2011年09月

台風は通り過ぎました!!

おはようございます。
昨日の夕方から降っていた雨も今は止んでいます。

日高山脈の山並みがくっきり見えています。だけど、空は曇っています。これも台風の影響かな。
DSC_0753 (800x536)
今日は畑には入れないので、お休みかな。

そこで、先日紹介した加工馬鈴しょの動画ができたのでご覧ください!!
太陽さん~出ておいで~。



「いざ、鹿児島へ」

みなさんこんにちは!
今日のめむろは曇りです。太陽さ~ん出ておいで

今日は、今月初めに鹿児島でおこなったスイートコーンキャラバン第2弾の報告だよ!!

開催場所は鹿児島県霧島市内のコープかごしま国分店!!

鹿児島へは飛行機を1回乗り換えて行ったんだ
9月20日-1
ニュースでは台風がすごかったけど、飛行機からはきれいな空が見えて、無事鹿児島県に到着することができたんだ。(快適な空の旅だったよ)

鹿児島県に着いたら、さっそくコープかごしま国分店へ!
9月20日-2
JAめむろフェアー開催!!店頭や店内にはポスターがいっぱい張り出されていたよ。(でも、僕の名前はどこにも書いてないよ~

そして、いよいよ千葉に引き続き、巨大鍋の登場だ!!
9月20日-3
いつ見てもすごい量のとうもろこしだね。
今回は、ゆでとうもろこしだけでなく、焼きとうもろこしも販売したんだ。
9月20日-4
焼きとうもろこし、おいしそ~!
9月20日-5
たくさんのお客さんがとうもろこしを買ってくれたよ。
みなさんありがとう
9月20日-69月20日-7
9月20日-8
店内では、「JAめむろフェア」としてスイートコーンの他に大根、キャベツ、ミニトマトが販売されていたんだ。

これで、今年のスイートコーンキャラバンは終わり。
来年もたくさんの人たちに来てもらって「十勝めむろ」を知ってほしいな。
よ~し、来年もスイートコーンキャラバンがんばるぞ~

加工馬鈴しょの収穫だ!!

みなさんおはようございます!!
めむろは昨日”夏”に戻ったみたいに暑かったんだ。

そして、昼から加工馬鈴しょの収穫におじゃましたよ。
DSC_0653 (640x428)
僕が座っている、土の中で眠っているんだ。土のベットだね!!
この土の中にある馬鈴しょを”ポテトハーベスター”という機械で掘り取るんだ。
DSC_0650 (640x428)
これが、”ポテトハーベスター”!!
この機械で馬鈴しょを掘り上げるんだ、屋根も付いているよ。秋になると午後5時を過ぎるとだんだんと暗くなっていくので、この屋根に蛍光灯をつけて作業する生産者の人もいるんだ。
DSC_0663 (428x640)DSC_0680 (640x428)
土の中から掘り上げられた馬鈴しょは左側の水車のような(実際に回っているんだ)かごに入って上まで運ばれて、ハーベスターの上で生産者の人達が小さいものなどを”手”で選別するんだ!!
みんな真剣に作業しているよ。
DSC_0679 (640x428)
選別された馬鈴しょは、上の写真のようにハーベスターのタンクにたまるんだ。
そして、畑の端まできたら別のコンテナに移されるんだ。
DSC_0691 (428x640)
収穫した馬鈴しょをコンテナに移しているところだよ。
DSC_0685 (428x640)
この馬鈴しょは「カルビー ポテトチップス」や「カルビー じゃがりこ」に加工されるんだ。みんなも、知らず知らずのうちに「めむろ産」の馬鈴しょを食べているかもしれないね。
DSC_0660 (640x428)
本格的な収穫時期を向かえて、生産者の方々も忙しそう!!
マチルダの収穫時期ももうすぐ!!

美味しくなるために最後のひと頑張りをしなくちゃ

DSC_0703 (640x428)
雲の間から太陽の光がさしていたよ。
この光を「エンジェルロード」と呼ぶみたい。ロマンチックな呼び方だね。





大雨が嘘のような青空です・・・・・。

DSC_0566 (640x428)

みなさんおはようございます。「まちるだいすけ」です。

震災に続いて、今度は台風により全国各地で被害が出ていますね。

僕がいる芽室町でも大雨の影響で芽室川が決壊寸前になり地域の方々に避難勧告が出されましたが、関係者の必死の対策により事なきをえました。
また、畑も水につかってしまい、農作物にも大きな影響がでそうで僕も心配。大丈夫かな


パノラマ写真 (640x260)

JAの屋上近くから撮影した写真、久々の太陽そして青空。
この空を見ていると何もなかったように感じるね。

これから、馬鈴しょやごぼうなど収穫の最盛期!この天気が続くといいな~。

実は今日と明日、全国えだまめサミットin十勝 2011が開催されます。

今日は「講演会」と「パネルディスカッション」そして夜は交流会。
交流会ではえだまめや加工品、地元食材を使った料理が振る舞われるみたいだよ。

明日は、中札内村と芽室町に分かれて現地見学会が開催されるんだ。
僕が乗ってドライブしたハーベスターの見学もあるみたいなんだ、「空中に舞うえだまめ」を見たらみんなびっくりするかもね。

3 (640x425)
     (この写真は僕が前に乗ってドライブした時の写真だよ)

大きな台風も去って、秋本番!!




記事検索
プロフィール

jamemuroblog

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ