「ブロッコリー収穫」してきたよ!

こんにちは、「まちるだいすけ」だよ。
今日は、「ブロッコリー」の畑に遊びに行こうと思ってるんだぁ~。
畑に行く前にブロッコリーの苗がある育苗ハウスにちょっと寄り道。
12苗は育苗ハウスで、大事に育てられてから畑に移植されるんだよね~。
それでは、畑へレッツゴー♪

3畑に行くとちょうど収穫中だったので、おじゃましてきたよ。
すごくおいしそうなブロッコリー♪

45さっそく、僕も収穫お手伝い!
ブロッコリーの収穫は手作業で1個ずつ包丁で切ってミニコンテナに入れているんだよ。

6収穫された「ブロッコリー」はジェイエイめむろフーズに届けられ、冷凍加工されているんだよ。
「ブロッコリー」は非常に栄養価が高く、なかでもビタミンC含有量はキャベツの3倍以上!
鉄や亜鉛などのミネラルも豊富で様々な効能もあり非常に優秀な野菜のひとつ。
いろんな料理にも使えるし、晩ごはんのもう一品に役立つ野菜なのでたくさん食べてね~♪

大豆の除草(草取り)作業を見てきたよ!!

今日は大豆の除草(草取り)作業を見てきたよ。
1













種蒔きから1カ月半の大豆だよ。
2













大豆の除草は、除草カルチという機械で、畝の間を針金のような金属棒や金属の爪で土をほぐし雑草を引っ掛けて抜く作業を同時するんだよ。
3
4


























この作業で除草剤の使用を減らしたり、土の中に空気を入れ土を乾かし地温を上げるため、初期生育を促す効果もあるんだ。
5
6





















6月は低温と降雨で作物の生育が遅れているけど、今日みたいな天気が続いてくれるといいな!!

町営牧場への入牧を見てきたよ!!

今日は牛が町営牧場へ入牧されるのを見てきたよ。
ここは、冬の間は新嵐山メムロスキー場になっているところが5月中旬~10月中旬まで町営牧場になっているんだ。
1














農家からトラックに乗って牛がやってきたよ。
23



























家畜防疫のために殺虫剤・消毒剤の噴霧を受けるんだ。
46



























一頭一頭耳標番号と入牧台帳を確認した後、体重を測っているよ。
5














パドックに集められたあと、広々とした牧草地に放牧されるんだ。
78


























入牧された牛たちは下牧がおこなわれる10月中旬まで草を食み一回りも二回りも大きくなって農家に帰っていくんだよ。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ