九州大学の、弱い風でも効率的に発電できる「風レンズ風車」が話題になった。
 
福島第一原発事故を受け、太陽光や風力など自然エネルギーが注目されており、高島宗一郎市長は「福岡発の技術として世界に広がることを期待したい」と発言。

風車は洋上風力発電としてデザインされ、原発よりコストが低いと海外で話題になっていた
 
a1
a2






以下は海外からの反応である (mnn reddit より)


a
















 日本が原発より、
 低コストな風力発電を開発


osiman
従来の三倍も発電できるの!?

Copernicus4Dummies
風車に丸っこいのを足しただけで三倍?
何で俺ら気づけなかったんだ!

rcglinsk
「風レンズ」が効率的に発電しているらしい。
でも電力を保存するシステムがまだ未完成だって。

MrTapir
マジ?
原発より低コストでエネルギーを生み出すのは、不可能だと思ってた

neanderthalman
↑ いいや。
原発は安く市民に電力提供している。

Paxalot
地形が悪いところなら使えるな

darohitster
従来の効率の悪い風力発電は疑問だったが、
こいつは良いね。

rcglinsk
洋上でしょう?
発電した電力を保存する設備が、
まだ開発されて無いと聞いたけど。

api
我々も自然エネルギーに
力を入れるべきだ

amcturtle
でも新しい発明って訳でも無いよね。
それにもう世界は、発明で救われる状況でも無いし。

M0b1u5
発電量で原発と比べるのはやめなよ
象がより小さいから、十分じゃないって言ってる様な物だ

SneakyTikiz
ドイツが必要な電力の300%を、
発電し続けている事も凄いな。

Anonymous 
ドイツは既に20%の電力を自然発電から取ってるぞ
原発よりローコストで生産しているし、安全だし

Anonymous 
↑ じゃ何で、
電気代がヨーロッパで一番高いんですか?

BMFPoochie 
日本は風力発電に力を入れてるね

John
石油会社に勤めている者として、
これはいいアイディアだと思う
 
壁も多いだろうけど。

zemadeiran 
風力度によるんじゃないかな。
あとこれを作るための鉄をどれだけ仕入れられるか。

Enter your name
風力発電を大げさにしただけ
じゃないか!

Gerry 
↑ いや、風力発電は原発より低コストだよ。
原発は維持するコストも半場無いし

This Guy
うーん、十分な電力を提供できるのかな?
あと、風力プラントだらけになった海上を見てみたいかい?

Anonymous 
一つのプラントじゃ比較きないでしょ
でもいくら設置すれば原発と同じ電力を作れる?

Eric Meyer 
夢に近い話だ。
これが実用化される前に、
もっと効率が良いエネルギーが見つかりそうだ。

Henk Daalder Windpark Wiki 
アメリカは2010年に、5千メガワット分の風力発電を設置。
同年に中国も、1万8千メガワットを生産できる風力発電を設置したよ。

Imagine 
海上に設置したら鳥が居なくなるんじゃ

a1

Anonymous
↑ 音波装置を設置すれば回避できる
それに国のエネルギー不足を考えれば、
鳥なんてどうでも良いだろ

Anonymous 
風車の歯はとがって無いらしいから、死にはしないと思う

Anonymous 
「風レンズ風車」の計画を100%実行するのは無理だろうから、国は試さないだろうな

Mike
電力会社が大抵こういう物を採用しないから、
アイディア殺され続けるんだ!
 
何故綺麗な方法で電力を作らない?



ルイスと未来泥棒 [DVD] 必携技術英文の書き方55のルール 女子大生マイの特許ファイル