歳を取る度に日本のゲーム離れが進むのだろうか?

海外のフォーラムで面白いトピックが立っていた。
内容は「日本のゲームで育ったけど、どんどん離れてない?」だ。是非紹介したい。

19050368_m
 
最近は日本人自身が日本のゲームを批判していますが、海外のゲーマーどう思っているのか。
参考になる部分もあるので、まずはこのトピックを立てたスレ主の言葉を聞きたい。

俺は日本のRPGが大好きなんだ。特にJRPG.
俺が10~17才の時はファイナルファンタジーや水滸伝とか、とにかくゲーム漬けだったんだが、歳をとる度に遊ばなくなっている気がする。
そして何時の日か、もう遊びたくないって思うようになった。

変な音声や、長すぎる髪のキャラクターたち、そして酷い英訳で台無しになっているストーリー。
同じような経験をした人いる?



この様にこのゲーマーは最近、日本のゲームをやっていない事について聞いているようだ。
以下が他のゲーマーたちからのコメントである。

逆だね。歳を取る度に大好きになっていくよ。


そんな事無い。JRPGはやらないけど大好きな作品はそれなりにある。


俺は18~19才の時やめちまったね。凄いゲームはいっぱいあるんだけど、アニメがどうしても苦手なんだ。
同じようなストーリーも辞めてくれれば良いのに。


今でもマリオや、ロックマン、ゼルダ、メトロイドとか大好きだぜ。

    ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
    ゼルダ


そんな事ない。まだ好き。


アニメ絵は歳を取る度に嫌になる。でも英訳はどんどん良くなってると思うよ。


いいや。マリオ、ゼルダ、モンスターハンター、テイルズは大好きだ。

    テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3   
    テイルズ


俺は1994年から2000年で日本ゲームのオタクだった。
アニメ絵は今でも大丈夫だけど、最近は遊んでない。
ゲームのクオリティーが下がってきている気がするんだ。


>ゲームのクオリティーが下がってきている気がするんだ。
3D化がいけないんだよ。
声やストーリーはドット絵に最高にマッチしてたのに、ゲーム業界のスタンダードが3Dになってから変になっちまった。


悪魔城は最高だよ。
   キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ(通常版) 
    悪魔城(Castlevania)


日本のゲームは理想的なんだよ。
・リアルじゃない。
・カラフル
・FPSじゃない
最近のゲームがどんどんリアルで暗くなっていく中、日本のゲームはファンタジーで良いと思う。


>最近のゲームがどんどんリアルで暗くなっていく中、日本のゲームはファンタジーで良いと思う。
何でリアルになったゲームはいけないんだよ?


最近英訳されたゲームだと、アニメ絵でも最高に面白い日本のゲームはゴッドイーターだね。
FPSしか遊んでない人は、PSP取り出して遊んでみ。
止められないぐらい面白しろいから。

    GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版) 


>止められないぐらい面白しろいから。
FPSゲーマだけどモンハンは作業臭いのが嫌い。
だけど、ゴッドイーターは最高に楽しめたね。 


このようにアニメ絵が苦手とか、質が下がったなどの声もあったが、多くのゲーマーたちは今も日本のゲームを楽しんでいる様子だった。

そして最近では携帯ゲーム機など外で気軽に遊べるのも増えている。

最近忙しくてゲームしてない、と言う人は、気に入ったタイトルを電車内や休み時間に遊ぶのも一興だろう。

ソース:GT
イラスト:水無瀬