世界が人口増加している今、食糧不足も半端な問題ではない。
特に農作物が育たない土地では深刻だ。

今回はそんな「食糧不足問題」から救ってくれるかも知れない、日本の「フィルム農法技術」が海外で話題になった。

a1










「フィルム農法技術」とは、フィルム上に根を生やし、内部の栄養液を吸わせ植物を成長させる、と言う物だ。

a3


フィルムにはヒドロゲルと言う、NASAの宇宙内農作と同じ技術が使われている。

a5 

 
現在はトマト、キュウリ、メロンの農作に成功し、将来的には強度強化に挑み、大樹をも育てられるようにする、との事。
 
この方法を使えば農業に土が“要らなくなる”そうだ。
将来的には、枯れた土地や水不足での食糧不足を解決してくれるだろう、と紹介されていた。 


a2










以下は海外からの反応である。


リクエストありがとうございます。






liosnel
1ゲット

newnilzizi(スウェーデン)
凄い技術!

Gell1welt69(ドイツ)
ナイスだ

FrostGibbon(アメリカ)
クールじゃん

spritekingdom2
いやマジ、凄いって!

omatu1(モンゴル)
革命的だよ!

Etherouge(アメリカ)
これを使えば、
世界中の餓死を防げるかもしれない

jatigre1(カナダ)
この技術だよ。
世界が待ち続けていた解決法だ!
 
小さなコンテナを輸送するだけで、
どんな場所でも自動的に農作できる。

KristiChan1(アメリカ)
農業が出来なくなった土地で採用してください

ReploideY(ベネズエラ)
凄いポテンシャルを感じる技術だ

spacecoke(イギリス)
サムアップだね
命を救ってくれる技術なんだぜ?

koalabear2(カナダ)
日光を当てないと育ちもしないだろ。
それにメンテナンス代もそれなりに掛かるんだろ?

stalker7d7(アメリカ)
電力を消耗するならソーラーパネル導入で解決するんじゃ?
人類にチャレンジは付き物だ

ericl3414
↑ この方法で作られた作物は完全にクリーンで、
汚染物やバクテリアは一切含まれない。
 
電力も消費しない。
まさに人々を生かす為の技術だ。

iamvfx(ロシア)
すげー!
俺も大麻を栽培する為に使おう

zousanai(アメリカ)
やっとクスリを栽培できる様になる

xgboix(フィリピン)
俺、どうして大麻栽培を真っ先に考えたんだろ

MaccoTaco(スウェーデン)
ヤクの密売人が悪用しません様に!

Incrue(アルメニア)
一時的な解決法でしかないだろ

Etherouge
まずは人口を制御しないとどうしようも無い

dickylobster
寧ろ、食料を減らして人口を削減した方が良い

symnzXx(アメリカ)
↑ 馬鹿野郎。
人口に必要な物は提供するべきだ。
 
人口削減?冗談じゃない。

OliverdelaRosa(スペイン)
興味深いよね

vlogittyguy
ようやくまた、
日本から使える技術が来たな

DiamondChrome42(アメリカ)
「地球に緑を」のリーダー国を忘れたのか?

ytkoment
でも大地で農作した方が自在なんじゃ?

NeoxideMolten
土で栽培するより効率的だとは思えない

underage117(スウェーデン)
レディーガガの出番だな

kilmindaro3(ポーランド)
科学がまた大自然に勝利したのか



因みに、「フィルム農法技術」については、
こちらのPDFファイルで詳しく説明されています。
http://www.jtua.or.jp/telecomforum/PDF/1009/201009eco.pdf


プロジェクトX 挑戦者たち 第V期 国産コンピューター ゼロからの大逆転~日本技術界 伝説のドラマ~ [VHS]   世界一の美女になるダイエットバイブル   元素周期 萌えて覚える化学の基本