冬の作業(雪割り)を見てきたよ!

冬の仕事の「雪割り作業」をみてきたよ!
北海道の芽室町はすっかり銀世界になって、畑もきれいな雪原になったよ!
こんな真冬に農家さんたちはどんな仕事をしているのかな?

1
大きなトラクターに、大きなV字パネルが付けられているね!これは何かな?

2
3
トラクターが雪をよけながら走っていくよ!

4雪の中をうなりを上げて走るトラクターは迫力満点!これはどんな作業なのかな?

5
6
これは、「雪割り」という作業で、雪の下になってしまった畑の土を凍らせるための作業なんだ!
秋に収穫された馬鈴薯の中で、小さくて拾いきれなかったものは畑に残ってしまうんだ。
すると、暖冬の年や雪が多く積もった時は、畑が凍らなくて馬鈴薯が春まで越冬してしまうんだ。すると、越冬した馬鈴薯は春になると芽を出して「野良いも」になって、作業の邪魔になってしまう。それを防ぐために「雪割り」を行うんだって!

78トラクターが通った後の雪山は1.2メートルくらいの高さになっていたよ!

910
トラクターの中にも入らせてもらったよ。外は寒いけどキャビンの中は温かいな♪

1112雪割り作業が完了したよ!

まだまだ北海道の冬は長いけど、春が待ち遠しいな・・。

ゆりねの箱詰め作業を見てきたよ!!

今日は収穫されたゆりねの根切りから洗浄そして箱詰めされるまでを見て来たよ。
1













収穫されたゆりねは、根切りをしてから洗浄されるんだ。
2













根切りした後は、この機械の水圧で何回も土を洗い落しているよ。
3
4
5洗浄されたゆりねは、1個づつ重さを量り選別されて箱詰めされるんだ。
6
箱詰めされたゆりねは市場(主に関東・関西方面)に出荷されていくんだよ。
7

大豆の収穫を見てきたよ!!

今日は大豆の収穫を見てきたよ。
1この大豆の畑は、「トヨハルカ」という品種で、大きくて、白くて、きれいな粒が特徴なんだ!
今年は台風の影響で少し倒れてしまっているね。上手に収穫できるかな?

2
大豆の収穫は、大きなコンバインで収穫するんだね。
すごい迫力だ!

3
いっぺんに8本分の畦を収穫しちゃうよ!
大きな機械だけど、畑にこぼさないように大切に収穫しているね。

4
コンバインの中では脱穀されて殻と実が分けられるているんだ。
実以外の殻や茎は、後ろからはき出される仕組みなんだね。

5
脱穀された状態で収穫された大豆は、トラックに積み替えられて農協へと出荷されていくんだ!
そして、煮豆や納豆、味噌などに加工されてみんなの食卓へとたどり着くんだよ!
これから芽室町の大豆に注目してね!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ