2017年05月

ながいもの植付けを見てきたよ!!

こんにちは!「まちるだいすけ」だよ♪
十勝管内9JAのグループで作付している「十勝川西長いも」の種芋の植付けを見てきたよ!
「十勝川西長いも」の約50%はここ芽室で作られているんだ~!
みんな、知っていたかな?


1

3月下旬頃から今回植付けされる種芋の準備が始まるんだよ。
種芋の準備は、まず100g位の大きさに切りそろえるよ。
それから、“キュアリング”という種芋の切り口を腐らせないようにするためにコルク化させるよ。
“キュアリング”が完了したら4月下旬~5月上旬まで“芽だし”を行うよ。
“芽だし”で芽が出てきたら種芋の準備が整ってやっと植付けができるんだ~。


2

種芋を植付けする前に、“トレンチャー”という機械で1メートルほどの溝を掘って土をやわらかくしておくよ。
これをしておかないと、まっすぐで形の良い長いもが作れないんだぁ。


34

“トレンチャー”で溝を掘ったら、次は“プランター”という機械で種芋を植付けしていくよ♪
“トレンチャー”で掘った溝の中心になるように種芋を置いていくよ。
溝の壁に種芋が当たってしまうと長いもが平らになっちゃうんだって。
また、根とつる(芽)の向きにも注意しないといけないからとっても重要な作業なんだ!

5
6
7
8

最後に、ふく土機で土をかぶせ、マルチをかけるよ!

これからの生育が楽しみだね♪

町営牧場への入牧を見てきたよ!!

こんにちは、「まちるだいすけ」だよ♪
今年も嵐山に入牧の様子を見てきたよ!
ここは冬場はスキー場だけど、5月中旬~10月中旬までは町営牧場になっているんだ。

1

町内で集められた牛さんたちがトラックに乗って来たよ!

2
3

家畜防疫のため殺虫剤と消毒剤を吹きかけるよ。

4

一頭ずつ耳標番号を確認して体重を測ってから、同じような大きさでグループ分けをするんだ。
5
6

パドックに集められたあと広い牧草地に放牧されて、10月中旬頃に大きくなってから元の家に帰っていくよ!
7

嵐山スキー場に放牧されている牛さんたちは美生道路から見られるんだって!
みんなぜひ元気な牛さんたちを覗いてみてね♪

めむろファーマーズマーケット愛菜屋営業開始!

こんにちは!「まちるだいすけ」だよ。

5月2日午前9時より「めむろファーマーズマーケット愛菜屋」の今季の営業が始まったので、遊びに行ってきたよ!

1

今年も開店前からたくさんの人が待っていてくれたよ!とっても嬉しいな~!

貯金課のお姉さんたちが、お客さんとなにかお話していたんだ。ぼくも気になって聞いてみたら、愛菜屋のお買い物をJAカードで支払うと5%割引になるんだって!お得だね♪

2

店内は、新鮮でおいしい野菜を待っていたお客さんで大賑わい!!

34

まずは野菜やお花の苗から販売がスタート!
他にも、長芋や玉葱、じゃがいもや葉物野菜などのたくさんの商品が並んでいたよ。
これからもっと野菜の種類が増えていくから、とっても楽しみだね♪

5678

愛菜屋のとなりでは「あいす屋」もオープンしていたよ!
みんなおいしそうに食べていたよ!僕も食べたかったな~

みんな「愛菜屋」と「あいす屋」に遊びに来てね~!

記事検索
プロフィール

jamemuroblog

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ