ファーマーズマーケット「愛菜屋」でスイートコーン祭りを開催!

こんにちは!まちるだいすけだよ!
8月6日(金)にファーマーズマーケット愛菜屋で開催されたスイートコーン祭りを見に行ってきたよ。
当日は気温が30℃超えの晴れている最高の天気!
たくさんのお客様が茹でたてのスイートコーンを買ってくれたよ。
今年はゴールドラッシュ、ピーターコーンの他に、恵味やミルキースィートなど全6種類を販売していたよ。たくさんあるからどれが良いか迷うね~。
①
④

スイートコーンは大きな鍋で茹でた後に、氷水でさっと冷やしているよ。
冷やす事で皮がしわしわになりにくくなるんだ。
茹でた後のスイートコーンの色はすごく鮮やか。おいしそ~な色だね~♪
茹でスイートコーンは用意していた800本が完売したよ!
購入してくれた皆さん本当にありがとう!!
②
③

お店の中にもたくさんの種類のスイートコーンを販売しているよ。
粒が黄色、白色、黄色と白色の混合の3種類があるんだけど、その中でもさらに品種が分かれているんだ。
本当にたくさんの種類があるから、家族や友達と食べ比べてみると面白いよ~。
⑤
⑥

スイートコーン以外の野菜もたくさん販売しているよ。
これからの時期は色んな種類の野菜が販売されるから、ぜひ見に来てほしいな~。
トマトやキャベツ、ナスにブロッコリー、長ネギ、かぼちゃ、じゃがいも、
ポップコーン、冷凍野菜もあるよ~!
⑦
⑧
⑨
⑬
⑫
⑪
⑮

購入した商品は箱に入れて発送も出来るので、めむろ町にはなかなか来る事が出来ないお知り合いの方に、旬の野菜を送ってくれると嬉しいな。
その時は僕マチルダもぜひ一緒に入れてね~!
⑯
⑰

ブロッコリーの生育を見てきたよ!

こんにちは!まちるだいすけだよ!
今日はブロッコリーの様子を見てきたよ!
①

芽室町ではこの広い畑でたくさんのブロッコリーをつくっているんだ!
収穫は7月と10月に行っているよ!
②③





































様々な産地のブロッコリーがスーパーには並んでいるけれど、芽室町農協ではいつでもどこでもおいしい野菜を皆様にお届けしたいので、町内で収穫したブロッコリーを新鮮なままジェイエイめむろフーズの工場に運んで、冷凍加工しているよ!栽培から冷凍品ができるまでの過程をすべて芽室町内で行っているよ!

④
















生産者や工場が丁寧につくったブロッコリーは、コープなどで販売しているのでぜひ手にとってみてね!

「今、芽室町の畑は・・・?」

こんにちは!まちるだいすけです!
今日は、いろいろな作物の育ち具合をJA職員の人たちと見に行ってきたよ!
まずは、芽室町の主要な作物である小麦の畑に行ってきたよ!①②ちょうど見に行ったときには、小麦の花が咲いていたよ!
穂の間に白く見えるのは、葯(やく)と言って花粉がつまっているところ。
天気が良いのでたくさん受粉して実をつけてくれるかな?
小麦は7月下旬くらいから収穫が始まるよ。

次に、先月、種まきの様子を見に行った小豆の畑に行ったよ。
③④今年は畑の水分もちょうど良くてきれいに生えそろっているね。

続いて、北海道が主産地で、お砂糖の原料となるてん菜(ビート)の畑。⑤⑥てん菜(ビート)は葉が大きくなって順調に育っていたよ。

次は、じゃがいもはどうだろう?
ちょうど見に行った畑では、芽室町で一番早く収穫ができるじゃがいもの品種「とうや」の花が咲き始めていたよ!⑦⑧


それから、長いもの畑に行くと、畦の上に一列ずつ張ったネットにつるがまきつき始めていたよ。⑨⑩

近くに、7月上旬くらいに収穫されるブロッコリーの畑があったから行ったよ!
もう少ししたら、株の中心にみんなが食べている蕾が見えてくるよ。⑪

最後に、芽室町といえばスイートコーン!ということで畑に行ったよ。
ここの畑では、もう50~60㎝くらいの大きさにコーンが育っていたよ!
8月にはおいしいスイートコーンを食べることができるといいな。⑫

どの作物も順調に育っているから、収穫が楽しみだね!

記事検索
プロフィール

jamemuroblog

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ