テクノロジー分野でどっちの国が上か?

日本は車やロボットなど、アメリカは宇宙科学やIT系など、お互い得意な分野がある。
だが全体的に見たらどちらが上手に思えるのか、海外の反応を紹介しよう。

 3730719874_f40df5a551

以下が海外からのコメントである。

それで、何で最新の技術はアメリカじゃなくて日本で生まれるんだ?
アメリカの方が技術者が揃ってるだろ

学力だよ。
日本の学力は俺たちのよりずっと高い。
俺たちが言い争っていたり教会で祈っている間に、日本の学生は科学と数学、経済学を学んでる。
最近じゃ中国も似たようになってきてる。
これで、何でメイドイン・アメリカが消えたのか分かるだろ?
アメリカは高い技術を保有してるけど、日本の技術の方が有名なのはなんでだ?
日本が発明したって最終的にはアメリカに渡るんだろ?

アメリカが発明して日本が発展してるんだよ。
日本人の発展が早すぎるから皆日本の物だと思っている。

そうかも知れないな
日本の方が上手だよ。
アメリカは宇宙科学に優れてるけど
日本だろ

だな
日本の技術って、アメリカが与えたんだろ?
この国は他国を助けすぎだ。

>この国は他国を助けすぎた。
自分で答え出してる件

>アメリカが与えたんだろ?
自由貿易協定をプレゼントだと思ってるならそうだろう
だがペリーは日本に開国するように強制したんだ
そして、古い技術を売って金を得た。
それでもそこから日本の技術が発展して、独自の物を生み出したのだが
戦後の日本は今の中国みたいにガラクタを作ることで有名だったがな
数年たって国が再建、金持ちになったが

日本の技術は戦前と戦後も一流だったよ
何で日本とアメリカだけが技術を持ってるんだ?
プレステ、XBOX,マイクロソフト、HP、IBM、東芝。全部彼らのだ!
英国とポーランドには何もない。
今じゃインドと中国すら物を作り始めているのに

日本の技術はコピーだよ。
たとえば旧日本軍の90式戦車はアメリカのM60系のマネだ

どちらにせよ、自由な国ほど技術が育つのでしょう
で、日本とアメリカの技術ってどっちが上なの?

日本だな。輸出が輸入を圧倒的に上回っている。
食料を海外から買わないといけないからアメリカより頭を使ってるのさ

発明はアメリカからだぞ
車、テレビ、飛行機。
日本が発展させたけど、アメリカが作ったのさ。
両国とも上手いよ。
日本だな。
でもアメリカの方ができる事が多い
日本。
アメリカが技術を買っている所だぞ。


どうやら見る限り、日本と答えている人が多かった。
ただ日本のインターンネット上でも「日本の技術は衰えてきている」などネガティブなコメントが見られ、両国とも自分に厳しいという印象を受けた。


比較技術でみる産業列国事情 アメリカ、中国、インド、そして日本(放送大学叢書 5)
比較技術でみる産業列国事情


ソース:yahoo!answer