NHK側は「いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝える」という目的達成のためにだと主張している受信料。

だが時にはテレビや携帯を持っているだけで支払いを強制されたりと、人々から冷たい目で見られる事もあるだろう。
今回はそんな受信料に対する海外からの反応である

 20090512003345





以下は海外からの反応である。(JapanTodayより) 

国の物を強制的に買わされるとか
何とも共産主義的だ

 その発言は馬鹿げてる。
 共産の意味を知っているか?
 人々の首を絞め、強要しているのは右翼の人たちだ。
とても不名誉だと思う。
人々は要らないサービスへの払いを強要されている。
日本政府がNHKを重要だと思っているなら、税金でまかなうべきだ。
シンプルだろ。
NHKの人間が来たら、日本語が分からないフリをしろ。
だからNHKを見る必要性がないと主張しろ。

 もっと頭を使えよ。
 日本に住んでいる外人は人権を訴えられるほど、立場が強くない。
 俺は日本に住んでいるけど、NHKのレディーにキチンと
 見ていないことを説明して、支払いを拒否しているよ。
NHKの面白いドキュメンタリーは殆どがBBCの物だぞ。
NHKはただ、引用しているだけ。
NHKは他のテレビ局との競争も心配ないだろうね。
NHKが受信料を集める為に雇った社員の給料の方が、集められた受信料より高いと思う
契約しなかったらどうなるんだろう。
法律では絶対にNHKに支払わないとダメ、って聞いた。
でも払わない事にたいするペナルティーはない。
テレビを外に放り投げるほうがマシだ
法律上変だろ。
NHKが支払いを強要しているのけど、払わない事にペナルティーはない。
だから、払わない人を訴えるのか?
NHKは他の場所から利益を生み出すべきじゃないのか?
テレビを持ってないって言ったら、簡単に問題解決じゃない?
NHKは俺が見ている少ないチャンネルの一つだよ。
彼らには優秀の教育番組があり、他の脳を腐らせるエンタテイメントとは格が違う。
ここの我々外人たちが何を思おうが、NHKは現在の法律上、最善の行動を取っていると思うね。
ふざけてるな。
人々が払いたくないのに強要するとか何事だ?
NHKが嫌いな日本人は、外国語でテレビを持ってませんって言えばいいんだよ。
電波のスクランブルも提案されたけど、NHKは拒否したんだよね。
馬鹿げてるよ。
日本に行った事あるけど、ドアに変な人が来て「テレビを持ってるか?」と聞いてきた。
持ってない、と答えたら「携帯はあるか?」と聞いてきた。
俺は日本語が分からなくて、一度もNHKを見て事が無かったんだが、携帯を持っていることに対して3000円を強要された。
契約してしまった場合、破棄する事って可能なのかな?

 テレビの受信環境を無くせば、契約外になるはずだよ。
 新しいテレビを買ってまた契約を強要されたら、その時次第だ。
こんなカスたちには払いたくないな。
英語版のNHKニュースは役に立つ
けど、俺は払ってないね。
銀行を通して支払いを拒否したよ。簡単だった。
PCにテレビチューナーが付けると受信料支払わないといけないって聞いた。
日本は公平さを失っているのか?
NHKを民間企業にしろよ
支払いを拒否しちゃだめでしょ。
TVを持ってないって言わないと
NHKとケーブル会社が協力関係を作ったらしいね。
ケーブルテレビを見たいなら、NHKにも支払わないといけない、とか。
イギリスのテレビライセンスと同じく、税金だと思う。
ただ、支払っていない人のテレビをブロックする技術は存在していだろうに
選択肢があるべきなんだよ。
払わないか電波妨害されるか、払って見るか。
共産国だってここまで酷くないぜ…

Welcome to the NHK Volume 2 (Welcome to the N.H.K.) ドラッカー『マネジメント』 2011年6月 (100分 de 名著) 【NHK「産地発!たべもの一直線」で紹介!】 熊本県 豊永酒造 一九道(いっこうどう) 19°900ml