本日12時ちょうど、テレビの地上アナログ放送が終了となった。
一部番組内では、アナログ放送終了までのカウントダウンを実施。

総務省は地デジ臨時相談コーナーを設けたが、
日本語が分からない日本の外国人は混乱し、地獄を見たそうだ。


wwwj_flags 
NHK 
aad6b51a-s
日本テレビ

347ae31a-s
TBS







以下は海外からの反応である。(JapanTodayより)

 Analog TV broadcasting comes to an end in Japan
(日本のアナログ放送が終了)

delrennichJUL. 24, 2011 - 08:07AM JST
え?

FoxieJUL. 24, 2011 - 12:02PM JST
ああ、だからNHKが変になってたのかw

FoxieJUL. 24, 2011 - 11:35AM JST
日本に住んでいるけど、新型TVに何も映らない。
二人の作業員がやってきて、デジタルの
電波が弱いって言われた。

Patricia YarrowJUL. 24, 2011 - 12:35PM JST
同じく日本に住んでるけど、猛烈に混乱している。
テレビにメッセージしか流れんぞ?
…英語のサポートが一つもないから、さっぱり分からない。

YuriOtaniJUL. 24, 2011 - 10:38AM JST
何か、新品のテレビを強引に買えって言われてる気分。

chewitupJUL. 24, 2011 - 12:08PM JST
新型TVやアンテナは必要ないと思う。
俺の40年前のアンテナもデジタル受信しているぞ。

rainman1JUL. 24, 2011 - 12:51PM JST
別にテレビを買うことは強制されてないだろ。
電気店に言って安いデジタルチューナーを買えばそれで終わり。


 chewitupJUL. 24, 2011 - 01:35PM JST
 爺さん婆さんたちにそれを伝えて来い。
 「チューナーだけ買えば良い」ってCMはないし、
 知らない人は新品を買ってしまう。

whiskeysourJUL. 24, 2011 - 11:11AM JST
俺は未来的だと思う。
デジタル化したらHBOやSHOWTIMEを
見られる様になるのかな?

rainman1JUL. 24, 2011 - 10:01AM JST
地上デジタル化は三年前からずっと
紹介されていたんだから、文句は言うなよ。

forzaducatiJUL. 24, 2011 - 11:28AM JST
でもケーブルTVがあるんだから、
組み合わせのアナログTVも良いじゃないか。

papasmurfinjapanJUL. 24, 2011 - 09:13AM JST
そういや最新テレビにアナログボタンって
付いているけど、何?



5644020b-s
テレビ朝日

8a1e420e-s
フジテレビ

piddickJUL. 24, 2011 - 09:51AM JST
これが「今」か。

Pukey2JUL. 24, 2011 - 11:33AM JST
つまり東京スカイツリーが電波を停止するって事?

Zenny11JUL. 24, 2011 - 11:38AM JST
スカイツリーが配信するんだ。
東京タワーが数週間以内に停止する。

MariaJUL. 24, 2011 - 08:06AM JST
日本のアナログチューナーが買えなくなった。
店に言ったら生産会社が発行を停止したってさ。

SerranoJUL. 24, 2011 - 09:17AM JST
VHSレコーダーもどうするんだろうな。
もうSPモードで録画した番組は見られなくなるのか?

cleoJUL. 24, 2011 - 01:01PM JST
おい、NHKの受信契約を破棄できるぞ。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
>アナログ放送の終了に伴い、NHKの放送を受信できなくなった場合、受信契約の対象外となるため、受信契約を終了させていただきます。

FarmboyJUL. 24, 2011 - 03:12PM JST
ちょうど良い機会だから、NHKの受信契約を終わらせてきた。
NHKのレディーにアナログテレビを見せたらスムーズに進んだよ。

butterfly123 JUL. 24, 2011 - 03:21PM JST
何か俺のTV、まだ動いてるぞ。
20年前のアナログ品なのに…ラッキーだわw

butterfly123 JUL. 24, 2011 - 04:21PM JST
あと、俺もNHK破棄してきたw

some14someJUL. 24, 2011 - 07:16AM JST
>総務省は地デジコールセンターを24時間態勢で対応。
政府ってどうしてこういう事にだけ忠実なんだ…


 smithinjapanJUL. 24, 2011 - 12:44PM JST
 新しい技術へのサポートだろ。
 まぁ、俺は新しいテレビを買わないがな。

lostrune2JUL. 24, 2011 - 03:46PM JST
アメリカでは数年前にデジタルに移行したが、
何も問題は起こらなかった。

OkinawamikeJUL. 24, 2011 - 04:36PM JST
アメリカの安いTVじゃ日本の地デジは見れないぞ。
日本のは独自の方法を取っていて、周波数が違うんだ。
でも面白いのは、アメリカで売られている日本のTVは電波を拾える上、半額なんだ。

Zenny11JUL. 24, 2011 - 06:12PM JST
PS3を持っている人は、トルネを買って
旧式TVでデジタルを楽しめ。
トルネ」は一万円で、320GBのPS3と「セット」なら三万だ。


 chewitupJUL. 24, 2011 - 06:38PM JST
 テレビを見るだけなら、
 5000円の「チューナー」で十分じゃ?


  Zenny11JUL. 24, 2011 - 06:45PM JST
  チューナーは今品切れで、新品を入荷できない
  状態だって聞いた。

Badge213JUL. 24, 2011 - 03:04PM JST
地デジ7.5年の準備期間は、
お前らには足りなかったようだなw


 yildirayJUL. 24, 2011 - 04:53PM JST
 10年だよ。
 2001年に発案された。

Michael CraigJUL. 24, 2011 - 12:55PM JST
さよなら。アナログテレビ。

にゃんこんと~くすっと笑えるネコネコ動画 ホントはこんなこと言ってたりして~ [DVD]   2ちゃんねる宣言―挑発するメディア (文春文庫PLUS)   アライブ 最終進化的少年(1) (月刊マガジンコミックス)