茂木健一郎氏が、フジテレビ批判を人種差別問題にすりかえて英語で世界に発信していた事が発覚した。

海外に向けたこのような工作は、毎日新聞の英語版サイトWaiWaiの「変態記事事件」の再来とみる人たちも多く、話題になっている。


a1
リクエストありがとうございます。
 


以前、
既婚女性板の住人(鬼女)によるフジテレビ問題の「海外発信」を紹介した。
しかし残念ながら、茂木健一郎氏の「フジテレビ批判は人種差別」発言はその何十倍も大きく海外で報道されていた様子だ。

以下の海外ニュースサイト(
soompi.com)では、
高岡蒼甫さんの退社問題に続き、茂木健一郎の発言が紹介されている。


紹介された茂木健一郎氏の発言の一覧。
・とても馬鹿臭い。韓流の何がいけない?
 我々は国際化の時代を生きている。
・くだらない愛国心は日本を状況を悪化させている。
・ネチゼンたちは馬鹿げた発言を止めて、学ぶべきだ。
 このままでは日本は後進国にまで落ち下がる。
・偽の愛国心で他国の文化を尊敬しない日本に未来はない。
・テレビ局の最終目的は高い視聴率を得ることだ。
 当然、韓流の需要は大きいだろう。

発言を取り上げた海外ニュースサイト
a
 
茂木 健一郎氏
a3







以下は海外からの反応である
soompiより)


Milkteaboba 
茂木健一郎に同意だわ。この人の言っている事には頷ける

mahoganyflash0
この人の言うとおり、日本人は外国人恐怖症だと思う。

aliceinthepaint 
人種差別的だな

Ryea_Muzix
日本は敗北したのか。第二次世界大戦のように。

Rebby
高岡蒼甫さんイケメンだったのに、馬鹿な発言をしてクビになったのか…残念ね。

Dodo_Polistu
私はヨーロッパ出身だけど、韓流は大人気よ。

lormayne
韓流は受け入れるべきだよ。
少なくても好きだと思っている人が居るのなら、それを叩くのは場違いよ。

maricarcabigting
この悔しさをバネにもっと素晴らしい国産番組を作ればいいのに。
韓国を叩くんじゃなくて。

rhumball 
昔は日本のドラマを見ていたけど、今では韓国のしか見てないわ。
何故なら、ストーリ、俳優・女優、映画技術。
今では、韓国の方がずっと上手だから。

PhoenixAngel
災害にあった時、その韓流が真っ先に助けてくれたんだろ?

basketballover
このような馬鹿げた愛国心がヒットラーの狂気を生み出した

natsu159
韓国の音楽、ドラマは8チャンネル(フジテレビ)で放送されすぎなの。
日本では韓流の人気が薄いのに。
日本に来て実際見れば、理解できるから。

Ema1107 
私は日本人ですけど、違和感のある英語を許してください。
最近の韓流ドラマの視聴率は低く、韓流スターも人気はありません。
しかしテレビ局は「日本で大人気になりつつある」と報道をし続けているのです。
そして韓国には「韓国イメージアップ」図る国家ブランド委員会という物があります。

I_broke_a_nail! 
同意かな。
アメリカでも、韓流を広げようとしすぎている。
自分の国にひっこんでろよ、マジで。

cafe-SUNSHINE
私も韓流アイドルが日本に行くのは反対ね。
でも、韓国で売れなかったアイドルが日本で売れたりする。

murderclub
国産を愛すのは人種差別的ではないと思うw
アメリカの番組が中国人移民たちに「ファ○クユー」といったら、差別的だけど。

KanzakiYukimi 
高岡さんは部屋から出ないのよ。
日本はアメリカの文化であふれている事も忘れて。
 
ima_mimi
あれ?別のサイトでは違う風に紹介されているぞ。
混乱する…

PeachBlossum s
別のサイトでは高岡の発言が支持されていて笑った。
こんなのは、唯のフジテレビと韓流への中傷だ。




元サイトでは「日本人の韓流叩き」として批判しているコメントが多かった様子です

そしてコメント数の多さから、今回の茂木さんの発言が海外での「フジテレビ問題」の主流になっていると、思って良いでしょう。

追記ですが、soompi.comは韓国系の情報を扱う海外サイトです。
しかし規模の大きさから、ここから「人種差別問題」という誤解を各国に生ませない様にしないといけませんね。


ザ・シフト [DVD]  東大人気教授が教える 思考体力を鍛える  嫌われ者の流儀