2009年03月15日

久々更新〜沖縄料理

月に10回くらいを目処に更新を目標にしているのですが、ちょっとおさぼりしてました。
ネタもなかったし〜
あれもこれもといろいろとしようと思うことがあるのですがなかなか出来ません。
次の連休のキャンプの準備も全然出来てないし〜

ちょっと前のこと
友達のお誕生日のケーキを作りました。
前にアイスケーキを作ったときに、フルーツを入れすぎて、食べるときに固くて食べにくかった経験を生かしフルーツはやめ、チョコ味にしてみました。
バニラアイスにオレオを入れて
バニラ&オレオ











周りは小枝チョコ
アイスケーキ











アイスケーキ2











スポンジを二層にしてみましたが、これも凍るとやはり固い。
一層のほうが良かったかも
まだまだ課題の残るアイスケーキ・・・・


話はかわり、昨日のこと
PTAのお疲れさん会がありました。
場所は沖縄料理のお店「美ら」
沖縄っぽい料理を選んで撮ってみました。

ゴーヤチャンプル
料理1











沖縄の豆腐
なんかういろうとゴマ豆腐の混ざった味でした。
料理2











海ぶどう
食感が良くて私的にはかなり好き
料理3











ミミガーの唐揚げ
料理4











島らっきょう
料理5











ポン酢までが沖縄
美ら











名前も顔もほとんど知らなかったみなさんでしたが、PTAの活動を通して、みんな仲良くなれました。
最初は憂鬱だったけど、終わってみると寂しい感じです
最後の最後になってお互いの年齢をあかし、「私のほうがきっと年上」「いやいや、私のほう」と言い合っていた方とは同い年とわかったり
たまたま私の友人と教頭先生が知り合いで、いろんな情報を入手できたり(*^m^*)ぷぷっ
ホント楽しい一年間、みなさんありがとうございました。



じゃまろ










「犬ブログなのに、今日も私たちの出番無しね」
「今日もお買い物にいくとか言ってたし、お留守番かもだよ」
「あ〜ん、お外で走りたいワン」

jamaro at 10:29│Comments(12)TrackBack(0)mixiチェック Clip to Evernote じゃまろママの日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Reyママ   2009年03月15日 15:05
PTA、お疲れさまでしたー!
色々と集まりがあって大変だったでしょうけど、皆さんと仲良くなれたのはいいですね〜♪

海ぶどう、ワタシも大好きです!
そして・・・17日からのお出かけの準備、まだな〜んにもしてないや。。。
2. Posted by ルークまま   2009年03月15日 20:12
お疲れ様でした。
私は来年度。。少年補導の本部役員と
町内の会計委員で頑張りますwww
アイスケーキ美味しそう〜〜!
最後の2ワンコの背中が確かに
何かを物語ってますね。。
3. Posted by はみぃ   2009年03月15日 23:33
PTA、お疲れ様でした。
私、役員さんとか苦手なので大変だったけど、今はもうないので寂しいような気もします(笑)

アイスケーキ、真ん中のスポンジが砕いたスポンジ(クラムと言いましたっけ?)になっているのを食べたことがあります。
おいしかったですよ。
4. Posted by うし   2009年03月16日 12:35
お疲れ様でした〜
役員さんは大変だよね
けど、こんな打ち上げならいっか(爆笑)
うしも海ブドウ好きです!
あと、ミミガーも大好き♪

アイスケーキ、進化していってるね〜
周りに小枝を使うとは
さすが!ナイスアイディア
5. Posted by モモパパ   2009年03月16日 13:03
「美ら」美味しかったですか?
沖縄料理は昔、1ヶ月間食べ続けましたが
一部を除き『うまい!』と思わなかったのですよね〜
あっ、泡盛は別でした(←沖縄料理と違いました)

6. Posted by ジャックさんの係り   2009年03月16日 18:19
アイスケーキおいしそう!!
固くても食べたいです。多分めっちゃおいしいのだと思います。

いろいろやりたい気持ちわかります〜。
でもじゃまろさんはちゃんと実践されている方だと思いますよぉ〜。
ジャックリ母はたぶんまた忙しくなると何もしないだろうから、必死でいまやってます・・・。

沖縄料理おいしいというか健康的で食べていて良い感じになりますよね。
でもジャックリ父は苦手なんですよね。
海ぶどう食べたことないので、食べてみたい・・・。
7. Posted by じゃまろママ   2009年03月16日 19:56
Reyママさん

忙しくはありましたが、PTAってこうやって成り立ってるんだ〜みたいなことが勉強できてよかったです。

海ぶどうの触感がなんともいいですね。

もしやまたしても海外旅行?
それともネコパパさんの実家に?
今頃あたふたと用意をされているのでしょうね。
私もやらないと〜(汗
8. Posted by じゃまろママ   2009年03月16日 20:03
ルークままさん

21年度の役員さんですか。
少年補導ってなんかかっこいいですね。
腕章とか付けて夜のパトロールとか?

アイスケーキはアイスだけでもいいんでしょうけど、ちょっとスポンジの部分もいいかなぁと・・・・・
でもスポンジがどうしても固くなってしまうんですよね。

私が出かける雰囲気になるとワンコもそわそわし出すんですが、自分達は関係ないと分かるととたんにテンションが下がるんです。
9. Posted by じゃまろママ   2009年03月16日 20:09
はみぃさん

はみぃさんは明るくて誰とでも仲良く出来そうな感じなので、苦手というのは意外です。
何事も勉強だとつくづく感じます。
こういう機会を与えて貰ってよかったです。

最初はスポンジ部分も切ってアイスクリームに混ぜてもいいかなと思ったんです。
でもオレオが混ざってるし、切ったときの見栄えがこの方がいいかなあと。
いろいろ試してみるのも楽しいです。
カロリーオーバーには気をつけなければいけませんが。
10. Posted by じゃまろママ   2009年03月16日 20:12
うしちゃん

やっと終わりました〜
でも変なもんで終わると寂しいんです。

海ぶどうのぷちぷちした触感がたまりません。
でも男の方にはあまり人気ありませんでしたよ。

小枝かなりの本数使ったよ〜
他になかなかいいのがなくってね。
11. Posted by じゃまろママ   2009年03月16日 20:15
モモパパさん

沖縄料理じつは苦手だったのですが、食べやすくしてあるんでしょうか、全部大丈夫でした。
島とうがらしのポン酢、これがかなり美味しかったです。
泡盛ももちろんありましたよ。

連休はほどほどにしましょうね。
記憶が無くなって貰っては困る!
12. Posted by じゃまろママ   2009年03月16日 20:21
ジャックさんの係りさん

↑モモパパさん、キャンプ一緒の方です。
かなりの飲みすけさんなので要注意(笑

ハーゲンダッツのオレオ味を真似てみたんです。
ちょっと溶けてスポンジが柔らかくなってきたところが食べ頃です。
残念ながらアイスは持参できないので・・・・・

外で作れるおやつがあればいいのですけどね。

お休みの間にいろいろと頑張ってみて下さい。
私は忙しいときの方が頑張れるタイプです。
休みの日はダラダラです・・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ドッグ関係団体
JFA

日本フリスビードッグ協会


banner_bw

K9 Disc Japan


NDA

N.D.A.ワンDAY!!犬と遊ぶ休日


BCF

Border Collie Freak!


BCRN

BORDER COLLIE RESCUE
NETWORK


NPO法人Knots

NPO法人Knots


ギグレース協会

ギグレース協会


たかちゃんショップ

feworks11.com
(たかちゃんショップ)


コスケ ドット コム

coursek.com