音文ひとりごと

松阪音楽文化協会の事務局兼ホームページ管理人(1942年生・性別はまだ女のつもり)が、三重県のこと・松阪音楽文化協会のこと・松阪のこと・音楽全般・はたまた家庭内のこと等々日頃感じていることを書いた勝手日記(^_-)です。

162回ライブのお知らせ

ザ・レイクスの162回ライブ♫のお知らせ!
162 (Medium)今月も「九州豪雨被災者支援」ライブになります♫
日 時:2017年 8月25日(金)
開 場:19:00 開演:19:30
入場料:1,000円(ワンドリンク付き)
場 所:クラギ文化ホール隣『レストラン花音』

今回の演奏曲は
Let's Dance
Perdido
Switch in Time
C Jam Bluse
Begin the Begine 他

KINAKOさんの歌は
Summer Time 他

みんなで歌いましょうは
瀬戸の花嫁
川の流れのように

沢山の皆様のお越しを心よりお待ちしております

日丘町夏祭り

夕方6時から、松阪市日丘町の夏祭りに、ビッグバンド「ザ・レイクス・ジャズオーケストラ」が1時間演奏してきました
この、日丘町は知人も沢山住んでいて、あちこちで元気な顔を見せて下さいました

53 (Small)ある程度覚悟はしていったものの、ブルーシートだけで何もない屋外での演奏は本当に大変です。天井がないので前列のサックスの音がリズム隊まで届かず、ほとんど聞こえません。すぐ前のTpだけは聞こえます。
私としては、ドラムが後ろから聞こえてくるのに合わせて自分が弾けば、キーボードの音はTbやSax隊に聞こえるだろう…くらいに考えて弾いてきました。終わってから聞いたらサックスからはドラムもあまり聞こえず、ベースとキーボードの音を便りに吹いたそうな(笑)

しかし、そのキーボードも、湿気で鍵盤がベタベタ
鍵盤が指にまとわり付いてきて弾きにくいことこの上ない
細かい音が…もう…酷い。

20915323_2041942022696566_7054709829125343079_n54 (Small)あと、2〜3曲という頃から日も暮れ始め、回りは良い雰囲気

お祭りはまだ続いておりましたが、7時に終わった私達はお菓子とお茶を貰って帰ってきました
このお菓子はレッスンの子ども達用かな(笑)

蜂の巣

FBのお友達の投稿に蜂の巣を見つけたのが載っていて
『そういえばこの間から寝室の前のベランダで時々蜂を見かけるな』と思い調べてみたらあった
48 (Small)ベランダの床下にぶら下がってた〜
ここは以前にも、軒下にぶら下がっていたことがあり、この時はすぐに気がついたので5僂砲發覆蕕覆いらいの小さなものだったけど、今度は気が付きにくいとこだったため少し大きくなっていました

ちょっと判りにくいけど、見えます
57 (Small)お友達の投稿のおかげで早いうちに見つけることが出来ました
さっそく薬をまいてしばらく置いてから撤去〜
ヤレヤレ朝から大騒動


ちょうど10僂任靴拭
08 (Small)

楽しかった写真を少し

今回の子ども達の帰省で、なぜか家族写真をあまり撮らなかった〜!
お墓では撮りたくなかったし、余裕、暇もなかったのが本音(≧∇≦)
だけど、もっと撮れば良かったなぁ。
これも、後悔した一つかな……。
いつになるか判らないけど、今度、全員揃ったときは、ちゃんとしたのを撮ろうと決心しましたよ

2017813120178141

今日のささえさん

今日のささえさんは「N苑」
何故かお二人の方だけ他の方達からちょっと離れて座ってました。

その理由がまもなく判ることに……。
多分、すこし痴呆があるんでしょうね、
一人は他の人に手をあげるんです(゜Д゜)

もう一人の方は「早う終って!」とか「ひとの迷惑やで!」とか(笑)時計を指さして、しょっちゅう合図するんです。

他の方達は一緒に歌ったりして楽しんでいらっしゃるようなんで、こちらは気にせずに最後までやりました。悪態をつくからと言って、この人も音楽が嫌いとか、気に入らないとかいうのでもなさそうで、終わって帰る私たちに手を差し出して握手を求められました。しっかり握り返してあげましたが、一事が万事この調子だとすると職員さんも大変だろうなぁと思います。
……まさか自分の未来の姿では……(判りませんからね〜)

来月は、15日ですがどういう反応が返ってくるでしょうか
ちょっと楽しみ(^_-)-☆

藪入り

今日は藪入り

昔の奉公人(従業員)の休日は年2回、お正月の16日とお盆の16日ですが、こちらのお盆は7月ではなく8月なので8月16日でした。
今では落語以外では、ほとんど聞くこともなくなったこの言葉ですが、実家の母がよく使いました。
母の実家は大工の棟梁だったため住み込みの職人さんが沢山いて、藪入りもキチンと実行されていたようです。

この日になるといつも思い出すこの藪入りという言葉。
年にたった2日だけのお休み…昔の人は大変だったでしょうねぇ。

藪入りって何?というかたはこちらをどうぞ。

楽しかった!

きのう息子達は帰っていったが、未だに余韻に浸ってます(^^ゞ
「あぁ!楽しかったぁ

だけど、冷蔵庫を開けて
『アッ!これ出してやるつもりだったとに…』
『イヤだ〜!これも忘れてた。そのつもりで用意してたのに〜
など、いっぱいあって口惜しい気持ちを持て余し、忘れっぽくなった自分の歳を感じて落ち込んでる…。
(忘れっぽいのは昔からだけど

_20170815_132150 (Small)などと落ち込んでいたら埼玉に住む親戚(マチコミの関係者)から先日のDVDが送られてきました
これを見て、元気出して、また活動を開始しなくちゃ

追記
夫が「あっという間だったな〜」というので考えてみたら、土曜日の夜に来て、月曜日のお昼過ぎに帰って行ったんだから、丸2日もいなかったわけで、「何だ…年に1回もない兄弟揃っての帰省なのに…」
わたしの気持ちの中で消化不良というか、物足りないというか妙な気持ちになったのはそのせいだったのか……。



お盆です

お盆の14日。休みの3日目です。
朝、ゆっくりしてお昼はまたまたお肉

received_10211531827184326脇田屋で焼き肉

夕べは「しゃぶしゃぶ」、今日は「ホルモン焼き肉」
どれだけ肉が好きなのか(笑)


お昼を済ませて、東京へ帰る息子達を松阪駅まで送り
「さよなら〜〜

だけど、別々の電車で帰ったんですよ(笑)
行く先が同じなんだから、姉妹だったら、きっと一緒に東京まで帰ると思うんですが、別々なんて…(笑)…。
おもしろいですね。男兄弟ってそんなもんですか
私にはよく判らない男の気持ちでした

お盆です

お盆の13日
午後は、それぞれ別行動(エッ!)
というわけで、私達はレイクスの練習へ
お盆だから、集まりは少ないと思っていたけど、逆にいつもより多くてビックリ
おかげで充実した練習が出来ました。
19日の日丘町の夏祭り、25日の162回ライブ
に向けて頑張って練習しましたよ

35 (Small)さて、夜は肉道楽西むらで「しゃぶしゃぶ」
松阪に住んでいても年に数回しか食べられない「しゃぶしゃぶ」。
子供たちに散財させてしまいました

帰って、未だ飲み足りない人達はおしゃべりしながら焼酎を(笑)

我々の将来のことも話し合いをしましたよ
兄弟が揃うことは、そうそうないと思うのでちょうど良い機会ですからねー。
(つづく)

お盆です

12日子ども達が帰ってきてくれました。孫は林間学校があるため東京に残ってます。
ゆうべ、3時頃松阪に着いた長男と、7時頃に着いた次男夫婦、そしてMSB(松阪シンフォニックバンド)の練習後、9時頃から夫も交えて自宅でゆっくり宴会
はりきって朝から作っておいたおつまみのあれこれを並べ、みんなの好きな「丸中」のミンチカツとコロッケも並べて飲み始め、あれこれと話が弾み、夜中の1時過ぎまでひたすら飲んでました。
みんなよく飲むこと

今日13日は朝から、福源寺へお墓参り
普段のご無沙汰をお詫びしてきました。
そして、彼らの従兄弟、若くしてあの世に行ってしまったN君のお仏壇にもお参りして来ました。

DSC_0249お昼はうなぎが食べたいというリクエストに応えて、「大口屋」へ。
美味しいのにリーズナブルなので、私達のオススメのお店です。「ひつまぶし」をいただきました。
(つづく)
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
メンバーリスト
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ