日本の理不尽な裁判が話題になっている。

校庭から蹴り出されたサッカーボールを避けようとして転倒した男性(死亡当時87)のバイク事故があった。
それが近日、ボールを蹴った当時小学5年の少年(19)に過失責任があると訴訟の判決があったのだ。

104784__468x_soccer-accident-diagram


田中敦裁判長は「ボールが道路に出て事故が起こる危険性を予想できた」として過失を認定。
少年の両親に対し、男性の遺族ら5人へ計約1500万円を支払うよう命じた。

判決によると、少年は2004年2月、愛媛県内の公立小学校の校庭でサッカーゴールに向けてフリーキックの練習中、蹴ったボールが門扉を越えて道路へ転がり出た。
バイクの男性がボールを避けようとして転び、足を骨折。その後に認知症の症状が出るようになり、翌年7月に食べ物が誤って気管に入ることなどで起きる誤嚥(ごえん)性肺炎で死亡した。


因みに海外のサイトでは2chの、
「普通、ネットとか張ってある」
「防球ネットがないのが問題」
「やりすぎだ」
などの反応も紹介された。*詳しくはこちら


以下は海外からの反応である(sankakuより)

Parents Must Pay $200,000 After Son Kicks Ball Into Street
(息子が道路にボール蹴り、親が20万ドルを支払う羽目に)

司法部が坂道を下っている証拠だな

 ヤクザのせいだろう。

  法律には値段が付いてるんだぞ。
  今じゃ誰でも価格を付けられる。
日本って年寄りを象徴しすぎて不健康だよね。
この歳よりは87歳で死に掛けてたんだろ?
おいおい、親を訴えるって!?
そもそも子供のせいじゃないだろ!
この老人の家庭は金をぼったくりたかったんじゃない?
爺さんは死ぬ前、「子供やその家族を恨まないでくれ」って言ったと思う。
死んだ後、家族が起訴に動いたが。
何だこれ。
信じ…
うわっ、これは…
Everything You Know Is Wrong(知っていること全て間違え)」が似合いそうだな。
>その後に認知症の症状が出るようになり
そもそも何でバイクに乗せてた?
日本には保険ってないのか?
他の国では重要視されてるぞ

 保険じゃ病気は治らない。
 子供が蹴ったボールで死因に繋がった、って事だろ。
アメリカの事件かと思ったw
日本とか考えられない
鳥のクソ踏んで滑ったら鳥を訴えるのか?
まあ、道を聞いたら捕まる日本ならありえるか。

 迷子の子供を助けても逮捕される国だし。
マジかよ。
この子の人生を、ジジイのせいで台無しにするのか!?
ボールと飯で死ぬ。
ようこそ、老人の世代へ。

 ボールは当たってさえなかった。
 転がっているボールに当たりたくない老人が避けただけ。
バイクに乗っているジジイがいけない。

 だな。80代だぞ?
 うちの90台のばあさんですら歩ける。
 何故バイクに乗らせた?
ふざけるなよ日本!
これ海外でやってみろよ、悪質すぎて逆に訴えられるぞ。

 アメリカなら可能です。
はは、マジかよ。
マクドナルドとコーヒーで訴えられたアメリカを知っているか?
 0292720090407211108
アメリカの起訴システムが世界に広がっている証拠だな。

 
完全講義 民事裁判実務の基礎―訴訟物・要件事実・事実認定  起訴 M  旅の指さし会話帳DS アメリカ