2006年11月24日

iPod shuffle(クリップ型)購入

第二世代のiPodシャッフルを買いました。
笑っちゃうぐらいチッサイです。

5年前に発売された初代iPodとの比較写真。
iPod shuffle



本体のサイズは第一世代シャッフル(ガム形)の半分程度で、重さは15.5gです。
これだけちっさくても連続駆動時間は最長12時間とのこと。
容量は今のところ1GBモデルのみです。

音質に関しては、曲と曲の合間(無音の部分)に「サー」と小さなホワイトノイズが聞こえてきます。
静かな場所でじっくり聞くようなシチュエーションには向いていないでしょうが、ワタシの場合は通勤電車の共なので、全然問題なし。

本体はアルミボディーなので、9,800円という値段の割りに安っぽさは感じません。
また、裏側がクリップになっているので、ポケットやカバンに取り付けが可能。
taiさんのBlogで書かれているように、これが真価を発揮するのは夏場なんでしょうね。(Tシャツにサっと装着できちゃう)

ワタシはとりあえず、ヘッドフォンの余ったコードをぐるぐる巻きにしてクリップしてます。
ポケットがすっきりして助かる。
iPod shuffle

通勤やジムで何日か使いましたが、クリップ機能含めて非常に使い勝手がイイです。
容量が1GBってどうよ?と購入前は思っていましたが、通勤のお供程度だとこれぐらいで十分な気がしてきた。
iTunesのオートフィル機能を使うと、勝手に容量いっぱいまでお任せ選曲してくれるし。
ちなみに、128kbps AACエンコードで240曲程度が収録可能だそう。

軽くてちっさくて携帯性が抜群にイイので、ほんとにいつでもどもでも好きな音楽を持ち歩けます。
お値段もお手頃ですし、電車通勤のお共にいかがでしょう。

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A
アップルコンピュータ 2006-10-31
売り上げランキング : 28

おすすめ平均 star
starいいやつです
star想像以上にコンパクト
starAppleのセンスの光る逸品です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. APPLE iPod shuffle 1GB 9800円  [ BUTUYOKU.COM annex ]   2006年11月29日 03:31
用事ついでに銀座アップルストアを偵察。どうせ品薄作戦中につき売り切れだろうと思っ

コメント一欄

1. Posted by くき   2006年11月25日 01:47
ちっさいですなぁ。

今日渋谷のアップルストアに行きました。平日の昼間なのに結構人がいました。
ちょっとほっとしましたw

2. Posted by ジェームス凡人   2006年11月27日 23:45
くき>
購入するまで実物を触ったことがなかっただけに、
そのちっささに衝撃を受けたよ。

くきから譲ってもらった初代が、
完璧にお蔵入りすることになりましたw
3. Posted by tai   2006年11月29日 03:35
こんにちは。リンク貼っていただいたみたいで、ありがとうございます!

そういえばipodシリーズ、イヤフォンコードの収納についてはまったく考えていませんね。

今回の新シャッフルは裏に挟めるので、よりスマート感が増している気がします。
4. Posted by キャプ10   2006年11月30日 06:32
初めまして!
このiPodシャッフル、発売日当日にあった友人の結婚式の2次会の景品で、見事Get!したんですが、幹事をしてたため「返せコール」の雨あられ。しぶしぶ返しました・・・。
5. Posted by ジェームス凡人   2006年12月04日 00:56
taiさん>
ですよね!
余ったコードのクリップ挟みは、スマートで気に入ってます。
でろーんと垂れ下がっているコードは、あまり好きでないのでw
6. Posted by ジェームス凡人   2006年12月04日 01:15
キャプ10さん>
はじめまして!
せっかくGETしたのに残念でしたね。

ワタシも昨日後輩の結婚式の二次会に参加してきましたが、やはり景品にありましたよ。シャッフルが。(当然外れましたけど)

値段が比較的手頃なので、景品になりやすそうですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
お勧めの本・DVD
風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー
伊藤 信吾
4062135124
豆腐の奇抜なパッケージの印象から、おちゃらけた内容かと思いましたが、全然違う!商品開発にかける情熱、マーケティングやブランディングの重要性など、リーマンにとってもかなり勉強になります。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来
城 繁幸
4334033709
企業における年功序列制度の崩壊。今後は会社とどう向き合っていけばいいのか、若者のみならず、中堅層の社員にも切実な話です。

ベルギービールという芸術
田村 功
4334031617
実はベルギービールが最近のマイブーム。これはカラー写真入りで代表的な銘柄を紹介している貴重な情報源です。

「住宅ローン」賢い人はこう借りる!
マネーカウンセリングネットWealth
4569638570
住宅ローンの解説本って、ローンの種類や返済の各種方法等の、通り一遍等な解説が多いんです。結局何を選べばいいのかがわからん!この本は、どんなケースの方はどんなローンを選ぶべきか、一足踏み込んで解説している指南本です。

やっちまったよ一戸建て!! (1)
伊藤 理佐
416766089X
独身の漫画家さんが、(おそらく荻窪に)一戸建てを建てるルポマンガ。といってもノウハウ本ではなく、ゆる〜いギャグ満載で、かなりオモロイです。

東京・築地 五つ星の味、極上の逸品
小関 敦之
4487801206
テレビチャンピオン「築地王」が書く、真の築地ガイド。築地には沢山美味しいお店がありますよー!

カーズ
ジョン・ラセター ジョー・ランフト ラリー・ザ・ケーブル・ガイ
B000IAZNWC
うちの2歳になる息子がはまってます。老齢のレーサーとの師弟関係に、スタローンの映画「ドリブン」を思い起こしました。

チキチキマシン猛レース1
アニメ:チキチキマシン猛レー
B000HCPVDW
これも同様に、うちの息子のフェイバリットシネマ(シネマじゃないか)。今なら690円と激安!