スポンサードリンク


「ジャムの定義」

ジャムとは、
果物・・・・酢(クエン酸、リンゴ酸etc)、・糖(果糖etc)、・ペクチン(食物繊維)。
そのままでは糖分が足りない場合は、砂糖(しょ糖)。
これらを混ぜて、煮たもの(加熱処理後)が、ジャムとなります。


※価格は掲載時のものです。変動している場合がありますのでご注意ください。

南アルプスの桃ジャム

南アルプスの桃ジャム

南アルプスの桃ジャム
南アルプスの桃ジャム
減農薬に取り組む専業農家達が作ったNPO法人で作っている、ジャム工房のジャムです。原料がふんだんにある農家が、南アルプス市の補助事業で作った加工施設を利用して、どこよりもいいものをしかも低価格で提供し・・・続きはこちら
■価格525  ■配送3-4日

by 電脳アシスト

○ ジャムを料理に使いましょう??
・ペクチンで照りが出る??
→ マーマレードジャムを鶏の照り焼きにいかが??

・酸で肉を柔らかくする??
→ りんごジャムを豚のしょうが焼きにいかが??

・酸で臭みをおさえる??
→ いちごジャムをさばのみそ噌にいかが??
◆りんごジャムの作り方
【材料】
りんご(中×3〜4個、砂糖200?、水あめ100?、レモン汁大さじ4杯
【作り方】
?リンゴは水洗いし、皮をはぎ4つ割りして芯を取ります。適当な大きさに千切りします。(ここで変色を防ぐために塩水につけておいて下さい。)
?鍋にリンゴと砂糖とレモン汁を入れ、1時間位おいておきます。
?リンゴから水分が出てきますので、水あめを加えて鍋に火をかけます。
?リンゴに砂糖がしみ込んで、透明になるまで煮詰めます。
(全体の重さが600?になったところが目安です。)
◆いちごジャムの作り方
【材料】
いちご500?、砂糖300?、水あめ60?、レモン汁大さじ2杯
【作り方】
?いちごを水洗いし、ヘタを取って水を切り、2つ割りにします。
?鍋にいちごを入れ、砂糖200?をまぶして、1時間位置いておきます。
?砂糖がいちごの水分を吸い出してきたら鍋を火にかけます。(弱火)
?全体が沸騰してきたら、5分位強火で煮ます。
?あくが浮いてきますので、そのあくは丁寧に取り除いてください。
?全体にトロミがついてきたら、レモン汁を入れて火を止めます。
(全体の重量が600?になったところが目安です。)
◆かりんジャムの作り方
【材料】
かりん1??、砂糖500?、水を適量
【作り方】
?かりんを水洗いし、4つ割りにして芯を取り除き、薄切りにします。鍋に入れ、ひたひたに水を加えて柔らかくなるまで煮ます。
(なめらかにする場合は、ここでミキサーにかけて下さい。)
?砂糖を入れ、焦がさないよう煮詰めます。
?保存する場合は熱いうちに瓶に詰めてください。
◆あんずジャムの作り方
【材料】
あんず1パック(700g位)、砂糖500?
【作り方】
?あんずを水洗いし、適当な大きさに切って、種を取り除いて下さい。
?砂糖を250?加えて、とろ火にかけ、泡が出てきたら残りの砂糖を入れて、さらに焦がさないように煮詰めていきます。
?水を入れたコップに少量のジャムを落として、散らばらずに落ちていけば出来上がりです。


ジャム屋