自転車を運転しながら携帯を使った女子高生に罰金

携帯電話を使用しながら自転車に乗っていたとして、平塚署はの公立高校1年の女子生徒(15)を摘発した。
自転車乗車中の携帯電話使用などの禁止を定めた道交法違反の摘発は5月1日の施行後、県内初だ。

同署によると、携帯で100+件電話でメールをしながら自転車を運転した。
右手で携帯を操作し、片手運転の女子生徒を同署員が見つけ、携帯使用をやめるよう4回注意したが、そのまま信号を無視して逃げたという。同細則違反は5万円以下の罰金だ。*詳しくはこちら。 

illust13



以下は海外からの反応だ。(JapanTodayより)

Police, in a first, charge teen for using cell phone while cycling
(警察が初めて、サイクリング中の携帯使用で罰金)
 
4回も注意されたのか。
イギリスなら一回めで警察にボコられるぞ
日本じゃサイクリング中に携帯弄ると逮捕なのか…
五万円?
貧乏フリーターの2,3ヶ月分の給料でしょ、これ

 もっと多くても良い位だけどね。
 子供はいるかい?
 イヤホンや携帯を使いながらの自転車は危ないんだよ。 
サイクリングは道交法違反だと思ってなかったのかな。
教えなかった両親と学校がいけない。
警察を無視したとか…この女子高生は世界の常識から外れてるだろ。
警察はよくやったと思うよ。
携帯で事故なんか起こったか?
警察はもっと凶悪な事件を取り締まれよ。
よくやった。
馬鹿どもには良い薬だろう。
携帯しながら車両運転が一番あぶないでしょう。
20車の内1人ぐらい、している人を見るよ。
自転車しながら携帯ってどんな集中力だ?
俺は車で音楽を聴いてるけど、他の音は何も入ってこないよ。
イヤホンしてる人とどこが違うんだ?
トヨタのPriusは世界最初のステルスカーだぞ。運転中も何も音がない。
何で違法じゃないんだ?
すごいね。
じゃあ早く、タバコ片手に運転しているドライバーたちも捕まえてくれよ。
俺はイヤホンつけながら自転車してるよ。
もしこれも摘発できたら、日本の警察は世界一忙しくなれるよ。
日本じゃ運転中に音楽も聴いちゃいけないのか?
怖いニュースだな。
4回も注意したのかよw
一回目で罰金しろよ。
東京では石原が成人漫画、ネットカフェ、ラブホテルを規制する残酷な法律を作ってる。
神奈川では一般常識な法律が適用されている。
凄いじゃん。警察の名前教えてよ。
感謝レター送るから。
もう一回読んだけど、この女子高生に5万円の罰金はされてないじゃん。
違反は五万円以下の罰金、というだけで。
タバコと携帯しながら自転車してる人見たよ。
何てマルチタスカーだ。
日本の警察はしょぼい違反を摘発する事以外をしろよw
警察でかしたぞ!
馬鹿な法律だな。
次は歩きながら携帯したら逮捕か?
日本にはもっと常識をもった政治家が必要だ。
俺は歩きながら携帯をする事すらできないけど、よくやった警察。
Jpop聞きながらすごいスピードを出してる日本人はいっぱいいるんだよ。
これでよかったと思う。 
危ない事には変わりないから日本が正しい。 
Ipod無しじゃくだらない長旅になるだろ…
日本では3人に2人が運転中に何かしてるよ。
メールしたいなら一回止まるべき。

クイックシルバー [DVD] SONY 自転車クレードルキット NVA-BU2 そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ