日本では最近、学校で教師が歌わない、起立しない、などで話題になっている「君が代」。
海外は「君が代」をどう思っているのか?

以下に紹介しよう。

 no title



"Kimi Ga Yo" - Japan National Anthem Japanese & English lyrics
(「君が代」-日本の国歌 英語の字幕つき) 



好きだな…詩的でもあり不吉でもある。
ドイツ
一度日本に行ってみたい
ブルネイ
君が代は「May the Emperor's Reign」って意味らしいよ
不明
この曲だいすきだよ。
名誉と躾が感じられる。
日本大好き。大人になったら住みたい。
不明
日本を愛しています。フランスから。
フランス
日本大好きだよ。最高の国だ。
ドイツのように第二次世界大戦の事を引きずってないし、兵士を英雄扱いもしてない。
中国の共産主と戦ったのも偉いし、フィリピンを攻撃したのはオレンジ計画のせいだよ。
イギリス
アメリカの馬鹿どもが自分の国歌に高評価つけてるのが馬鹿臭い。
不明
最西のハンガリーからこんにちわ。
日本万歳!
ハンガリー
日本、あんた最高だよ。
あんたが地球の母なる地になるべきだ。
不明
これが大日本帝国の国歌か。
不明
神よ、日本とアメリカを祝福してください。
我々は災害にあってもお互いを支えて生きています。
アメリカ
すごい感情が入ってると思うんだ。
日本のアニメや映画は、アメリカと違って大切なことを教えてくれる。
日本は文化も国歌も綺麗なんだね。
アメリカ
最近の子供たちがWW2を忘れて日本に惚れてるのが許せないな。
アメリカ
この国歌、マジで好き。
ブラジル
パールハーバーの件で日本は嫌い。
アメリカ 
日本は大好きだけど、この曲は苦手だな。
悲しい感じがするんだ…
ブラジル
沢山ある国家の中でお気に入りの一つだよ。
美しくて神秘的だ。
日本の文化が大好きだよ。
メキシコ。
いい国歌ですね。
インドネシアより。
インドネシア
良い曲だな。
サムライが戦っているシーンに使ってよ。
アメリカ
いち早い復興を願います。
中国より。
中国
美しい…
イギリス
俺トルコの人種差別者だけど、それでも日本は凄い国だと思うよ。
テクノロジー、経済、英雄たちに戦士たち、スポーツ、歴史。
最高の国だ!
トルコ
日本は素晴らしい国だよ。
津波のニュースを見たときは泣きました。
アメリカ
日本大好き!ローマニアより
ローマニアルーマニア
日本へ。カナダが支えます。
私たちがお金を集めて支援しますから、いち早く復興してください。
日本万歳!
カナダ

 
奪われた国歌「君が代」 「日の丸・君が代」の話 (PHP新書) 日の丸・君が代の戦後史 (岩波新書)
もっと「君が代」について