めむろファーマーズマーケット愛菜屋スイートコーン祭り開催!!

こんにちは!
8月11日「めむろファーマーズマーケット愛菜屋」でスイートコーン祭りが開催されていたので、遊びにいってきたよ♪

お買い物をしてくれたお客様、先着200名様に牛乳を配っていたよ~
1















10時からゆでとうきびを販売するために生産者のみなさんが準備をしていたよ!!
これから茹でるとうきびの皮を剥いているところだね。
とうきび??北海道民はとうもろこしのことを「とうきび」って言うんだよ~
2















こんなに大きな鍋で茹でるんだ。
1回に茹で上がる量もすごいね!!
3















茹で上がったとうきびはとってもいい香りがして、美味しそうだね~
僕も早く食べたいなぁ。
4















そして、売り場の方に行ってみると行列ができていて、たくさんのお客さんが待っていてくれたんだぁ。
5















さぁ、いよいよ「ゆでとうきび」の販売開始~
その前に生産者の方と1枚記念にパシャり☆
6















たくさんの種類の「ゆでとうきび」があって、お客さんも試食をしながら、たくさん買ってくれたんだぁ。
黄色のとうきびは1本150円、白いとうきびは1本160円で販売していたよ!
7
8
9
10


























































僕も試食のとうきびをたべさせてもらったよ。
ん~ん 甘味があってとってもおいしい♪
11















地方発送もやってるよぉ~ 遊びに来てねぇ~♪
12
13

「ブロッコリー収穫」してきたよ!

こんにちは、「まちるだいすけ」だよ。
今日は、「ブロッコリー」の畑に遊びに行こうと思ってるんだぁ~。
畑に行く前にブロッコリーの苗がある育苗ハウスにちょっと寄り道。
12苗は育苗ハウスで、大事に育てられてから畑に移植されるんだよね~。
それでは、畑へレッツゴー♪

3畑に行くとちょうど収穫中だったので、おじゃましてきたよ。
すごくおいしそうなブロッコリー♪

45さっそく、僕も収穫お手伝い!
ブロッコリーの収穫は手作業で1個ずつ包丁で切ってミニコンテナに入れているんだよ。

6収穫された「ブロッコリー」はジェイエイめむろフーズに届けられ、冷凍加工されているんだよ。
「ブロッコリー」は非常に栄養価が高く、なかでもビタミンC含有量はキャベツの3倍以上!
鉄や亜鉛などのミネラルも豊富で様々な効能もあり非常に優秀な野菜のひとつ。
いろんな料理にも使えるし、晩ごはんのもう一品に役立つ野菜なのでたくさん食べてね~♪

大豆の除草(草取り)作業を見てきたよ!!

今日は大豆の除草(草取り)作業を見てきたよ。
1













種蒔きから1カ月半の大豆だよ。
2













大豆の除草は、除草カルチという機械で、畝の間を針金のような金属棒や金属の爪で土をほぐし雑草を引っ掛けて抜く作業を同時するんだよ。
3
4


























この作業で除草剤の使用を減らしたり、土の中に空気を入れ土を乾かし地温を上げるため、初期生育を促す効果もあるんだ。
5
6





















6月は低温と降雨で作物の生育が遅れているけど、今日みたいな天気が続いてくれるといいな!!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ