ながいもの収穫作業を見てきたよ!!

こんにちは!「まちるだいすけ」だよ♪
今回は前回に引き続き長いもの作業を見てきたよ!
芽室町では、「プラウ」、「バックホー」、「コンベアトレンチャー」と呼ばれる3種類の収穫機械が使われているよ。主に「プラウ」という機械を使って収穫している生産者が多いんだ!
今回は「プラウ」を使って収穫している生産者の方に収穫作業を見せてもらったよ!

12

この機械の特徴を教えてもらったよ!
「プラウ」という機械は鋤を畑に差し込んで土ごと長いもを掘り上げていくよ。
メリットとして、少人数(4名程度)で収穫できる(「バックホー」は8名程度収穫に必要になるよ)、収穫作業が早く作業が進めやすい、機械代が「バックホー」に比べて安価なんだ。
デメリットが、収穫スピードを早くし過ぎると長いもが傷つきやすいんだ。

34

掘りあがった長いもはコンテナの中につめていき、傷がつかないよう丁寧に扱われているんだ。
長いもは収穫時に傷がついてしまうとその傷口から腐敗していき製品にならないんだ。
また、生産者の皆さんは長時間日光に当らないようにしたり、土を落としすぎてコンテナにつめた時に折れやスレ、打撲などがつかないように収穫にとても気をくばって作業をしていたよ。

56

芽室町では、耕作者が128戸で秋堀りと春掘りが行われていて秋掘りは6,100トン(小学校の標準的なプールサイズとして幅12m×長さ25m×深さ1.2m 水量約360m3=360トンとして計算。6,100トン/360トン=約17個分のプールと同様の量)の取扱が見込まれているよ!
収穫された長いもはJA帯広かわにしで選果されて、「十勝川西長いも」として全国各地に出荷されみんなの食卓まで運ばれているよ♪

ホームページには、長いものことやレシピが載っているから見てね。

「長いも」の収穫準備を見てきたよ!!

今回は、「長いも」のネットの支柱抜きとつるの巻き取りを見てきたよ。

1

「長いも」の収穫をするため、春に立てたネットの支柱からネットを外し1本づつ手で抜いていくんだ。

23

抜いた支柱は台車に積込んで運ばれていたよ。

4

支柱を抜いたら「長いも」のつるを巻き取って収穫ができるようにするんだ。

56

つるで覆われていた畑の地面が見えてきたよ。
こうして「長いも」の収穫準備が終わり、これから収穫が始まっていくよ。
「長いも」の収穫が始まると、今年の畑の収穫も終盤になってきたなぁ。



ホームページには、長いものことやレシピが載っているから見てね。

愛菜屋収穫感謝祭に行ってきたよ!!

こんにちは!
10月9日、愛菜屋で収穫感謝祭が開催されたよ!

まず、大きなかぼちゃを使ったランタン作りの体験をやっていたよ!

123

かぼちゃに好きな顔をかいて、カーヴイングナイフという小さなのこぎりを使ってくりぬいて作るんだ。
なかなかむずかしそうだけど、みんな楽しそうに作っていたよ!

45

10時からはメーンイベントの野菜の詰め放題が始まったよ!
始まる前からたくさんのお客さんが並んで待っていてくれたんだ!

6

じゃがいも・たまねぎ・かぼちゃ・だいこん・にんじん・ごぼう・さつまいも・きゃべつ、数種類の野菜が詰め放題できるんだよ~

789

みんな袋からあふれるくらい、いっぱい詰めていたよ!

1011

11時からは豚汁の無料配布が始まったよ!
生産者のみなさんが作った新鮮な食材を使った豚汁は愛情たっぷり♪
こちらも大盛況だったよ!

121314

体があったまってとってもおいしい!
みんなからも「おいしい~!」という声が聞こえてきてとっても嬉しかったよ♪

これから愛菜屋は越冬野菜が並びはじめるよ!
11月29日まで営業しているよ!みんな遊びにきてね~



JAめむろの直売所はこちらから

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ