日本では変なイメージが付き、自分が「オタク」や「腐女子」である事を隠すこともあるだろう。

では、海外ではどうなのだろうか?
以下に紹介したい。

 060102-1






以下は海外からの反応である。(myanimelistより)

 TheFinalPie
俺は個人的に、アニメが好きだと言う事を隠してるんだ。
この趣味を知っているのは家族と、仲の良い友人だけだ。
ほかの人はどうやってこの事を向き合ってるのか教えてくれないかな?

BUTTHURT
ないわ。

xxangelchanxx
隠さない。

wei
隠すわけが無い。

FourEyedPandora
隠す気になれない。
私のケータイの壁紙は小さいけど、エドワード・エルリックよ。

Nika-senpai
隠さないなぁ。
俺のノートパソコンの壁紙はアニメ絵で、誰でも見れるよ。
昔は鞄やロッカーの中もアニメグッズで埋まってた。

Jigero
隠さねーよ。唯の趣味でしょう?
自分が楽しんでいるだけなのに、周りの目を気にして、周りの了承を得る必要があるか?

Cowabunga
「アニメが好きだ!」と言いふらしている訳じゃないし、隠しもしない。

Ullus
隠さないけど、好きだとも言い振らさない。

SassyLady
隠したこと無いわ。
俺の友人は俺が24時間アニメを見ていることを知っている。

chaunzaggaroth
自慢話にならない程度なら話していいだろ。
人たちから距離を置かれる様なら無視しろ。どうせ仲良くなれない。

kellenvh
本当、趣味を受け入れられないなら、どうせ深い仲になれないと思う。

Yup
私は隠しもしないけど、自慢もしないかも。

spupapi
>Yup
俺もだわ。聞かれた時にだけアニメを見ていると言う。

SaraSlurpsCoffee
英国ではアニメを知らない人も多いから、説明するのは楽しいよw

Sekai-Verse
隠さない。
もし周りがこの趣味を受け入れなかったら、受け入れる人を探す。

CDRW
インターネットでしかオタトークしないぞ!
リアルで隠そうにも隠す相手がいない。

Irrelativity
>CDRW
あー、俺もだわ。
素晴らしきドラゴンボールの事を話したいのに。

Tracer_Senpai
この事に関してシャイにはなるよ。
周りにアニメを見ている人が居ないんだ。

minimiau
エルフェンリートが好きって事は、とりあえず隠してるわ。

PeanutSteak
カフェでアニメを見るときは、周りに見えないようにモニターのアングルを弄ってる。
ガンダムを見ていても急にシャワーシーンとか出て恥ずかしいじゃん。

zharnotczar
友人とアニメの事を話したら、どの作品が優れているか争いになってしまう。
だから可能な限り喋らないようにしてる。

Ranivus
アニメが好きだって話すと「Hentaiも好きなの?」って聞かれるから、聞かれない限り言わないわ。

CDRW
チビのヘタレめ。

Gonee
少しだけなら、隠すかも。
でも気にしたこと無いなぁ。

Leffy
隠さないけど、町に出てアニメが好きだと叫びもしない。
鞄にアルカードの写真とるろうに剣心のキーチェインがあるけど、自慢する為にアニメTシャツを着ようとは思わないな。

bellykiss
俺の彼女は、あまりアニメトークをして欲しくなさそうだった。

AlexSadist-sama
いいや。何で隠さなきゃいけないんだ?

AssesOfFire
人種差別者しか隠さない。

dmonte
古い友人と家族にしか言ってないわ。
どちらにせよ俺は日本語を覚えたり、日本に観光に行くようなハードなオタクじゃないし。

PerZona
友人が皆アニメ好きだから隠さないな。
家族にはどうせ理解されないだろうから、黙ってる。

hyper_intake
俺は家族からも隠さない。
どう思われようと気にしないからだw

06elle
隠さないけど、みんな私がアニメが好きでコスプレをすると知ったら驚いていたわ。

_Ayase
何でよ。
可能なら私のアニメに対する愛を周りに言いたいわ。

harrypotter
ポーランドではこういう文化をクールだと思ってるから、隠していないよ。
2%のポーランド人は、日本語を覚えたいみたい。

ap19
日本ではこの件で酷いステレオタイプ化のイメージがあるけど、ここでは違うみたいだね。
大抵は高校を卒業してから、そのイメージも抜けるんだ。
アメリカの大学で一番大きかったクラブはアニメクラブで、席が無いぐらいだった。

IDex
>ap19
変な話だな。
アニメ視聴者に変なオタクのイメージがあるのか?
俺はこの趣味を隠さないけど、言いふらしてほかの人を邪魔したりもしないよ。

ezaya
自分に誇りを持て。
趣味を語ってやるんだ。
 
 
ピコ萌え!Future8bitシリーズ2-マジカル チップ 8bitちゃん!~  アニメ文化外交 (ちくま新書)  抱き枕 「Memories Off 6~T-wave~」 嘉神川クロエ抱き枕カバー(2WAYver.)