韓国・LA攻略マニュアル ❤出会い❤生活❤文化❤

ソウルに何度も来ている方で、 実際に現地の韓国人女性(男性もあり)と コーヒーを飲みながら楽しい時間を過ごしたいと思っている人 を対象に韓国の文化を紹介しながら、韓国の旅行を コーディネートいたします。 時々は、LA・SanDiego・Tokyo上海・マニラにも出現します。^

 SnapCrab_NoName_2017-1-18_15-2-18_No-00

 

韓国は『インターネット大国』だということをよく言いますが

ネットの速度だけで考えるとそれは、あてはまるかもしれませんが

ネットの利用環境を考えると『?』が付きます。

 

WHY??

 

韓国に住んでいる人だとわかると思いますが

 image

携帯・パソコンでのネット決済が

世界で一番複雑でやりにくい!!!!

言い換えると『セキュリティがしっかりしている』

とも言えますが、私のように『住民登録』がある外国人でも

これかだけの不便なので、おそらく、6か月など短期滞在などでの人たちは

私の100倍は不便だと思います。

 

本日、JejuAir』・JinAirとの格闘の結果

結局韓国発行のカードは使えずに、海外発行のカード(日本発行)のカードで

決済を。。それも、4時間の悪戦苦闘(電話・PC)。。。

 

本当に、韓国のこの状況は何とかしてほしいものです。

外国人に、ネットショッピングをするな!!!

と言っているようにしか思えませんでした。

という愚痴でした。

 
 
  



 安倍政権が「働き方改革」に力を入れている。日本人の長時間労働にメスを入れ、生産性を向上させるのが狙いだという。この点で日本の先を行くのがドイツだ。日本より労働時間が短く、生産性は高い。なぜこれが可能になったのか。在独ジャーナリストの熊谷徹さんにその秘密を解き明かしてもらった。

 ドイツに駐在している日本の商社マンとビールを飲んだ時、彼がこう言った。「ドイツ人はこれほど労働時間が短いのに、なぜ経済がきちんと回っているのだろう?」

 私はドイツで26年間働いているが、いまだにこの国のサラリーマンたちの労働時間の短さ、休暇の長さには驚嘆させられる。

高い生産性、カギは労働時間

  • クリックで拡大
    クリックで拡大

 ドイツは世界の主要な国の中で最も労働時間が短く、日本よりも有給休暇の取得率がはるかに高い。それにもかかわらず、高い経済パフォーマンスを維持することに成功している。

 「物づくり大国」という目指す方向は日本と同じだが、2011年にはインダストリー4.0(第4次産業革命)を提唱。工業のデジタル化で製造業の様相を根本的に変え、コスト削減で先頭を走ろうとしている。ただ休みが長いだけの国ではないのだ。輸出額を年々増大させ、15年の貿易黒字は経済協力開発機構(OECD)加盟国内で最大だった。おまけに、社会保障サービスの水準も日本を大幅に上回っている。

 OECDによると、ドイツの14年の労働生産性(労働時間あたりの国内総生産)は64.4ドルで、日本(41.3ドル)を約56%上回っている。

 ドイツの労働生産性が日本を大幅に上回っている理由は、ドイツの労働時間の短さである。ドイツの例は、労働時間が短くても経済成長を維持し、社会保障システムによって富を再分配することが可能であることを示している。

 ドイツは「時短」大国だ。OECDによると、14年のドイツでは、労働者1人あたりの年間平均労働時間が1371時間だった。

 これは、OECD加盟国の中で最も短い。日本(1729時間)に比べて約21%も短い。日本よりも358時間、OECD平均よりも399時間、韓国よりも753時間短いことになる。

長時間労働は評価されない

 ドイツでは、1日10時間を超える労働は法律で禁止されている。労働条件を監視する役所が時折、労働時間の抜き打ち検査を行い、1日10時間を超える労働を組織的に行わせていた企業に対しては、最高1万5000ユーロ(約172万5000円)の罰金を科す。

 企業は罰金を科された場合、長時間労働を行わせていた課の管理職にポケットマネーから罰金を払わせる。このため、管理職は繁忙期でも社員が10時間を超えて仕事をしないよう、細心の注意を行う。

 ドイツ企業では、「短い時間内で大きな成果を上げる」社員が最も評価される。成果が出ないのに残業をする社員は、全く評価されない。

 このためドイツでは、長時間労働による自殺や過労死、うつ病は日本ほど大きな社会問題になっていない。

 現在ドイツは景気が非常に良い。今年8月のドイツの失業率は4.2%で、EU加盟国の中でチェコに次いで2番目に低い。南部の物づくり企業を中心として、技能を持った人材が恒常的に不足している。

 このため、ある企業が長時間労働をさせていたことがメディアで報じられると、優秀な人材が集まらなくなる。ドイツ人は「ワーク・ライフ・バランス」を重視している。このため、企業は優秀な人材を確保するためにも、労働条件が悪いという評判が立たないように神経を使う。



 

image

11月下旬に申請した
『犯罪証明書』がやっとできました。

数日前に日本大使館から電話が来て
2か月かかってやっと
犯罪証明書が来ました。



image


これで、2月11日に迫ったVISAの申請に何とか
間に合いそうです。

以前に比べて非常に、VISAの申請などが複雑化しているように思います。

皆様も、VISAの申請には
余裕をもっていったほうがいいと思います。

日本大使館の位置他は→こちら



image

韓国のクレジットカード事情は結構
人気がある記事の一つですので今回韓国でも
最上級にあたるロイヤルカードの一つである
『WOORI ROYALBLUE』カードを作ってみました。

私は、前述したとおり
以前の記事
A→このクレジットカードを持つ?

B→おすすめのクレジットカード

C→韓国でのカード開設


韓国では、最近いろいろな犯罪が多発している関係上
銀行の口座自体も開設に制限がある状態で
特に外国人にはそのしわ寄せが結構来ているように思います。

私も、昨年から定職についているのですが
在職証明・源泉徴収・在職証明などを求めてくる
ところが大部分で、本来は
新韓銀行・Hana銀行・農協にカードを作る予定でしたが
最終的にダメでした。

やはり、韓国では長年の取引のある
『WOORI銀行・国民(KB)銀行』しかダメだと判明。

妻の名義だと、Samsungカード・現代カードなども発行可能です。。



image

今回、発行したのは
特典に

● アジア地域航空券同伴者1名無料
● 韓国内航空券同伴者無料
● Priority Pass付(全世界の空港ラウンジ利用無料)


がついているというのと
KAL・アシアナなど1000ウォン(アシアナ)・1500(KAL)
につき1マイルが付くという点です。

しかし、年会費は??????

30万ウォン(3万円)ですので
安くはないのですが、

● アジア地域航空券同伴者1名無料
● 韓国内航空券同伴者無料
● Priority Pass付(全世界の空港ラウンジ利用無料)


で何とかカバーできるのではと思い勇気をもって発行しました。
image

申請してから、2-3営業日で銀行の支店に到着して(追加カードなので審査はほとんどなし)
早速いろいろ使おうと思って、JejuAirの決済に使おうと思いますが

JejuAirの残念な決済システム

で結局何も使えずじまいですが

2年目からは前年度が300万ウォン(30万円以上)でないと
特典が受けれないので今まで持っていた
★ SKTカード(WOORI)
★ 知カード(WOORI)


を廃止して臨もうと思っております。

カード詳細


 
 
 

image

韓国は、新しいお店が出てそれが爆発的に
フランチャイズで広がって、すぐになくなるのですが
この『ISSAC』というトーストの店は
韓国の中では15年くらいの歴史があるので
成功しているフランチャイズだと思います。

image

image


image

今回行ったのは、ヨンサンのISAACでした。
いった理由としては、
ほかに食べる場所がなかった・軽くランチを済ませたかった
でした。

以前は、大学の前などに1000-1500ウォンで食べられるという理由で
かなり人気があって、私も『高麗大学』時代にお世話になったのは
この『ISAAC』と『ハンソォ弁当』でした。

HPをのぞいてみると、本社は大田(韓国第5の都市)であって
最近は、ソウル市内よりも郊外に手の業績を残しているみたいです。
SnapCrab_NoName_2017-1-19_10-41-40_No-00

ISSAC HP
 
 
 

SnapCrab_NoName_2017-1-15_21-39-53_No-00

久しぶりに感動した映画でした。

数日前に、韓国の記事で100万人突破したという記事を
引用させていただいたのですが、物は試しだと思って
本日、自宅付近の新沙のロッテシネマのほうで
鑑賞してきました。

SnapCrab_NoName_2017-1-15_21-39-18_No-00

正直、『千と千尋の神隠し』のような期待はせずに
『ポニョ』くらいだと思っていったのが逆に良かったのかと思います。


まず感じたのは、
実際にある町そのまま出てきているので感動しました。

  • 新宿のビル街
  • 総武線
  • 新宿のNTTビル
  • 東京タワー

など私が以前に住んでいて、よく使用していたり愛着がある場所が
数多く出てきてこれも感動した一つでしょうか?

アニメーションででここまで感動をさせることができるというのは
並大抵のことではなく、メディアで言っている
『宮崎駿の次は新海誠だ』というのは納得できました。

実は、新海誠監督には会うこともできたかもでした。
ちょうど、仕事で『釜山映画祭』あたりにいて、新海誠監督が
舞台挨拶をするという感じの話があったのですが
その当時は、ちょっと全くと言っていいほど関心がなくて
その機会を見逃しておりました。
(聞いた話だと、10分で売り切れで見れなかったみたいですが)。。




SnapCrab_NoName_2017-1-15_21-39-5_No-00


こんな感じです。

君の名は公式サイト→こちら

久しぶりに映画を見て、『感動ありがとう』
と言いたくなるような映画でした。
この冬一番の寒さの中週末唯一出た外出が
この映画でした。(ちょっと喧嘩ありましたが。。)。。







image

 LNC gave us a great time at COEX Intercontinental Hotel New Year Party.
This time was also focued on Delight(Newly launched company) departure to
many investing/financial/FX industry.

image
 She is not a ghost but our important staff in front of New year Bannar.



image
 they are co-founder...Mr.Yang/Han

image
 Our Beauty...Ms.Michelle

image
 Sunset from our 30th floor place

image
wow,, time flies... it is just 1 year ago since I started to work.

image
 From Skylounge...


image
 Members of this New Year party.... We all wish Delight*s great progress..


When I was in Japan,, looking for the place of wedding...
I could eat those full course dishes so often and after that I do not
think I want to eat it so bad... May be this kind of invitation could be
fine, but do not feel like to pay for this..

Anyway, wish all the best Lucks to
LNC/Delight/Zeus and Liri Holdings.

Thanks.








image

アメリカ・SanDiegoのMITSUWAですかな?
そこで購入した<象印>の炊飯器。。

SanDiego→新村→高麗大学→新沙
4つのところでいろいろな料理の
お米を提供してくれたのですが、
最近、<CUCHEN>という会社の
炊飯器を購入して引退をすることになりました。

まだまだ使えるのですが、最近の例だと
東京読売ジャイアンツ
『鈴木尚広』のように、まだまだ現役バリバリなのですが
引退したのと一緒ですかね。。

image
以前に使っていた世界的に有名な『象印』の炊飯器

image
この炊飯器との初めての食事
image
生姜焼き定食?









SnapCrab_NoName_2017-1-15_14-17-53_No-00

本日は、今まで約2年間お世話になった
ファーウェイのタブレットが疲れてきてサクサク感がなくなっているので
以前に、携帯を香港で買った際にIPadMiniを買ってきたのですが
やはり、私にはアンドロイドがあっているみたいで
今回、ヨンサン
を徘徊してみました。

そうすると、私は中国製のTabletで問題ないのですが
韓国では、中国製を見下しているのか?
だれも買う人がいないという一点張りだったので。。

選択肢は
1、サムソン
2、LG


でした。

以前に、サムソンは動きがスムーズではなくなる症状で
悩まされてきたので、必然的にLGになりました。

実際に、LGのほうが
Displayが鮮やかできれいでした(IphoneはLGの部品らしい)

しかし、バッテリーでは、サムソン・現在使っているファーウェイがいいような。。

現在は、ファーウェイと併用ですが
バッテリーの持ちが半分くらいです。
正直、持ち歩きはしないので問題はないですが
やはり、長所・短所はどの機械ファーウェイ
にでもあるのですね。
image



image
この人のごり押しで買ってしまいました。本来よりも、5万ウォン安くしたそうです。(真実はどうだか?)





image


本日の天気は、2017年に入って一番の寒気が入ってきてすごい
寒い天気でしたので何かあったかいものが食べたいなー。。
と思って、MAPOのほうを歩いていると
ちょうど、ユクサンネンミョンがありました。

さすがにこの寒いのに、冷麺は無理で
カルグクスをいただきました。

この店のいいところは、
すべての料理に、肉がついてくるということ路ですね。


image

お店によって違いますが、
6000-6500₩
まんぷくになれるので非常に満足でした。

公式HP





↑このページのトップヘ