「アスパラの収穫」始まったよ!

こんにちは、「まちるだいすけ」だよ。
今日は、今が旬の「アスパラの畑」に遊びにいってきたよ。
太陽の光をたくさん浴びたアスパラはすごくおいしそうに育ってるね♪
ちょうど収穫中だったのでお手伝いしてきたよ。
12































僕の鎌さばきを見よ~(笑)えぃ!
はりきってたくさん採ってきたよ(汗)
34











































収穫された「アスパラ」はJAめむろに集荷・選別されて、道内の市場や贈答用ギフトとして出荷されてるよ。
56































めむろ産のアスパラは5月上旬から6月中旬頃まで、道内の店頭やエーコープ、愛菜屋などで販売されているよ。
料理の彩りにもいいし、ささっと炒めたり、茹でても、焼いてもおいしいので、使いやすい野菜のひとつだね。
78























今が旬のアスパラは甘みが多くておいしいし、疲労回復効果が高い「アスパラギン酸」が多く含まれているので、ぜひ、食べてみてね♪
※料理レシピはJAめむろホームページに掲載さているのでチェックしてみてね

小麦とたまねぎの畑を見てきたよ!!

最初は小麦畑を見てきたよ。
1













4月に見た時よりもだいぶ大きくなったね。
2












左が4月、右が今回

3












このまま順調に育ってくれるといいな!!


移植が終わったたまねぎ畑も見てきたよ。
4













まだ植えられたばかりなんだ。
5













これから秋の収穫まで、生産者が手間ひまかけて育てていくんだ。
おいしいたまねぎができるといいな・・・
6

大豆の種蒔きを見てきたよ!!

今日は大豆の種蒔きを見てきたよ。
1













大豆の種蒔きは、プランターという機械のタンクに肥料と種を入れてるんだ。
23





























このプランターで肥料と種を同時に蒔いていくんだよ。
45






























5月8日に瞬間風速20メートル(m/s)以上の風が吹いて、植えたばかりのてん菜(ビート)に被害があったんだ。

これからは穏やかな天候と適度な雨で、今年も豊作になるといいな!!

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ