日本では手書きが普通である履歴書。
だが海外ではPCで入力してプリントアウトする事が多く、手書きに拘っている日本に疑問を持っているそうだ。

2fdb3159-s


 

 以下は海外からの反応である。(reddit yahooanswer より)


 Why are most Japanese resumes handwritten?
(何故日本の履歴書は手書きなんだ?) 


何故って、日本では手書きが一般常識なんだよ。
変わるには何世紀もかかるだろうね。

 日本企業に働いてるけど、その通りだと思う。

  変わるだろ。
  クソ遠い未来の話だが。
PCの履歴書を受け付けてくれる会社も増えたぞ。
でも殆どはアナログを好んでるね。SONYとか。
手書きという長いプロセスにする事で、本気じゃない人を排除してるんじゃない?
俺が今働いてる日本企業への履歴書は、書くのに4時間かかった。
日本ってスタンダードに拘ってるよな。
5歳から20歳までの人生を費やす塾とか。

 否定できない。
 あれは大嫌いだ。
日本では定年で退職するまで働くから、履歴書を沢山書く必要はないだろ。

 一定期間社員や契約社員は多いよ。
 今じゃ一生同じ職場に居ることは珍しい。
日本では書法で人を判断している。

 だな。
 汚い字だったら「ああ、こいつはダメだな」って落とされる。
 日本人ってPCに疎いって言うのに。

  日本のウェブデザイナーに失礼だろ。

   怒るなって。でも日本のサイトってどれだけある?
   楽天、AU、MIXIとか、どれもごちゃ混ぜなクソサイトばかりだ。
   彼らはPCを使いこなせてないんだよ。

    生産的じゃなくなったって事か。
日本の履歴書の写真って、どれも葬式みたいな表情だよな。
ちょっとしたスマイルでも危険な橋を渡る事になるし。
鉛筆で下書きしたあとペンで書くのはダメなのか?

 それでも失敗するよ。
 履歴書はまるで芸術なのさ。
日本じゃ字の綺麗さは貴重なスキルの一つ。

 PCを知らない古い人間がいっぱいいるもんね。

  いや。字の綺麗さで学歴が予測できるんだよ。
日本だと、手書きの履歴書で、漢字が書けるかも分かるしな。
字が汚いと心も汚いよ。

 俺の手は震えるんだよ。
 履歴書を手で書くとか極端に難しいぞ。
うちの会社では手書きの履歴書を受け付けてないよ。
書字障害持ってるけど日本で仕事見つかるかな?

日本では履歴書を手で書くんだ。
PCで書いたら受け付けてくれない。
海外の皆は、この日本のルールを知ってるかな?
俺は馬鹿臭いと思ってるんだけど。
知らなかったよ。
アメリカでは逆に手で書くと受け付けてくれないし、履歴書はemailで送るんだ。
知らなかった。
私の父が日本でビジネスをしてるけど、履歴書は全て手書きだった。
>手書きのルール
はい、知ってます。
そしてそれはすこし、間が抜けてるかもしれないね。
ただ日本も変わってきてると思うよ。
手書きは人を有能かどうかを決める判断要素かな。

  海外もこの事を知ってたんだ…

CPUの創りかた アンカースティーム 瓶 355ml×24 アメリカ 恋する履歴書 [DVD]