多くのファミリー向けでありながら、名作を作り続けたスタジオジブリ。

そのジブリが自社ビルの屋上に、「スタジオジブリは原発抜きの電気で映画を作りたい」と言う横断幕を張ったのが話題になっている。

 103679__468x_ghibli-building
「スタジオジブリは原発抜きの電気で映画を作りたい」の横断幕


日本のインターネット上では「幼女のためか」や「原発は何度でもよみがえる」などの反応が見られたこの話題。
海外はどんなコメントをしているのか、見てみよう。

たいまつ持って洞窟でアニメ作ったらどうなる

自然に優しいたいまつを使え

たいまつの火は太陽、原発と同じ核エネルギーを使ってるからダメ
指を動かすのも体内の栄養を消費するからダメ
つまり、信仰とかがあるなら、存在するなって事 
ドイツみたいな馬鹿どもは、過去のチェルノブイリの汚染や死者を気にしすぎている。
原発の事故なんて、めったに起こらないだろ。
世界のエネルギー消費量は日に日に上がっているのに、反対してる奴は自滅したいのか?

ドイツは大丈夫だよ。
原発は凄いと思うけど、人間がいる以上共存はできないよ。
福島やチェルノブイリや、狙ってるテロがいるみたいにね。

テロが核リアクターを破壊するのに知識は要らないからな。
飛行機を落とせばそれでいい。
ミヤザキは問題が原発じゃなくて、管理している日本政府と東電だと分かってるのかね。
それとも原発を恨むほうが立場上安全か。
これブーメランが返ってくるぞ。
爺さん婆さんに自転車発電でもしてもらうのか?
老人たちに仕事あたえてやれ。
紙は木からできて、木は太陽で育つ。
その太陽も核エネルギーだろ!

ミヤザキは死んだ馬を殴ってるようなものさ。
核の事は心配しなくていい。
いつかだけど、新しいエネルギーができて、昔の野蛮な方法を笑える日が来るさ。
ミヤザキさん。
アニメを作るかかまどに石炭放り込むかどっちかにしてくれ。
 
原発は必要か否か?について議論している人が多く居た。
が、ジブリの取った行動についてはネガティブな反応が多かったように見えた。

ソース:sankaku