「ホクレン和牛市場」に行ってきたよ!

こんにちは!「まちるだいすけ」だよ♪
今回はホクレン家畜市場に出場する牛の出荷からセリまでの流れに密着してきたよ!
出荷は朝早くから始まるよ!この時期はとても寒いから牛さんも寒そうだね。


1

2

もくしを着けたら家畜車に乗って音更にある家畜市場へ出発!

34

市場についたら体重を測ってセリの順番を待つよ。

56

牛さんに合わせてみんな走っていてとても大変そうだったよ・・・!

78

セリ場では順番に中央に繋がれて落札されるのを待つんだ。

910

落札されたら購買者さんの家畜車に乗ってそれぞれ新しい家に向かうよ。
新しい環境でみんな元気にすくすく育ってほしいね!

「ゆり根の選別」を見てきたよ!!

こんにちは!「まちるだいすけ」だよ♪
今日は、ゆり根を選別しているようすを見てきたよ。

北海道芽室町では、11~12月頃まで選別・出荷を行っているよ。
ゆり「根」という名のとおり土の中に埋まっているので、収穫時は土がついてるよ。

水につけて土を落としているよ。

1

そのあと、根を切り取って、シャワーで水洗いするよ。

2

きれいになったら、重さ、大きさ、見た目などを確認して、規格ごとに分けていくよ。
このように各農家さんの選果場で、手作業で選別して白くて綺麗なゆり根に仕上げていくんだよ。

3

最後に、傷まないように「おがくず(おがこ)」に入れて箱詰めするよ。
ご自宅で保管する場合は、おがくずにいれて保管すると長持ちするので、試してみてね。

4

選別されたゆり根は、生産者と農協職員とで一緒に品質を確認して、出荷しているんだよ。

5

茶碗蒸しにいれたり、バター炒めにするととってもおいしいよ。
芽室町のゆり根をぜひご賞味ください♪
JAめむろのホームページにゆりねの紹介とレシピ集を掲載しているので、こちらも是非ご覧ください。

ゆりねの紹介はこちらから

ゆりねのレシピはこちらから

今年の愛菜屋の営業もあとわずか!

こんにちは!「まちるだいすけ」だよ♪
今日は愛菜屋に行ってきたよ!

1

冬が近くなってきたけれど、今日はどんな野菜があるのかな?

2345

店内に並ぶ野菜は季節によって変化しているね。
今の時期はごぼう、ながいも、ゆり根など秋野菜が旬なんだね!
小豆などのお豆は新物が出てきているよ!

芽室町はじゃがいもの産地として有名だよ!
特に「マチルダ」は芽室町でしか生産されていないんだ。

6

芽室町で獲れるじゃがいもにはたくさんの種類があって、それぞれで味や食感などが違うので好きなじゃがいもを見つけてみてね♪

7

5月から営業してきた愛菜屋は12月9日(日)をもって今年度の営業を終了します。
たくさんの方々にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
また、来年の春先にはおいしい野菜をお届けしますので、どうぞよろしくお願いします!

8
記事検索
プロフィール

jamemuroblog

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ