菅直人首相は26日、特別措置法が成立したことを受け、代議士会での発言通り本日、民主党代表を辞任すると表明した。

さらに、新たな党代表が決まれば、速やかに総理を辞任するとの事。
この表明は海外でも話題になり、多くのコメントを寄せ集めた。

a
http://news.livedoor.com/article/detail/5813423/








以下は海外からの反応である(reddit より) 



b







Japan's prime minister Naoto Kan resigns
(日本の総理大臣 菅直人が辞職する)


rspeed
あ?またかよ?

yifanlu
週間辞職ニュースってか?

frostflowers
日本の総理大臣を変える感覚なんて、
俺たちが靴下を履き変える感覚と同じだろ。

wepto
↑ 俺たち、よく靴下を変えるもんね

CulinarilySpeaking
大災害が起こった = 新首相が誕生
経済危機が起こった = 新首相が誕生
頭痛がひどくなった = 新首相が誕生
女に粗チンと呼ばれた = 新首相が誕生

Nyaos
↑ ヘンな社会だよな
何か問題が起こるたびに首相が責任を取って辞職するんだ

Nyaos
でも可愛そうだとも思わない?
災害の責任を取って辞めるなんて…

juhanic
↑ 地震だけじゃないよ
原子力発電所の管理・監視不足。
一年掛けても解決できない問題を山積みにしたんだ。

Nyaos
↑ 同意。
 
注意不足で十年規模の問題が起こったんだよ。
 
日本に行った時、政治構造が崩壊していると思った。
政治家は、自分の野望のためだけに動いているの。

アメリカも酷いけど、日本は更に下だよ。

RyuNoKami
災害後の処置を、
民間が望む形に運べなかったからね。

bilyl
原発の対処が酷すぎた。
政府が対応するべきだった。
 
東電に任せて、
全てを台無しにするんじゃなくて。

Nyaos
↑ 同意だわ
菅首相の辞職は、最高の決断だ

Naga14
アメリカの大統領も直ぐに辞めればいいのに

criticismguy 
どの歴代大統領も支持率最悪な、
アメリカ政府と同じだと思う

あと、アメリカは戦争を仕掛けることで支持率を上げられる
日本ではできないから、支持率は下がり続ける

dalittle
↑ 日本も戦争をすれば良いのか?

Aitioma
政府構造の切り替えは、
むしろ良い事だと思うが。

Naurgul
↑ 直ぐに変えたら企画が続かない
数ヶ月で達成できる政権政策なんてあるか?

juhanic
↑ じゃあ、ブッシュもハリケーン後に辞職するべきだったの?
今の日本政治は不健康極まりないよ。
政権政策に短期間しか与えられず、何も達成できないのだから。

adcn19
その頃、ベルギーは無政府状態だった

switchbackk
↑ それでも民間だけで、
国としての形が整ってるよねw

cannotfoolowls
ベルギーじゃ政府が無くても問題ないぜ
強奪だってない
ちょっとワッフル買いに行くよ

pantsoff
菅首相は歴史に刻まれるべきだ
国を良くする為に決断したんだ

Physics101
ジョブスに日本の総理になってほしい

shadow1515
↑ 任天堂には適わない

flipwich
何百人も辞職した後じゃ、何も感じないね

日本じゃ、どの政治家も「ダンマリ」が特徴だ。
誰もが立ち上がって、自分の意見を、意思を、政策を叫ばない。
恥ずかしがって無言とするから、国民に見下されるんだ。

Westhawk
↑ ああ、日本には大衆を纏めるカリスマが必要だな 

Beararms
管が続けりゃ、何か変わるのか?

ShinshinRenma
↑ 管総理の存在自体が変化だったけどね
政治一家の人間じゃなかったし、経歴も他とは違っていた

Sindragon
↑ だな。
居なくなるのが残念な人だ。



 エイキエイキのぶっちゃけ隊!! (WINGS COMICS) 【菅直人 首相入り 湯のみ】 日本の歴代首相は 今回の方で何人目でしょう?正解はこの湯呑みに! 歴代首相  湯飲み 総理大臣 似顔絵ゆのみ 幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT