタイムセールの真っ最中でした。

2着買うとセール価格からさらに半額・・・って凄くない?

Par Avion は今や全国展開してるティーンのブランドになったけれど、ずっと昔は南青山でパリの古着を扱っていた感度の高いお店でした。

フランス語でairmailの意味。

東京に行くと背伸びして必ず Par Avion を覗いてました。

ファッションと恋が命だったあの頃。



そんな Par Avion で見つけたパリ感満載のスカート2000円。

白いスニーカーが似合いそう。

綿100%で肌触りが良くていいな。











jam0103 at 23:26コメント(0) 

July 16, 2016

今年も名古屋場所の季節がやってきました。

ここに来ると何だかとってもテンションが上がります。



今年は8人で浴衣を着て観戦しました。

お相撲はあっという間に決着がつくし、テンポも良いので楽しいです。



琴奨菊の気合いのポーズに大盛り上がり。



満員御礼 物凄い観客の中、横綱白鳳登場で結びの一番。

最高潮です。

横綱の風格、冷静沈着肌の色艶、身体の張りといい、素晴らしいですね。



お鮨倶楽部に黒紋付の会、歌舞伎を観たり京都で染色したりと何かと和の文化を楽しむ皆さんと。

先日、相撲甚句で太鼓を叩いていた方にもお会いできました。

着物姿で観戦している友だちを見つけたり、テレビに映ったよとLINEで連絡をくれた友だちもいて、今年も盛り上がりました。












jam0103 at 00:34コメント(0) 
 

July 10, 2016

今日は特別な日ということで京都伏見稲荷大社で参拝してきました。

もちろん期日前投票は済ませてきました。


東京、大阪、名古屋、広島といろんなところから集合して20人ぐらいで山頂を目指しました。

3歩歩いたら汗が噴き出すような暑さでしたので休憩を取りながらやっと四ツ辻に到着。



自然の風がクーラーのように気持ちよかったです。



お昼はきつねうどんとお稲荷さん。

油揚げ尽くしです。



シュールなカエルにバヤリースって懐かしい。

なぜか鳥居も建ってました。



ここ、伏見稲荷でも大好きな場所です。

こちらでご祈祷を受けました。

そして、目指せ山頂。

まだまだ山頂は遠い。



無事に到着しました。

汗が目の中に入るし服はびしょびしょ。

暑い中、頑張りました。

今年もここまで登らせていただき、参拝できて心から感謝です。



少し日が傾きだした頃、京都駅に着いてホッとひと息。

不良のオトナの女3人で生麩田楽と鴨肉をつまみに人生を語る。。

女同士っていいな。












jam0103 at 20:48コメント(0) 
神社 | 京都

July 09, 2016

土岐市にある株式会社虔山さんのショールームと別邸の不問庵さんにお伺いしました。

虔山さんのタイルは立体的な形状で照明の陰影が美しく映えるタイルです。

大名古屋ビルヂング1階の三越伊勢丹に圧倒されるタイルが施工されています。



湿式タイルにスタンプのようにひとつひとつ模様をつけています。

タイルの可能性の広がりを感じます。

有松絞りでも立体的な形状を生かした建材を作っていたことを思い出しました。



組み合わせによって様々な形が生まれる発想豊かなタイルです。

デザイナーさんによるものではなく、社長さんが考案されています。



色のバリエーションは豊富にあり、特注で作っていただけます。


そしてショールームを後にして社長さんにご案内いただき、熊が出そうな山の中に移動しました。


本日のメインはこちら。

虔山さんの別邸、不問庵さんで陶芸体験をさせていただきました。

昨年お亡くなりになった会長さんからのご縁で一度お邪魔させていただきたいと常々思っていましたが、やっと願いが叶いました。



渓谷沿いにある素晴らしい環境の工房で無心になって陶芸を楽しみました。

粘土に触れている手触りが心地よく、穏やかな時間が流れました。

こちらは生前会長さんが考案されたサーバーでしょうか。

会長さんは干からびた金魚が生き返るサーバーとか、電子レンジにかけても電磁波の影響を受けないマグカップとか、いろんなユニークな商品を研究していらっしゃいました。


生きていらっしゃったらもっともっといろんなお話しさせていただきたかったです。

それでも今回こうしてまたご縁をいただいて感謝しています。











jam0103 at 21:59コメント(0) 

July 08, 2016

これまで海外というとガッツで移動して気が抜けない旅が多かったけれど、ハワイは買い物天国でした。

円高でNYブランドが好きなこともあり、4着買っても日本で1着買うより安いという幸せなお値段。

今日は久しぶりに集まった友だち4人でランチしましたが、それぞれがいかに良いものを安く手に入れたかというお買い物上手自慢話しに花が咲き、楽しかったです。

好きな服を着て誰とどこへお出かけしよう、というのは女性のエネルギー源。

洋服は1日の気分を左右するのでとても大切。

このシーズン、素敵なお洋服をお値打ちに見つけてファッションもプライベートもたくさん冒険できるといいですね。

皆さまもどんどん外に出かけて素敵な夏をお過ごしくださいね。











jam0103 at 22:12コメント(0) 

July 06, 2016

Instagram は Facebook のような友だちや知人とのやり取りより、ステキな写真を見られるところが魅力。

ハッとするような美しい風景、情景、人の表情、民族衣装に心奪われてしまいます。

例えばこんな・・・。



また旅に出たくなりました。














jam0103 at 22:04コメント(0) 
色彩 

July 03, 2016

名古屋大学の近くにある薬草labo.棘さんでお友だちとゆっくり昼下がりのティータイム。

庭で摘んでくださったハーブを入れた薬草ハーブティーは自然の恵みがいっぱい。

風邪をひいて疲れ気味の身体が癒されました。

奈良の洞川温泉にあるお気に入りのカフェ 空さんに似てる感覚のカフェでした。

裏庭は薬草の宝箱のよう。

こんなに近くにお気に入りの場所ができて嬉しい。












jam0103 at 01:14コメント(0) 

July 01, 2016

花ごごろ緑苑さんで、立浪部屋の力士さんたちに相撲甚句を聴かせてもらいました。

相撲甚句、はじめての体験でした。

ハァ〜、ドスコイドスコイ♪

もうすぐ名古屋場所。

今年も観に行きまーす!




ハワイから帰国して疲れが出たのか風邪をひいてしまいました。

ノドが痛むざんす。














jam0103 at 01:33コメント(0) 
 

June 29, 2016

ハワイではゴルフを3回しました。

ハワイカイ、ワイケレ、そしてコオリナゴルフクラブ。

いちばん難しいコースだったけど、てんとう虫のロゴマークで有名なコオリナは素敵でした。


てんとう虫が肩にとまったら優しく指に乗せてそっと息を吹きかけて。

てんとう虫がカップに導きますよ。

そうしたらあなたに幸運が訪れます。


なんて素敵な伝説でしょう。



レディースティーは赤いてんとう虫。

池には黒鳥が泳いでいました。



黒鳥というところが何とも印象的で素敵でした。



美しく絵になるゴルフ場でした。

またこちらのコオリナゴルフクラブでプレイできますように。

その時は今よりもっと上手くなっていたい。

実はウン10年前にはじめてラウンドしたのがハワイカイゴルフクラブだったのです。

そこであまりの悲惨さにゴルフをやめたのですが、まわりの人たちからの洗脳に負けて2年ほど前に再びゴルフを始めました。

因縁のハワイカイゴルフクラブでゴルフをすることになるとは。

そしてハワイカイでまさかのベストスコアが出たのでした。

やったー!

ハワイはゴルフ天国でした。

楽しかった〜!











jam0103 at 22:33コメント(0) 
ハワイ | ゴルフ

June 27, 2016

ハワイにお出かけしてきました。

4日いるうち、3日ゴルフして2日カラオケ行って毎日ショッピングして、バカみたいにはしゃいでリフレッシュしてきました。

海の色に空の色にトロピカルフラワーに。

それはもうウットリで、この旅の途中にいったい何度「キレイ〜!」と言ったかしら・・・

自然界からの贈り物、美しい色彩 in Hawaii 素敵!




jam0103 at 23:32コメント(0) 
ハワイ | 色彩

June 19, 2016

イギリスから帰国した友達が開いてくれたアフタヌーンティーパーティーに行きました。


楽しいお土産話しを聞きながら、手作りスコーンにアイシングクッキー。

イギリス色満載で楽しいアフタヌーンティーでした。

イギリスまた行きたいな。

コッツウォルズにグラストンベリーに。

この突き抜けた空が懐かしい。














jam0103 at 23:16コメント(0) 
イギリス 

June 13, 2016

昨日、友達の庭で採れた梅の実をたくさんもらいました。

小さい実も大きい実も、いろいろあって可愛い。

早速、梅ジュースを仕込みました。

梅ジュースの豆乳割りが好き。

ちちんぷいぷい 美味しくなあれ☆

出来上がりが待ち遠しいな〜。
















jam0103 at 23:05コメント(0) 

June 06, 2016

今年も日本色彩学会全国大会のシーズンがやってきました。

今年の開催地は名古屋の名城大学でした。



名城大学にちなんでノーベル物理学賞を受賞された赤崎教授と天野教授のお二人と共同研究された方の青色LEDの講演会を聴講しました。



そして「自然の光、人工の光」のテーマでLEDとは真逆のホタル発光のお話も聴講し、八事興正寺に交流会の場所を移して交流会&ホタル鑑賞会をしました。

ホタル鑑賞会がより素敵な会になるようにと、タイや中国から来日された研究員の皆さんも一緒に浴衣を着ました。




ホタルの光は命をつなぐための光。

ご先祖さまの魂の光と言われているそうです。

奇しくもこの日は父の命日で、私の浴衣のたもとにホタルが入ってきてくれました。



美しくも儚い光。

たくさんのホタルを観ることができました。

知らなかったけど、ホタルは人懐っこいのですね。


2日目の色彩学会もまたランチョンセミナーという楽しい企画。

30種類の色とりどりのミニメロンパンを楽しみながら色、味、香り、食感、あと味などを評価する参加型企画。



食いしんぼうの私にぴったりのメロンパン学会。

「先人の知恵、匠の技に学ぶデザイン思考」の講演は、芸術と科学の両立や、心理的にデザインが働く過程など、かなり興味深いお話しでしたので、講演会が終わっても質問が絶えませんでした。

毎年開催される色彩学会全国大会にはその名の通り、色彩に携わる様々な研究者を中心に全国から集まってきます。

発表者に限らず、どうしても会いたい、こんなお話しを聞きたい人と必ず出会う。

毎回そう思って参加していますが、今年も会いたい人にお会いすることができました。

ITと医学を融合させて色覚のアプリを作って国際特許を取得された方で、札幌からご参加されていました。



そして企業展でも素晴らしいお話しを聞くことができました。



「色」はただの色ではなくてその背景にあるストーリーが色の価値を高める。

それこそが色の世界なんだとお話ししながら鳥肌が立ってしまいました。



私はパーソナルカラーの色見本カラーパレットの販売と、その横にオーラ強化クリームアマウツシを置かせていただきました。


2日間の全国大会も無事に終わり、くらしの色彩研究会の主査の先生が交代されるため、主査歓迎会を開きました。

もう、ほんとに楽しいメンバーに囲まれて幸せなひとときでした。




追加 : カラオケに行きたくてたまらなかった旧主査。



エアギターを弾きながら陶酔中 ^^♪














jam0103 at 22:03コメント(0) 
色彩 

June 03, 2016


日本色彩学会 くらしの色彩研究会でご縁をいただき、何年も前から見学会を重ねてきた待ちに待った多治見市モザイクタイルミュージアムがいよいよ明日のオープンします。

オープニング記念式典と内覧会にご招待していただきお伺いしてきました。

今日は気持ちのいいお天気でモザイクタイルミュージアムも青空の下、誇らしげにそびえていました。




モザイクタイルの過去から現在そして未来へと可能性を開いてこうと願いを込めて建てられたミュージアム。

藤森照信氏の土の暖かい表情を感じる建築にはさすがに圧倒されました。



最上階はオープンエアで外光が差し込んで気持ちのいい空間。




あれだけの膨大なモザイクタイルコレクションが美しくキラキラと息を吹き返した姿を見て感動してしまいました。






人間国宝 伊藤慶二先生の作品。

光栄なことに、ご本人にお会いして作品を前にしていろいろお話しをお聴きすることができました。





こんなにも身近に藤森建築が堪能できる幸せ。

大好きな街、多治見にまたひとつお気に入りのスポットができました。













jam0103 at 22:42コメント(0) 

May 29, 2016

デザイナーズギルドのリーフレット。


霧がかったような色あいが素敵。

引き算が大事だと改めて思う。

シンプルがいいな。

デザインも色も生き方も 。











jam0103 at 23:19コメント(0) 
色彩 

May 27, 2016

パリで注目されているホテルのレポートやミラノサローネで紹介されたキッチンなど、最新の情報をお聴きしてきました。

このシーズンはあちこちでミラノサローネレポートが目白押し。



その後の交流会も知ってる人たくさんいて久しぶりにお会いできた方もいてうれしかったです。

マゼンタ色で素敵なひとときでした。














jam0103 at 21:15コメント(0) 
昭和な感じの古い民家を改装した本格フレンチレストラン シェ・トモさん。

徳川美術館にほど近い静かな住宅街あります。

今月中で閉店されるとお聞きしたので、先日食事にお伺いてきました。



人のお宅にお邪魔するような感覚で門をくぐり玄関に入るといきなり別世界。

外観からはここがレストランとは思えません。



庭の造りも内装も懐かしい昭和の建物です。

床の間に活けられたお花が素晴らしく美しい。

耐震構造になってないために閉店することになったそうです。




絵画のように美しいお料理は、手が込んでいて丁寧で、何より美味しい。

この内容で5000円でした。


そして・・・


この日はお友達のちょっと早めのバースデーでした。

一緒に食事をした友達は前日もシェ・トモさんでランチをしたそうです。

同じコースをいただいたのに料理のメニューは全く違っていたのだとか。

シェフの心づくしのお料理をいつかどこかで食べられるの楽しみにしています。











jam0103 at 00:39コメント(0) 

May 25, 2016

ひょんなことからオーラ強化クリームなるものを扱うことになりました。

とは言っても、完全口コミオンリーな、ご縁がある方にのみ手に入るというクリームです。

衣服に塗ってエネルギーアップするというものですが、感じる人、感じない人、様々いらっしゃいます。

このオーラ強化クリームで第一印象アップ、就活、婚活、ヘッドハンティング、中には20才以上も年下の男性にお姫様抱っこされちゃったというツワモノも ♡

特にミュージシャンのような感性の高い方には即効性があるようです。

それでも本当にオーラが強化されているのか知りたくて友人のサロンでオーラの写真を撮ってもらいました。

【Before】オーラ強化クリーム使用前


どよ〜ん。。

悩みごとでもあるんですか?

あるんです。。

忙しいし、頭の中が堂々めぐりしてて疲ていました。



【After】オーラ強化クリーム使用後


あら不思議、こんなにも目に見えてオーラが違ってしまいました。

オーラの解説によりますと「白い光の美しさは、あらゆる経験レベルで全ての人々を魅了する。いろいろな難問題を魔法のごとく解決し、交渉していく能力を持っている。」云々とありました。

オーラ強化クリームを素直に信じるというプラシーボ効果もあるのかもしれません。

そういうところに個人差が出るのではないかと思います。

先ずはこのオーラ強化クリームを開発されたエネルギーバランス研究者の先生に見ていただきたいです。

スバラシイ〜!










jam0103 at 23:34コメント(0) 
オーラ強化クリーム アマウツシ 

May 11, 2016


今朝、庭で摘んだバラや草花で飾りました。

バラの花以外は雑草で。

雑草なんて言ったらかわいそう。

こんなにも素敵な草花たちなんだから。










jam0103 at 11:10コメント(0) 
flower 
livedoor プロフィール
Archives