1955年から1973年にかけ、GNPの伸び率が年平均10%にも達した日本。

この事を今も疑問に持つ海外の方は多く、話題になっていた。

photo_16





以下は海外からの反応である。(redditより) 



Ningishzida(スレ主)
日本は戦後、
どうやって急速に経済発展したの?

joel8360
↑ 急速じゃなく十年単位で発展させたんだ。
当時の日本のアニメとアメリカのアニメ(ディズニー)などを比べれば分かる。日本には資金がなかった。

でも日本はスマートで、戦時中の爆撃された工場の再建を優先した。
無傷だったアメリカの工場主は「ゴミを生産し続けて売る」と語ったそうだ。

アメリカの技術は退廃して、日本が技術が追いついた。
日本のジブリは最高のアニメ技術を手に入れた。
それだけの話。

hotbowlofsoup
↑ 少し違うな。
ディズニーが放送されたのは1930年で、
日本のアトムは1960年だ。

DeSanti
↑ スマート、って所には同意できない。
日本は重商主義で、アメリカは軍事以外日本に制度を設けなかった。
日本の経済構成は戦後も変わらなかったって事だ。

そして日本には「鉄のトライアングル」という、権力の3すくみ構造がある。官僚と政治家と業界だ。
この強い社会構造と大きな重商主義が、再建を早めたんだ。 

timepants
戦後の日本とアメリカはアリとカマキリみたいな物だ。
 
アリが(日本)が死ぬほど働いていたのに対し、
カマキリ(アメリカ)は怠けていた。
 
季節が変わりカマキリは餓死しそうになり(1960s-70s)、
蓄えていた日本に優劣を付けられた。

ewest
その後、働き者な日本の技術者にアメリカの工場を建設させ、GDPを救われたのも事実。

ariana00
日本には再建するチャンスがあったのも重要だね。
構造、道路、列車、電話施設など。

NiggerJew944
日本は同種的な国だ。
人々は助け合い、誰もが同じ愛国心を抱いていた。
 
我々が二つの「日の出の玉」を落とした後、日本は崩壊したが、ドイツほどは酷くなかった。
本島が侵略されていなかったから。
 
この上に人口、アメリカからの経済支援があれば、再建できないわけがない。 

Depafro
>日本に二つの「日の出の玉」を落とした後
何このブラックユーモア初めて聞いた

Vendettaa
↑ 笑えないな。
広島の歳よりは今も、子供たちや家族へ、アメリカからの謝罪を望んでいる。

NiggerJew944
↑ 原爆は悲劇だけど、謝罪に値しない。
日本はパールハーバーで戦争をしかけ、アメリカは幾度も日本に降参の機会を与えたが、日本はしなかった。
日本軍は驚異的でもあった。
原爆はアメリカの市民を救ったと言って良い。

dchup
↑ 同意

dchup
ファ○ク!日本はパールハーバーに謝罪しろよ。
「原爆を落としてください」って言っているようなものだろ。

owennb
経済回復には朝鮮戦争も関わっていただろうね。
「近隣国が戦争した、金儲けの時間だ」って。

a 

NiggerJew944
 韓国も同じく重商主義だよな。
戦争が利益になるのは正しく同意だ。

the2belo
共産国抑止の重要地点としてアメリカが目をつけた国だから

wshatch
俺も質問。
日本の侍は何時から軍隊になったんだ?

thesatsui
↑ 侍が米国・英国の技術を導入した新政府に敗北したから。
その後は清などと戦争して技術を上げていった。

LaughAtFunnyStuff
軍隊をもてなく、国費を経済に当てていたから。
アメリカは戦争に金を消費し続けたから。

 
余談ですが。
長文コメントが多かったので、この記事は読みにくいかも知れませんね…




 ザ・ブレイブ・ウォー 第442部隊 [DVD]  萌え萌えミリタリー階級事典  99年の愛 ~JAPANESE AMERICANS~  DVD-BOX