現在電力需給対策を取っている日本。
それはもちろん列車でも同じで、東京の列車はエアコンの使用を節電しているそうだ。

それが海外で、「ぎゅう詰めの電車じゃ、暑い過ぎるんじゃ?」と話題になっている。 

subway



以下は海外からの反応である。(japantodayより)

Hot commute
(暑い軽減)

何で東電の失態で人々が苦しまないといけないんだ!

 東京には19000人ほど呼吸困難に脅かされてる人がいる。
 彼らに死んで欲しいのか?
 生きて欲しいなら、電力消費を減らさないとダメなんだ。
エアコンなしで何時間もぎゅう詰め状態なんて考えられない。
ワキに防臭剤塗ってください。
自転車の売り上げがあがるだろ。
別にいいだろ。
列車内って寒いんだ。
いつも凍えないように、薄いジャケットを持って行ってるよ。
何で列車内の明かりは消さないんだろうな。
皆気温より、明るさを好むのかな

 消費電力が少ない蛍光性なんだよ。
 それに比べてエアコンは大量に電力を消費する。
自転車乗って仕事場に行くべき。
エアコンなしの28度の列車の中に行くとか。
人は機械じゃないんだぞ。
汗を掻いて疲労している人もいるだろうけど、本当に電力が必要な人を助けると思って。
最新の列車って窓を開けられない仕様なんだよ
電力と一つのパネル窓で構成されてるから。
アメリカは銀行の汚職で苦労した。
ヨーロッパは政府の汚職で苦労した。
今日本では、無謀さに苦労しようとしている。
エアコンは付けとけよ。フル稼働しないで。
熱中症起こしたらどうするんだ。
窓を開けろよ。
俺なんか窓を開けて、そのあと別の人が思いっきり閉めるシーンを何度も見たぞ。
いいんじゃない?
日本の列車って夏は寒すぎて、冬は暑すぎたんだよ。
エアコンは止めた訳じゃないぞ。
減らしてるだけだからな。
ビキニ着れば良い。
窓を開けるなんてどうかしてる。
日本の夏は残酷だぞ。
乗ったことあるけど、エアコンの稼動は
ボロクソに汗を掻く環境を減らすためなんだ。
今年は酷い夏になりそうだ。
ちょっとぐらい暑いからって気にするなよ。
参加してくれる人がいるなら、プールにジャンプするわ。

究極のゆらぎ~癒しの鐘~  するっと! 冷え冷えマフラーバンダナ ブルー  強風・夏に涼しい風!新品★静音仕様・共振防止・新型USBミニ扇風機 ZY-04(ピンク)