良く日本人が海外でした失敗談やカルチャーショックの話は聞くだろう。

今回は逆に、外国人が日本で感じた「文化の違い」を紹介したい。

a1d40d82




以下は海外の反応である(reddit より)


hoya14
夜、俺は日本人の彼女と散歩をしていて満月が見えたんだ。
俺は「気をつけて。オカマに変身しちゃうぞ!」と言った。
ウルフの日本語が「オオカミ」だと気付いたのはその後の話だ

tziki
↑ オカマに襲われるのか

klarth
↑ お前、最高だわw

Parasamgate
何でカルチャーショックスレを立てて失敗談を話した

OsakaWilson
「う」と「ラ」が似ている事。
子供のランチはどこですか?と書かれているのを間違えて読んだ。

nuketheplace
↑ つまり、どういう事だ?

PetriW
↑ ランチ=lunch うンチ=poop
「子供のうんちはどこですか?」って聞いてしまったんだね。

aceex
面白いわw
意味を調べるのに時間が掛かったけど。

sasane
留学で高校に通っているとき、合コンに誘われた。
「ねぇ、合コンに行こう」って。
日本語が良く分からないかったから、「ねぇ、強姦に行こう」って聞こえてビックリ飛び跳ねちゃった。

teamdaly
昔、寺でバーベキューに誘われて「何が飲みたい?」って聞かれた
俺は「ブルボンウィスキー」が良いって言った。
いざバーベキュー会に行ったら皆はビールを飲んでいて、俺にだけ大量のワイルドターキーが用意されていた。
来年からは同じものを飲むって言った。もう伝言ゲームはごめんだ。

CorneliusJack
↑ 寺でBBQ?
仏教は菜食家じゃないの?

ExAmerican
↑ 俺もそう思ったけど、以前ダライ・ラマが肉料理を食べる事を聞いた。

nistheleader
>teamdaly
ちゃんと欲しい量も言った?

teamdaly
↑ いや自分の欲しい物を得られなかっただけじゃなく、皆がビールを飲んでいたのが気恥ずかしかったのさ。

IranRPCV
デスクセットとレターオープナーを渡した事
(「縁を切りたい」の意味)

OsakaWilson
↑ 歴史的な意味なんだし、もう誰も分からないって。

IranRPCV
↑ 一応言うけど、1970年代の話だからね。

tensaibaka
日本企業に就職した時、会議で声を上げてしまった事。
どうやら「会議」「打ち合わせ」「すり合わせ」で違うらしい。
あとで上司に「会議」では意見を言わず、聞くだけだと教わりました

mini_magas
↑ 日本のそういう仕来りって嫌だよね。
物事を難しくしてると思う。

wise_old_man
日本語が分からなくて、自分の事を「さん」付けしてしまった

bucknutz
↑ 最近では自分の事を「様」づけて呼ぶ人もいるよ。

BPhair
↑ よっぽどの自信家かw

zombie_dave
日本へ旅行に行って、クラブと酒で飲みだくれた。
次の朝、二日酔いで痛む頭を支えながら、シャワーを浴びる為石鹸を買いにいった。
店のレディーに「ソープはどこですか?」と聞くと、彼女の顔が引きつって、どこかに案内された。
渡されたのはコンドームだった。日本じゃソープはソープランドと言う風俗店の意味らしい。

denemy
↑ 教えてもらった店を俺にも教えれよ。

uberscheisse 
日本人女性と結婚して、彼女の母親を「アナタ」と呼んだ
だって日本語の教科書には自分=「ワタシ」 相手「アナタ」って書いてたんだ。
あとで妻に怒られて、意味を教えてもらった。

appi
↑ マジで教科書って挨拶の文化違いとか説明しないよな。

uberscheisse
↑ うん。本当に不適切だと思う。
「丁寧な挨拶」「くだけた挨拶」など、説明するべき。

AncientPC
大人用のグローブが欲しくてユニクロに行きました。
「アダルトのグローブをくれ」って言ったら店員が物凄く混乱していた。
ポルノ店を探していると誤解されたみたいです…

billbacon
なんかキッチンで手を洗ってぶら下ってたタオルで拭いたら「野蛮人」見たいな目を向けられたぞ!

phreakymonkey
↑ あれ、地方の習慣なのかな?
キッチンで手を洗うなんて普通でしょう。

whiteysrampage
↑ 俺の日本人の妻が何時もやってるわ

billbacon
↑ そのタオル、お皿用なんだよ。

curse103
↑ じゃあどこのタオルを使えばいいんだ?

bananasnacks
↑ 俺の義理の妹と母はペーパータオルで拭いてた。

Titibu
日本に行った初日、煩い学食でランチをしていた。
ライスが味気ないなーって思って醤油をかけたら、一気に周りが静まった。
俺が何をしたって言うんだ…

pezcore2552
↑ うん。マジで何がダメだったの?

CarpetFibers
↑ マナーが悪いと思われたのかも。
ライスの塊を、醤油につける位ならいいと思うけど。

AidBySpt
↑ 文化の違いに驚いていたんじゃないかな。
ライスとソースを混ぜるのは悪いマナーじゃないぜ。
俺は醤油とバターで混ぜる。めっちゃ美味しい。

Titibu
↑ バーター醤油丼は上手いよな。
卵も白米には合うよ。

sovietskaya
↑ 北海道の人がそれをやると聞いた。

donkeymon
レストランでカツ丼が欲しかったのに、「ケツ丼」と言っちまった。
定員の女の子は真っ赤になって逃げた。

pezcore2552
↑ ケツ丼って何ですか?

teamdaly 
↑ ライステンコ盛りの上にお尻

Titibu
↑ 良くやった。

awayand
このスレ見てると、日本に行くのが怖くなった。



SANYO 国内/海外兼用電動シェーバー SV-AS10  日本人の知らない日本語  アニメ☆ダンス Presents アニカンヒットチャートセレクション