茶道とは湯を沸かし、茶を点て、茶を振る舞う行為だ。
文化的、もしくは芸術的であるが、日本人でも「時間が掛かりすぎ」と思う人は少数だがいるかもしれない。

以下は日本の茶道を見た海外からの反応である。 

茶道



以下は海外からの反応である。

Japanese Tea Ceremony
(日本の茶道)





最高だな。
ゆっくりと優雅にまろやかに。
近代社会では失われたものだ。
不明
カッコいいな!
何時も学びたかったんだけど、5分で失敗しちゃうんだよ。
お湯の使い方とか、注ぎ方とか、飲み方とかw
アメリカ
スゲーw
アメリカ
長すぎだろ。茶はどこだ!?
不明
抹茶飲みながら見たよ。
こんなに時間はかけなかったけどさ。
アメリカ
綺麗な着物。
あと、面倒くさいって感じはしなかったな。
茶道は飲むだけの物じゃないもの。
アメリカ
なぜコップにストローを突っ込んでるんだ?
台湾
あの茶は世界一美味なんだろうな
じゃなきゃ時間の無駄だ
インド
茶道には宗教的な意味があるのよ。
この作業には何世紀も超えた文化があり、茶道を覚えるには何年も掛かるわ。
アメリカ
三回だけすすって、飲みきれなかったらどうなる?
アメリカ人で10回すすってるのを見た事ある。
それって侮辱になるの?
アメリカ
茶が飲める前に冷えちゃうんじゃない?
うっとりする作業だけどね。
スウェーデン
俺、馬鹿かもしれないけど、まじで倍速再生したくなった。
パキスタン
難しそう
白いヨーロッパ人はもっと簡単に生きてるよ
不明
一つのコップの為に大変だな
アメリカ
さっさと飲みやがれ!
カナダ
ファーストフードの茶は天敵だろうな
アメリカ
日本の茶道会に参加して事があるけど、忘れられないね。
素晴らしかったよ。
アメリカ

お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる 茶道具 茶道 お稽古(けいこ)入門セット (女子用)