米国の大手メディア、タイムズの記者のスクエニ新作、
「デウスエクス」の記事が話題になっている。
 
記者は同ゲームを「ステレオタイプ化なアフリカ系アメリカ人への差別」と記載。
それ以外では、ゲームを好評的に語っていたそうだ。

 a1








a



(techland.times.comより)
 
レティシア(ホームレスの黒人女性)が登場するシーンは最悪ですね。
主人公アダム・ジェンセンがデトロイトへ向かうと、彼女はゴミを拾っているのです。
彼女は主人公への情報提供役で、全般的な状態と町に関してのヒントを与えてくれます。

レティシアの最悪なキャラクター設定は、2027年、サイバーパンクと言う世界設定を崩しかねません。
それ以前に、プレイヤーは何故彼女が存在するのかを疑問にすら思うでしょう。

何故彼女は存在する?ユーモアでしょうか?
そうだとしても、これほど醜い物はないでしょう。
レティシアにはステレオタイプ的な「黒人は人間以下」と言う思想が透けて見えます。
社会的に、最悪な状態で、です。

私はEidosやスクエニを人種差別だと言っている訳ではりません。
ただレティシアは、アメリカが抱く「黒人は生活保護依存」「黒人は犯罪団体」と言う汚いイメージを余りに表現しています。
レティシアの酷い英語アクセントには、担当の声優が恥ずかしく思っていたほどです。

おそらく多くの人は「レティシアのキャラクター設定は最悪だが、人種差別じゃない」と言うでしょう。
でも「黒人」「喋りの俗語性」「ストリート人間」という設定は、間違いなく数十年前に抱かれていた、汚い黒人への差別的なイメージなのです。



問題になったシーン

http://www.youtube.com/watch?v=He09JaBVZdE






以下は海外からの反応である(sankaku より)

Yui 18:13 04/09/2011
  スクエニは関係ないだろ!
開発はEidosだぞ!

 Anonymous 18:33 04/09/2011
  でもEidosはスクエニに買収されたよ。
つまりEidosがヤラかした事は、スクエニの責任になる。

Dia 19:05 04/09/2011
  まだこの黒人キャラには会ってないけど、メイのリアクションに違和感を感じた。
あと、NPCの出来が悪いね。眩暈がするアニメーションに目を瞑ってもダメだ。

Anonymous 18:33 04/09/2011
  これ、明らかにEidosの制作でしょう。
スクエニは販売しただけだ。

Anonymous 18:33 04/09/2011
  黒人は生活保護依存?

 Miku-Broske 19:37 04/09/2011
  絶対にストリートを知らないよね。
破綻者だらけなのに。

Anonymous 18:33 04/09/2011
  ワァーオ!
中傷をしている人間が本当の差別者だと何故気づかない?

GFC 18:31 04/09/2011
  簡単にまとめると、
「良ゲーだけどキャラクターがクソ」

Anonymous 19:02 04/09/2011
  つーか未来にも黒人がいるのか

Anonymous 18:28 04/09/2011
  黒人記者が書いたんだろ。

Anonymous 18:28 04/09/2011
  数行だけ読んだ。
記者が黒人って事だけは分かった。

 Kiljoy616 18:46 04/09/2011
  問題を持った黒人な

 Anonymous 18:53 04/09/2011
  それとも世界には白人と黒人しか
居ないと思ってる、哀れなアメリカ人。

ルーカス 18:16 04/09/2011
  そうだな。
白人って設定にするべきだな。

 Anonymous 18:52 04/09/2011
  もっとリアルにしようぜ!
白人女性が黒人地域のゴミを拾っている。

Tenno Seremel 18:17 04/09/2011
  まさにポリティカル・コレクトネスだ。
考えすぎだって。

Anonymous 19:33 04/09/2011
  どんな事にでも差別を感じる人はいるんだ。
今回もそのケースだよ。

Anonymous 19:13 04/09/2011
  これタイムズの記事?
これじゃもうタイムズの評判も良くないだろうな。

AzureXuchilbara 21:55 04/09/2011
  TIMEよ、しっかりしてくれ!
GTAでも誰も人種差別を持ち出さなかったじゃないか!

スクエニよ、ゲームにエロ要素を足すんだ!
メディアの目を人種差別から背けるんだ!

SpideyPHL 18:51 04/09/2011
  彼女が唯一の黒人キャラなら同意したかもしれない。
でも沢山居る黒人キャラクターの一部でしかないんだ!

 K' 20:08 04/09/2011
  同意。何故記者はこんな物を書いたんだろう。
ネタでやってるとしか思えない。

Anonymous 20:30 04/09/2011
  記者は何故ゲームの開発に、
多くの黒人たちが居ると言わない?

こいつも差別者と呼ばれるべきだ。

PoisonFacecamo 19:50 04/09/2011
  精神問題抱えてるだろ?
何でこんな記者雇った

Anonymous 20:57 04/09/2011
  TIMEワロタw
もうまともな人間は居ないのか?

 
Garcia “Fucking” Hotspur 18:52 04/09/2011
  マジでみんな、大げさだよね

Anonymous 18:56 04/09/2011
  Eidosはヨーロッパ/アメリカの会社だから。
破綻してスクエニに買収されたけど。

日本のスクエニが謝罪を要求されるとか、可笑しいよね。


デウスエクス【CEROレーティング「Z」】   Deus Ex:Human Revolution PLAY ARTS改 アダム・ジェンセン   デウス×マキナ 1 (電撃コミックス)