音文ひとりごと

2020年4月まで続いた松阪音楽文化協会の事務局兼ホームページ管理人(1942年生)が、三重県のこと・松阪音楽文化協会のこと・松阪のこと・音楽全般・また家庭内のこと等々日頃感じていることを書いた勝手日記(^_-)です。 0598-21-1478

かあさんの歌

「BABA歌のない歌謡曲」の220番はキリ番という事で童謡・唱歌から「かあさんの歌」です
懐かしい歌ですね〜
https://youtu.be/sRcUDn6bT5k?si=RpHoSw4S5C9ZIhX7

窪田聡作詞・作曲による日本の唱歌で、1958年(昭和33年)に発表された曲です。昭和33年というと私が高校の頃の歌ですが、当時の生活は、この歌に出てくるほどの古さはなかったですよ。



誕生日

昨日7月11日は夫の84歳の誕生日でした!
沢山のお祝いやメッセージを頂戴しました。ありがとうございました。
それにしても84歳ですよ。と言う私も82歳ですが😆

でも、夫はメッキリ足腰が弱ってしまい、家の中では伝い歩きです。また、外に出るには杖が必要ですし、50メートルの距離だと車椅子が必要です。

遂に先日、介護保険に切り替えるべく松阪市の包括支援センターに電話して来て頂きました。
と言っても要支援1が受けられれば、、というところですが。

どっちにせよ、80過ぎて尚こうしてSaxを吹き、まあまあ元気でいられる事に感謝です。

ダンシングオールナイトです

「BABA歌のない歌謡曲」の219曲目は、もんたよしのりさんの「ダンシングオールナイト」です。もんたよしのりさんは去年(2023年)の10月に72歳で亡くなられましたが、我が家の長男の一嘉は丁度その世代だったとかでいろいろ思い出があるようです。また、もんた&ブラザーズのベースの方とは時々ご一緒したようで、想い出の深い曲のようです。
この曲は神奈川のKatsukoさんのリクエストです。
https://youtu.be/IFSbhbKNJmU?si=xdtuKXCGKxgE-dWu

218曲目は「わかって下さい」

「BABA歌のない歌謡曲」の218曲目は因幡晃さんの「わかって下さい」です
正直言ってこの歌を知らなかった私です。でも、でも聞いたら何と素晴らしい歌!と感動しました!そして動画作成のために、聞けば聞くほど、はまり込みました。
ぜひお聞き下さい👂
ご一緒にお歌い下さい🎤
https://www.youtube.com/watch?v=mzgcarfz3gA

MSBの定演

IMG_20240616225817今日は松阪シンフォニックバンドの定期演奏会を聞きに「嬉野ふるさと会館」へ行きました。今は川北浩史先生が指揮をしていらっしゃいますが、一昨年まで夫も関係していたバンドです。とても素晴らしい演奏で、楽しませて頂きました。そして川北先生はじめ、団員の皆様に声を掛けていただき、嬉しかったです。

ゴンドラの唄

「BABA歌のない歌謡曲」の217曲目「ゴンドラの唄」です。
1915年(大正4年)に発表された歌謡曲で、森繁久弥さん等これまで20人ほどの歌手が歌っているそうです。
また、黒澤明監督の『生きる』(1952年)という映画の中で、主人公の男性(志村喬)が、ブランコに乗ってこの歌を口ずさむシーンがあり、この映画の象徴的な場面として使われているようですね。
https://youtu.be/Mo34hjkcT5g?si=dGBU-ZHturdNMuEV



死ぬまで君を離さないぞ♫

もし、FOVの浅岡雄也さんに、そんなこと言われたら失神してしまう人が出そう😆😁😁😆

https://youtu.be/uxrO3K-DlF4?si=5M3vH4SEzQFT8Kpy




そういえば↓ 今年もあるんですね。
出演 浅岡雄也 馬場一嘉
日程 2024年7月1日(月) 開場18時30分 開演19時
場所 原宿RUIDO



「北国の二人」

「BABA歌のない歌謡曲」の216曲目は、神奈川のKatsukoさんのリクエストで「北国の二人」です。
😉間奏のギターも良いですよ🎸
https://youtu.be/5_unsqfVOz0?si=kAxAtZC07Qg4JWgz

皆様のおかげでチャンネル登録も1290人になりました。ありがとうございます

これからも、よろしくお願い申し上げます

ディスク来た〜!

2024-05-21 09.32.06馬場俊英さんのブルーレイ「野音でピース!2023」が届きました💽
ゆっくり何度でも見させて頂きます👀

ダイジェスト版はこちらから見られます!
https://www.youtube.com/watch?v=88rZDOO5Mko&t=6s


「BABA歌のない歌謡曲」5年目突入

ご存じの通り、2020年初めコロナがきっかけで一切の音楽活動が出来なくなりました。
勿論、高齢者施設訪問も出来なくなり、その代わりに始めたのが「BABA歌のない歌謡曲」です。そして、それがこの5月で何と5年目に突入しました〜。
今では、もちろん音楽活動も、施設訪問も復活しておりますが「BABA歌のない歌謡曲」はそのまま継続して作成しております。
1曲目の「九段の母」から始まって、目標は200曲だったのですが、今は216曲目「北国の二人」を制作中です。
初めの頃の作品は見るのも恥ずかしく思いますが、これも進歩した証だと考える事にしています😆
思い返してみるといろいろありました。初めのうちはコンボ・ザ・レイクスのメンバーの演奏で作っていたのですが、51曲目から長男・馬場一嘉の力を借りて作っております。
東京でインストの音源を作って送ってもらって、それを聴きながら、こちらでSaxだけ入れて送ります。それらをミックスしてこちらに送ってもらい、私が歌詞や写真を入れて動画作成してYouTubeにUpしています。ネットなればこそですね!!!

さて!
いま、216曲目ですが、年齢的に考えて私達もいつまで作り続けられるでしょうか。
でも、でも!
頑張らなくちゃ👊👊👊


Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
メンバーリスト
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ