こんにちは!「まちるだいすけ」だよ♪
8月7日に開催されたファーマーズマーケット愛菜屋のスイートコーン祭りに行ってきたよ。
まずはスイートコーンの収穫から見学。
朝が新鮮で一番おいしい状態だから、朝早くから収穫するんだ。

1

立派なスイートコーンだね。おいしそ~。

2

その日に販売する分だけを人の手で1本1本大切に収穫していくんだ。広い畑だから全て収穫するには何日もかかるんだよ。
大変だよね。

3

収穫したスイートコーンは、身がしっかりと入っている良いものだけを選んでいくよ。
こーんなにたくさんのスイートコーンに囲まれて幸せ~。

4

次は収穫したスイートコーンと一緒に愛菜屋のスイートコーン祭りへ来たよ。
年に一度のスイートコーン祭りではゆでとうきびを販売しているんだ。
販売していたのはゴールドラッシュ、ピーターコーンという2つの種類。どっちもそれぞれの特徴があっておいしいんだよ~。
こんなにたくさんの人が並んでくれてありがとう~。

5

ゆでとうきびはお湯でグツグツ煮た後に、氷水でさっと冷やすと良いんだ。
そうする事で皮がしわしわになりにくいんだよ。

6

全部で600本用意していたゆでとうきびは開始1時間で完売。
一人で20本も買っていくお客様もいて本当にうれしかったな!

愛菜屋ではスイートコーン以外にも、採れたての他の野菜もたくさん販売しているから、ぜひぜひ遊びに来てね!

789