音文ひとりごと

松阪音楽文化協会の事務局兼ホームページ管理人(1942年生・性別はまだ女のつもり)が、三重県のこと・松阪音楽文化協会のこと・松阪のこと・音楽全般・はたまた家庭内のこと等々日頃感じていることを書いた勝手日記(^_-)です。

皇帝ダリア

DSC_0165 (Small)我が家は、この時期になると毎年みかんと柿の木を1本契約して、レッスンの子ども達や親戚・知人のご家族と一緒に「みかん&柿狩り」を楽しんでいますが、その「近藤みかん園」さんの庭に植えられている「皇帝ダリア」。
今年も素敵に咲きました(*^o^*)

背中

2日ほど前、かなり重い荷物を持って歩いて、ちょっと背中を痛めてしまいました(もう大丈夫ですが)。

翌日の夕方までは何ともなかったのに、夜になってから「あれ?何か痛いなぁ…変ねぇ…」
でも、何が原因か判らなくてかなり考えましたよ
やっと、思い当たることがあり、「なんだ、そうかぁ」と納得

だけど、次の日の朝からだんだん痛みがひどくなり、座ったり立ったり、かがんだり出来ない、深呼吸しても痛い(/_;)
折悪しく日曜日、午後からレイクスの練習だし、困ったなぁ……
練習の始まって1時間くらいは、何とか痛くないような姿勢を取りながら頑張りました。(でも、集中できなかったけど

しかし、おとなしくずっと腰掛けていたのが良かったのか、そのうち痛みもあまり感じなくなり、無事に練習終了。
でも、今度は、椅子から立ち上がったり靴を履いたりが一苦労
とにかく、練習の帰り道で薬局へ寄って湿布薬を買いました。

湿布薬を貼って、それでもレッスンして、お夕飯を済ませてお風呂で暖まり、再度、湿布を貼り替えました。
その後、湿布薬が効いてきたようで、痛みはずいぶん和らぎました
腹筋が痛いのは残ってますが(笑)。

日頃の運動不足か……
年寄りの冷や水か……

とにかく、年齢的にはやはり無理は出来ないことを実感しました。

発表会準備

page004まもなく、友人2人と開催する発表会です

連日、追加の臨時レッスンは入ってくるし、
いろんな準備で忙しい毎日です
プログラムの表紙、もっと可愛いほうが良いかなぁ……と悩み中

自分の練習は、なかなか出来ず大丈夫か…

「時間旅行」

emiko1129 (Medium)今日の夕刊三重に出ました。
このブログに時々登場するシンガーソングライター野田愛実さんの新しいCD「時間旅行」です
三重高卒業して、現在明治大学の大学院で建築学を専攻しているいわゆるリケジョです。
幼い頃から才能溢れる素晴らしい女の子でしたが、今や本当に立派になって感無量です

iTunesで「タイムトラベラー」を購入出来ます。是非とも(*^o^*)。


もちろん購入しましたよ

ねこふんじゃったバラード

クロネコヤマトが作った「ねこふんじゃった」
素敵にアレンジされている〜

みかん狩り

午前中、暖かく、とても良いお天気だったので、レッスンのお嬢ちゃん達を誘って総勢10人で「みかん狩り」に行ってきました


2011そこで思い出されるのが、この写真の2人。
5年前に一緒にみかん狩りに行ったときのものです。
左は姉、右は姪。
姪は今年の3月初めに亡くなりました
姉は生きているとはいうものの、愛娘の死んだ事も判っているのかどうか……。
人間の命なんて儚いものですねぇ……

153回ライブ終了

153回のライブが終わりました。
お客様は48名
ありがとうございましたm(_ _)m

中日新聞が取り上げて下さったおかげで、伊勢とか津とかからもお客様が来て下さいました。(支局長が替わり、音楽にも興味を示して下さいます

さて、今年もあと1回のライブを残すだけになりました。
12月は最終の金曜日が30日で、「花音」がお休みになりますので、
1週間早くして23日になります。
天皇誕生日で、クリスマスイブのイブです。
リクエスト曲を中心に、もちろんクリスマス曲もえんそうします
みんなで楽しいクリスマスをお祝いしましょう

実は、今回は風邪引き等のため欠席のメンバーも多く、中にはこじらせて肺炎を起こしてる人もいます。皆様も、くれぐれもお気をつけくださいませ。


お姉ちゃんの一言

12月の発表会で弾く連弾の練習をしていた仲良し姉妹。

妹の方がディズニーの曲をお姉ちゃんに負けまいとして、強く、ひっぱたくように弾くので、私が
「もっと可愛いミッキーマウスにしようよ」って言ったら、
お姉ちゃんが妹に向かって
「それやと中国のミッキーマウスみたいやで」って言いました。

『うまい

子ども達って本当に可愛いね
こんな可愛い子ども達がきてくれる幸せを感じます(^_^)

153回レイクスライブのお知らせ

153th (Large)ライブのご案内です。
11月25日(金)はレイクスの153回ライブです

今回の主な曲は
Switch in Time
Basie Straight Ahead
ある愛の歌
ラストダンスは私と
Caravan 等。

KINAKOさんの歌は
Tea for Two
枯葉 等

そして、みんなで歌いましょうのコーナーでは
星影のワルツ」と「見上げてごらん夜の星を」
を予定しております。

とにかく、盛り沢山です(゜д゜)
私、いま必死で練習で〜す
ぜひ沢山の皆様のご来場をお待ちしております

凄い!凄い!

http://hanjohanjo.jp/article/2016/11/04/6691.html
『産学連携「こんな教授と仕事がしたい!」 協業成功に必要なコト』
っていう何だか難しそうな話をしている馬場大輔博士、

うちの子ども達とはいとこ同士
つまり、甥っ子です(*^o^*)

赤ちゃんの頃からずっと見て来て、いまだに『大ちゃん』という感覚しかないですが
あらためて、『そうだわ博士だったんだ
まぁ、すっかり立派になって(^_-)-☆
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
メンバーリスト
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ