LoadedLoaded
アーティスト:Velvet Underground
Atlantic UK(2000-03-13)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
THE VELVET UNDERGROUND
"SWEET JANE" 1970
ルーリード      Vo
ダグユール     G
スターリングモリソン BASS
モーリンタッカー   DS
 ベルベットアンダーグランドといえばあの「バナナ」のジャケットが思い浮かびますが、私はそれではなく、この4枚目のアルバム「Loaded」からこのアーチストに触れた。初めて購入して(安い輸入盤のLP)非常に興奮したのを覚えている。始めて聞いてすぐ感じた。「これは凄いアルバムなのでは」と。彼らのサウンドは決して上手いとはいえない演奏である。さらにリードのボーカルも下手すれば「音痴」。しかし、そんな次元で彼らを評価してはいけない。このサウンドは「エネルギー」に満ちている。メッセージを感じる。危機感を感じる。この危機感。これこそがロックであろう。
 ロックを感じるアーチスト大会というのがあったら必ずベスト10には入っていると思われる。特に言えば、リードの歌い方であろう。独特の歌い方はボブディランにも通じる。このアルバムはポップであるとの見方も強いが私はこの作品からも確実にメッセージやエネルギーを感じる。このアルバムのこの曲や「ロックンロール」が聞きたくて仕方がないときがあります。そんな麻薬的な危機感がこのアルバムには満ち溢れている。