今年テレビアニメ15周年を迎えた和月伸宏の人気マンガ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」が実写映画化された。

主人公・緋村剣心を映画『BECK』の佐藤健が演じることが明らかになった。
このキャスティングには原作者の和月も絶賛コメントを寄せており、佐藤は「原作のファンの方の思いを胸に、心して挑みます」と作品と向き合う姿勢だ。

104781__468x_kenshin-takeru

監督はNHK大河ドラマ「龍馬伝」でも佐藤とタッグを組んだ大友啓史。
製作はワーナー・ブラザース映画が務め、公開は2012年を予定している。
 
原作は1994年から1999年にかけて週刊少年ジャンプにて連載され、単行本の累計発行部数が5,000万部を超えている大人気の剣客マンガ。
維新の余波冷めやらぬ明治初期を舞台に、「不殺(ころさず)」の誓いを立てた主人公・緋村剣心の活躍を描いている。

以下は海外からのコメントである。(sankakuより)


Rurouni Kenshin Live Action Movie Confirmed
(るろうに剣心 実写映画化決定)
 
ひゃほおおおい!
電王が剣心になる!!

 仮面ライダーでは良い仕事したもんな。
 電王はここ5年のライダーで最高だったと思うよ。
 何でアンチが居るんだろうな。
佐藤健は最高だよ。
役によって4にも、5にも、まるでキャラクターが乗り移ったかのように演技している。
剣心は映画でも赤髪だろうね。
 104782__468x_kenshin-takeru
佐藤健はいいよな。
良俳優の一人だと思うよ。
ただ赤髪とポーニーテールをしても、剣心っぽくならないと思うけど。
佐藤健に武術ってできるか?
プロファイルには、好きなことが猫と遊ぶ事、とか書いてあったんだけど。
少なくても剣道をやっていた人にやらせるべきじゃ?
オダギリジョーは?
彼も仮面ライダーやってたから、悪役だとしても見たかったのに…
9cae64f7

飛天御剣流 電車斬り!

 ワロタw
やめてくれ!剣心は俺らにとって大きな存在なんだ。
抜刀斎っていうのはそういう物なんだ。
「おろ?」って言えなかったら却下。
斉藤一は誰がやるの?
ヘン・シン!(そして刃を逆さに持ち替える)

 引き篭もり抜刀斎に変身するまでとっておけ
こんな映画クソくらえ!

 アメリカでは上映されないんだから、
 白人は黙ってればいいよ
大丈夫さ。
赤毛のカツラさえあれば。
大丈夫でしょ。
ルックスは赤毛で解決できる。
問題は彼の演技だよ。

 ググれって。
 佐藤健は良い役者だよ。
この映画の悪役ってだれ?
実写化とかやめてくれよ…剣心だけはダメなんだ。
龍馬伝でなかなかいい仕事をしたでしょ、彼は。
とても興奮してきました!
 
 
佐藤健ファースト写真集「Intently」 るろうに剣心 Complete Collection 実写―オダギリジョー写真集