2008年04月19日

お知らせ

本ブログは「『ハコイチ!!』スタッフブログ」に移行致します。
申し訳御座いませんが、そちらをご覧いただけますよう、宜しくお願い致します。



2008年03月26日

新規開拓の蕎麦店

0df480e7.jpg

昨夜、やたらと目が覚めたぼいどです。
一昨日の明け方に来た、救急車の音では目覚めなかったぼいどです。

今日は蕎麦となぜだか、決めてました。
いや、特に理由は無いんです。
強いて言うなら「そういう口(クチ)」になっていたということ。

せっかくなので、個人的に行ったことのない蕎麦屋さんへということで検索。
いやぁ〜 インターネットとか言うヤツは便利ですなぁ〜
Goole先生に聞いてみた結果、「喜多家」さんに決定!
往復時間もそれほどではない距離でGood。(notエド・はるみ)

初めて入ったんっですが、新しいというかキレイですな。
店内も広く、両サイドが座敷で、4人がけが4卓、6人がけが5卓。
中央には長いテーブルで、片面に8人が座れ、両面で合計16人分の座席。
トータル62人のキャパです。
駐車場も正面とサイドにあり、10台はいけるんじゃないかな?

もちろんお願いしたのは「カツ丼セット」、950円也。
思ったよりカツ丼のボリュームがあって、かなり満腹です。
女性や食の細い人は危険かも?
タマネギが沢山入っていてネギも少々、上には三つ葉ですな。
味付けはこれまた、ぼいど好みの薄味系。
甘さとしょっぱさ(?)のバランスも良い。
セットのもりそばのつゆも、しょっぱくもなく、甘くもなく…良い塩梅。
強いて言うなら、しょっぱさの向側に甘さが見え隠れって感じですか。
(あぁ、自分で書いていて良く解らん!)

さて、この蕎麦店探訪はいつまで続くか…

喜多家
北海道函館市北浜町7-17 0138-40-0008



2008年03月21日

食堂企画復活?!

cc841011.jpg

私事ではありますが、自宅(集合住宅)の排水が逆流してきて、大変なことになっているぼいどです。

好物でもある「唐揚げ熱」がなんだか燃え上がっております。
いやぁ〜 まったく個人的なことなんで、なんなんですし、自分でも理由は不明ですが、とにかく炎上してます。
気付いたら唐揚げを注文してますし、気付いたら(コンビニなどで)唐揚げ弁当を手にしてますよ。
なんなんでしょ?

で…やっぱり唐揚げですよってなワケで、脳内検索開始。
なんなんですかねぇ〜 こういう時の脳内検索ってめっちゃ、早くないですか?
あっという間に答えを導き出しましたよ。

なんて長い前置きながら、みなと食堂さんです。
やっぱ、ここは外せません。
以前の勝手に銘々「市内町名食堂シリーズ」、別名「独身男の聖地シリーズ」で、行ったなかみち食堂さん編や、昭和食堂さん編ともシリーズです!(勝手にシリーズ)

もちろんオーダーは「カラアゲ定食」今回はホネ無しをチョイス。
超が付くほど有名店なので、今更説明は不要って感じですが、特徴はとにかく大きなチキン。
大学が近いからでしょうか?ご飯もたっぷりですよ。
お味は若干薄めかな?個人的にはその方が良いですがね。
これだけあって、700円はお値打ちってな感じ。
ライス大盛りが50円、ヒレカツ、トンカツの肉大盛りが150円、カラアゲ、チキンカツ、ヤキ肉の肉大盛りが150円と、大盛りメニューが充実しているのも若い人が多いからかな?

みなと食堂
北海道函館市港町3丁目14-10 0138-42-0526
営業時間:11:00〜15:00(日曜日は14:30まで)、16:30〜17:30
定休日:月曜日



2008年03月15日

ふぁふぁハンバーグ

1589e3ea.jpg

会社で使っているPCのキーボードの刻印が、ShiftとCtrlの左だけ消えているぼいどです。
そのほかにも、A、S、C、Kあたりが薄くなってきてます。

昨年12月のオープン際から気になっていた「Coffeeダイニング こまつ」さんに行ってきました。
自宅からもほど近いし、平日の13:00を「ちょい過ぎ」という時間だったので、迷わず突撃です!
この時間なら、会社勤めのお昼休みも終わってますしね。

店内は白とウッドを基調にした、清潔な感じ。
2人がけのテーブルが3卓、4人がけが1卓、カウンターに4席ほどの店内。
ご夫婦(だと思います)で切り盛りされている様子。
料理をされているご主人は、長い黒の前掛けに白いシャツ。ステキっす!

さて、ココに来たら是非食べてみたいと思っていたハンバーグを注文。
ビックハンバーグ(240g)が780円です。
ライス&カップスープセット200円と一緒でも980円。
(セットは、ライス&スープ&ミニサラダの380円、スープ&ミニサラダの280円がありますよ)

一度焼いてから、オーブンで仕上げる「ふぁふぁ」の食感です。
デミもスパイス、甘み、酸味…バランスが良いですなぁ〜。
もちろん、好みがあるんで何とも言えませんが、スパイシーな甘めのデミって感じです。

このほかにも、チーズハンバーグや和風おろしハンバーグ、ハンバーグ&エビフライなんかがあります。
ちょっとビックリなのは、カツ丼やしょうが焼き定食なんてメニューもあるところかな?
もちろん、曜日ごとに変わる「日替わりランチ」的なものもありますよ。(ただし数量限定のお得サービス品)

Coffeeダイニング こまつ
北海道函館市美原3丁目21-29 0138-47-6361
営業時間:11:00〜22:00(21:30ラストオーダー)
※14:30〜17:00はサービスメニューとドリンクのみ(14:00までに予約で食事可能)
定休日:水曜日



2008年03月07日

期間限定メニューを食す

17b06b78.JPG

先日(って昨日ですが)、夕方から側頭部に違和感を覚え…
結局、帰る頃にはかなりの我慢を強いられる状態まで、痛くなってました。
というより、頭痛が激しくてどうしようも無いので、帰宅したのでした。
そんな日の夕食は、個人的に1位、2位を争うほどの好物であるカツカレー…
作り手が驚いた程、食べられず…結局は半分ほど残してしまいました。
俺の好物に対する執着をどう思ってる?いや、それより食べる量で体調を測るってのはどうよ?
と思ったぼいどです…って、マクラ長過ぎ?

ということはさておき、数日前にお邪魔したお蕎麦屋さんをご紹介。
やぶ源の追分店
場所は国道227号線(いわゆる「大野新道」)を大野方面に走り、右側「とんき」のすぐ横。

早速メニューを開いてみると、ど〜んと「期間限定」の文字!
どうやら、期間限定でエビ天ぷらがあるようす。
蕎麦や丼の天ぷらがエビなんですよ!
これは体験してみなくては!ってなことで、食べてみました。

注文したのは天丼と蕎麦のセットで、1,050円。(価格は覚え違いがあるかも)
大きなタラバ(だよね?)の脚が2本、天ぷらになってます。
そのほかにはピーマンとサツマイモ。

薄味な個人的な好みを言わせて貰えるなら、ツユダク過ぎでちょっとだけ濃かったかな?
でも、こんな贅沢メニューは滅多に食べられないので、満足なランチでした!

やぶ源 追分店
北海道北斗市追分2丁目14-13 0138-49-0356