「じゃがいも」畑を見てきたよ!!

こんにちは!「まちるだいすけ」だよ♪
今日は、「じゃがいも」畑を見てきたよ。

1

前回見てきたのが下の右側で、今日のが左側だよ。
1か月と少しの間にずいぶん大きくなったね!

2

「じゃがいも」の花が咲いていたよ。

3

この「じゃがいも」は「トヨシロ」という品種で、スナック菓子メーカーに出荷される「じゃがいも」なんだって。



「ビート」の畑も見てきたよ。
この「ビート」は、種を畑に植えもので、前回見てきたのが下の右側で、今日のが左側だよ。

45

次の写真の「ビート」は苗を育ててから植えた畑だよ。

67

種を畑に植えたものと苗を育ててから植えたものを比べると、まだ少し苗を育ててから植えたものが大きいけど、ちょっと見ただけだとほとんど変わらないように見えるかな?

「ビート」畑を見てきたよ!!

こんにちは!「まちるだいすけ」だよ♪
今日は、「ビート」畑を見てきたよ。

1

ビートは、苗を畑に移植する方法と、種を畑に植える方法があるんだよ。
この「ビート」は、4月24日に種を畑に植えたんだ。

23

この「ビート」は2カ月近くビニールハウスで苗を育ててから、5月3日に植えた畑だよ。
※「ビート」の苗づくりは、≪「ビートの苗つくり」をみてきたよ!!≫を見てね!

4

こっちの「ビート」が大きく育っているの、わかるかな?

5

どっちの「ビート」も秋に収穫する頃には、それほど大きな差はなく収穫できるんだ。
農家のみなさんは、その家毎に考えて栽培方法を工夫しているんだよ。

5月11日に掲載した「じゃがいも」を見てきたよ。

6

「じゃがいも」の芽はまだ、土の上に顔を出していなかったよ。 早く出てこないかな・・・

植付け作業が始まっているよ!!

こんにちは!「まちるだいすけ」だよ♪
今年も植付け作業が始まっているよ。

1

今日は「じゃがいも」の植付けをみてきたよ。

2

タンクに種いもと肥料入れて畑に入っていくよ。

3

この植付機械は土を耕し肥料をまき、種いもの植付けと培土(土を寄せて山型に盛ること)を同時に行っているんだ。

4

ビートやじゃがいもの植付けは終盤になり、これからは野菜や豆類の種蒔きが始まり、農家のみなさんは、忙しい毎日が続いているよ。

記事検索
プロフィール

jamemuroblog

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ