日本では当たり前だが、家に上がる前に玄関で靴を脱ぐ。

今回はこの事について語っていた、海外のスレッドを紹介したい。

R0011861


Elgin(カナダ)男性
観光系サイトでは、日本では「家に上がる時、必ず靴を脱げ」って書いてある。

私は一度、友人に土足で上がられたことがあって、親父が心臓麻痺を起こすところだった。

kirei_na_me(アメリカ)女性
日本人と結婚する前から靴は脱いでいたよ
土足でカーペットに上がられると最悪の気分になるよね

Seppuku(アメリカ)男性
汚れていたら脱いで入るかな
他の人が土足で入っていったら、俺も遠慮なくそうする

Uncle Frank(アメリカ)男性
日本では昔、下駄を履いていたんだ。
家でも履くと、低い天井に頭をぶつけてしまう。

nata_no(シンガポール)女性
私は家に上がる前、ちゃんと脱ぐよ。
香港では脱がないって聞いたけど、どうなんだろう?

evasuka(アメリカ)男性
俺は家の教育で、靴は絶対に脱ぐように教えられていたから

Chipi(フィンランド)女性
私は脱ぐけど、脱がない人には驚かないわ
普通は泥とかで靴が汚れるけど、イタリアみたいに気候が乾燥していると、靴も汚れないの。
そういう人が脱がないのは納得できる。

neptunemoon(アメリカ)女性
部屋の前で脱ぐ
家が汚れたってママが何とかするもん

Timsan
アラスカでは、俺の家族はいつも履いていた
凍えるからね

Kiyotsuki
カリフォルニアじゃ、もう土足は良い目で見られない
土足で上がって罰金を要求された事もあった

nata_no(シンガポール)女性
そういば逆に、外出する時も靴を履かない人がいたけど、どうなんだろ。

catriona(イギリス)
皆は客に、靴を脱ぐように言える?
イギリスでは靴で上がるのが普通だから、言い難いんだ。
友人なら大丈夫だけど、親戚だととても言えない。

Maciamo(ベルギー)
日本の靴を脱いで上がる文化は、
規則正しいよね。

kirei_na_me(アメリカ)女性
畳の掃除が難しいって言う理由もあるんじゃない?

f53402f8 

Musoka
安いサンダルを買って玄関に配置した
掃除時間を短縮する為、必ず玄関で脱いでもらっている

cori-chan
ハワイはアジア人で溢れていたから、靴を脱ぐのが普通になっていたな…

silver_ash86
うん、靴を脱ぐにはアジアの風習だわ

samikun
フィンランドでは一般風習になったよ
家が綺麗に整えられて、もう靴を履く事すら嫌になった

Eternal Wind(シンガポール)
俺は逆に他人の家を泥で汚したい

Feral-Darkness
冬以外じゃ、殆どのアメリカ人は脱がない

Chidoriashi(日本)男性
日本に住んで4年目だけど、完全に脱ぐ習慣が付いたわ
でも泥が付いてなく、靴OKって言ってくれたら、是非上がるね


 
FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス2 [DVD]  ヘタリア キャラクターCD Vol.4 イギリス  しあわせを引き寄せるカラダ ―新しい自分に生まれ変わるブリージングストレッチ