2015年10月

「種いも選別施設探検」!

今日は、種子馬鈴薯選別貯蔵庫を探検してきたよ♪
ところで、種子馬鈴薯って何?という皆さんもいると思うけど、皆さんが食べているじゃがいもの種いものことなんだよ。
ここは、芽室町で栽培している種子馬鈴薯を集荷して種いもを選別する施設。
芽室町では、種子馬鈴薯生産者36戸で全12品種の種子馬鈴薯が栽培されているんだよ。ぼくのマチルダも栽培されているよ。
どんな風に選別されているか探検してみよう♪
1

まず、コンテナに入った原料を投入!!
投入された原料は選別ラインに運ばれるんだよ。
23
選別は第1手選と第2手選で行なわれ製品を作ってるんだよ。
流れはこんな感じ!

【原料投入】
  ↓
【第1手選】腐れ・大玉・土塊を除去。
  ↓
【小玉落し】自動で小玉を除去。
  ↓
【第2手選】第1手選で取りきれなかった芋を除去。
  ↓
 製品コンベアで運ばれ、コンテナで貯蔵。
45種いもは当年秋と来年春の2回で出庫され、出庫する前に再度、手選別をしてから出庫するので、安全な種いもが芽室町の生産者の手に渡るんだよ。
6来年春に植付されておいしく育つのが楽しみだね♪ 

愛菜屋 収穫感謝祭に行ってきたよ!

10月10日(土)、愛菜屋で行われた収穫感謝祭に行ってきたよ♪
1
ボクもみんなと一緒にはっぴを着てお手伝いするぞ~!
2
あれ、ちょっと大きいかな・・・??

3
まず、愛菜屋のお店では大きなかぼちゃを使ったランタン作りの体験をやっていたよ。
45
かぼちゃに好きな顔をかいて、小さなのこぎりのような道具でくりぬいて作るんだ。
なかなかむずかしいけど、みんな上手に作っていたよ(*^^)/

10時からは野菜詰め放題のイベント!
たくさんのお客さんが並んで待っていてくれたよ。
6
じゃがいも・たまねぎ・かぼちゃ・だいこん・にんじん・ごぼう・ヤーコンの詰め放題が行われていたよ。
78
みんな詰めるのが上手だな~!!

そして11時からは豚汁の無料配布のイベントが!
910
めむろ産の新鮮な食材がた~くさん!
生産者のみなさんで作った愛情たっぷりのおいしい豚汁が出来上がり♪

豚汁のほうもたくさんのお客さんが並んでくれてたよ。うれしいなぁ!!
1112
配布がはじまると、豚汁のにおいがひろがってお客さんからも「いいにおい~!」との声がきこえてきたよ。
そして、みんな笑顔でおいしいと食べてくれていたよ(*^^*)

早速ぼくも食べようかな!いっただっきま~す♪
1314
う~ん!!体があったまってとってもおいしい!(≧▽≦)

これから愛菜屋は越冬野菜がならびはじめるよ。
まだまだたくさんの野菜たちが愛菜屋にはならぶので、みんな遊びにきてね~!
15

小麦畑を見てきたよ!!

今日はこの前、小麦の播種作業をしていた畑を見てきたよ。
1













小麦は芽を出して、こんなに大きくなっていたよ。
2













芽室町も木々の葉が色づき始め、日高山脈の高い山には雪が積もっているよ。
これから平野部に雪が積もったら、小麦は春まで雪の布団の下で冬眠するんだよ。
3
記事検索
プロフィール

jamemuroblog

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ